幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Oh My Love

私の大好きな(というか、一番人生で影響を与えてくれた人)John Lennonのアルバムで、彼の生前セールス上最も成功したと言えば、このアルバムでしょう。残念ながらセールスでは、亡くなってからのDouble Fantasyが上回ってしまいましたが・・・。 イマジン …

小ネタ。

Twitterで見つけた写真、ちょっと面白いのでご紹介します。 これは、コラージュ(合成)ではありません。 Twitterで話題沸騰!大阪新名物『面白い恋人』に迫る ~ Exciteコネタ http://www.excite.co.jp/News/bit/E1281322364743.html ちゃんと商品にはなっ…

ドラフト、そして日本シリーズ。

野球シーズン的には終わりですけれど、今年はまだ日本シリーズが残っているという“奇跡的”な状況に戸惑いながらも、ドラフト会議の日程も、近づいて参りました。 今年のドラフトは投手で即戦力の豊作と言われています。Marinesも早々に1位は斎藤投手の指名…

Gute Nacht。

夏の引越しの後から、家計に“緊縮指令”出していましたので、ちょっと買うのを止めていましたが、今晩あたり冷え込むと言うので、稲毛のサティでお買い物した帰りに、セガミでこんなものを買っちゃいました。 クナイプの「グーテナハト」です。ホップとバレリ…

決意

いまここに ぼくが居る 長く 遠い 迷い道を抜けた 振り返れば そこに 同じ道を 歩いてきたあなた めぐり合いは いつでも 気が遠くなるほどの偶然 夜空の星の絨毯の ひとつぶの輝き ぼくだけの為の 今日からはここに ぼくは立っている きみを見守って ひとつ…

屁理屈は民主党の専売特許。

今年夏の参議院議員選挙で当選した三原じゅん子議員の発言に、民主党が“いちゃもん”つけているそうです。 三原じゅん子議員:発言を与党が「不適切」と批判 (毎日新聞) http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_jimin__20101022_4/story/mainichi_2…

甘い。

育休取得率を高めるためにと、率先して休暇を取るつもりなのでしょうが、私に言わせると、この考え方は「甘い」ですよ。わざわざ休みなど取らなくても、仕事しながらちゃんとやるのが父親業です。育休の取得云々とは別次元の問題ですよ。父子家庭でずっとや…

日本シリーズ絶対に勝てる秘策。

漫画家・カネシゲタカシさん主催の“野球大喜利”、私も時間の都合と、アイディアのある限りは参加させていただいております。 先日、「この度のお題でベストナインに選ばれた方は、漫画化します!」と宣言いただいておりましたけど、自分のアイディアが選ばれ…

真・10・19。

日本シリーズへの出場は、私自身Marinesの応援をするようになってから2回目なのですが、嬉しくなくはないのですけど、色々思うところあると複雑ですね。特に、ルールとは言え3位からの進出ですので、ホークスファンの心情を思うと、心の中にちょっと罪悪感…

忘れてはいけないこと。

日本で発生していた、尖閣諸島の中国への抗議デモが報道されたことにより、中国では「反日」デモが激化した・・・そうですが、本当にそうでしょうか? 忘れてはいけないのが、「中国ではデモは禁止されている」ということです。それにしても日本のマスコミの…

10・19。

正直、ライオンズには勝てるとは思っていましたが、ホークスと最終戦までもつれるとは、予想しませんでした。 ニッカンスコア http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2010/pl2010101802.html 毎日試合はちょっとずつは観てるんですけど、…

ガッキーからリッキーへ(笑)

Amazonの写真の表示が変です(笑) Twitterのタイムラインで表示されたので、見に行ったら爆笑してしまいました。 これは受ける! レビュワーの方も、ノリノリ(笑) ※10月17日19時35分現在、元ページは削除されてしまったようです。 新垣結衣201…

神業。

通勤時に歩きながらイヤフォンをつけている人を見ても、「危ないなあ」と思うことが多いのですが、自転車でも平気でイヤフォンしている人を、時折見かけます。あれ、よっぽど自分の状況判断能力に自身があるのでしょうね。 じゃなければ、自分が他人に迷惑掛…

第5回 French-French-Makuhari 開催。

幕張開催になってから5回目のFre-Freが、来月21日に開催されます。 “イオン幕張”になってからは2回目ですが、イオンそのものが改装してグランドオープンしたのが9月18日ですので、駐車エリアもちょっと変更がありますから、「メーカー別・車種…

年利2689%。

※マリーンズTBPからお越しの方、申し訳ありません。間違ってTB送信してしまいました。以後気をつけます。 日経ビジネスで、ちょっと気になる記事がありましたので、ご紹介します。 年利2689%のネット専業の消費者金融が急成長している。少額・短期の融資に絞…

昨日。

幕張のイオンで、お買い物中の夫婦連れとすれ違い。 とっても仲良さそうで、話も弾んでいたんだけど、私はあるところに目が行ってしまいました。 奥さんの、Gパンのファスナーが全開でした。 伝えるべきか、伝えざるべきか・・・しばらく悩みましたよ、さす…

シングル or ダブル?。

不況不況と聞くのも嫌なぐらいですけれど、この不況下でも消費量が増えているものがあるそうです。 何だと思いますか? 答えは、「トイレットペーパー」です。でも、売上が増えているって増加ではなくて、使用される重量が増えているっていう、増え方なので…

大きけりゃ。

なんでも、大きければ良いってものでもないんですけど・・・これ、カテゴリーを何にしようか、迷いましたよ(笑) 今週は珍しくカレンダーどおりにお休み、最近ちょっと精神的に疲れちゃってるところがあったので、この土日はほんとダラダラ過ごしておりまし…

メイクミルミル。

昨日、パシフィックリーグのCSファーストステージで、Marinesはリーグ優勝のホークスが待っている福岡へ駒を進めました。 同じ日に、セントラルリーグの公式戦最終戦が、神宮球場で行われていました。 シーズン途中で借金19というどん底からチームを引き…

10月9日。

朝方はそれほどでもありませんでしたが、この時間(23時過ぎです・・・)には稲毛は雨足が強くなったり弱くなったりを繰り返しています。 今日、10月9日は、2010年パシフィックリーグ・クライマックスシリーズの開会日です!・・・じゃなくて、John…

初恋

燃え上がる熱い日差しを 金木犀の香りが溶かして 高くなる蒼空が 遠い光を呼び戻す 15の頃見えていた光は 今もまだ眩しくて 辿ってきた迷い道 行く先は未だ見えず 15の秋 光の先に見ていた美しき紅葉 赤い木々はやがて白く染まり 白い冬の先には 暖かい…

何故?。

このニュース、テレビも新聞も一切取り上げないのでしょう? 韓国や中国で、10人規模の反日デモがあったら喜んで取り上げるのに・・・ 反中国デモ「報道せず」のなぜ 外国主要メディアは次々報道 ~ J-Cast News http://www.j-cast.com/2010/10/04077447.h…

もーギューっていわしたる。

このところ、私の脳みそがちょっとお疲れ気味。。書きたいことはあっても、中々文章を書く元気もなくって、ちょっとブログは放置気味でした。 今日もかる~く、ちょっとだけ。 うちのマンションの近くに、こんなお店があるんですよ。 これで「モーモー」って…

引退。

もう、Marinesの選手ではないのですけど・・・ イーグルスから戦力外通告を受けていた小坂選手が、4日、現役引退を発表しました。 衝撃の讀賣移籍から、故郷でもある宮城県が本拠地のイーグルスで、引退までプレー出来て良かったと思っていたのに、戦力外通…