幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

交差点。

千葉県の交通事故は、実は続けて減少しているのです。 平成21年度分までが千葉県HPで公表されておりますが、平成21年までなんと10年連続で交通事故死者数が減少しているとの事。 平成21年中の交通事故発生状況について http://www.pref.chiba.lg.jp/se…

キング。

ACジャパンのCM穴埋めから新しく誕生したヒーロー“グレートありがとうさぎ”、何だか一部で大人気ですね。 このセンス、やっぱりプロのアニメーターが余興で作っているのでしょうか。 待望の・・・でしょうね。続編が登場しております。ニコ動とYou Tube両方…

リンゴ注意報。

Appleユーザーの皆様、ご連絡がございます。 Windowsと比較してAppleはウィルスや外部攻撃からの脆弱性が少ない安全なOS・・・だと思われていました。でも、それはもう今は昔のようです。 急増したアップルの脆弱性修正プログラム!マイクロソフトの2倍に ~…

希望。

正義の味方は、やっぱり強かったのですね。 仮面ライダーが石巻復興の希望…「石ノ森萬画館」大津波に耐えた ~ スポーツ報知 http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20110328-OHT1T00008.htm 東北太平洋沖地震で多数の死者・不明者を出してしまった宮城県…

宣誓。

東北地方太平洋沖地震の被害の甚大さもさることながら、現在の政府の対応の遅さ・まずさは一体なんなのでしょう。 被害地域が広大で、交通網がズタズタにされたこともありますが、それにしても政府は阪神・淡路大震災の時の失態をまるで生かしていません。む…

あれから。

もう、4年が経ってしまいました。 <能登半島地震>発生から4年 「東日本」にも祈り http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110325-00000032-mai-soci 東日本大震災と、福島第1原発の事故で、まったく注目されなくなってしまった感のある能登半島地震です…

暫定基準値。

東日本大震災の悪夢とも言える日から2週間、亡国の首相による何の感銘も受けない会見が行われましたが、今大多数の人の関心を集めているのは、被災地の早期復興よりも福島第1原発の放射能問題ではないでしょうか? このところ「暫定基準値」なる聞き慣れな…

お気持ち。

東京電力が実施している計画停電、25日にグループ分けを細分化し分かりやすくする・・・などとアナウンスがありましたが、一方で東京23区内の殆どが対象外(足立・荒川の一部は対象)となったり、対象のエリアでもうちのように何故か停電にならないとこ…

自粛。

3月11日の震災後、被害状況の甚大さが明らかになるにつれ、民放各局からスポンサーが相次いでCM自粛を行いました。そうなると流れてくるのは「穴埋め」の“公共広告機構”、現・ACジャパンのスポットです。 あまり急激にCMがなくなったせいか、このACジャパ…

停電。

東京電力の計画停電、東京23区は実施しないなど何だか不公平な感じもしないでもないですけれど、対象区域となっているところでも、部分的に停電にならない地区があるようで、何だか微妙ですね。 千葉市稲毛区のグループ分け http://setsuden.yahoo.co.jp/c…

救い。

あくまでナイター、そしてリーグ単独での開幕強行かと思われたセ・リーグですが、救いがありました。 メイク・ミルミルで2010シーズンを沸かせた、ヤクルトスワローズです。 ヤクルト、神宮の4月ナイター見送り セ・パ同時開幕にらむ http://headlines.y…

頑張れ、双葉町!!。

町全体が福島第一原発の避難指示対象になっている、福島県双葉町。現在は町の機能ごとさいたまスーパーアリーナへ集団避難をしておりましたが、このたび埼玉県加須市の閉校した高等学校校舎へ移転することを決定したそうです。 原発>双葉町が埼玉・加須市移…

風評。

まったく、何を考えているんでしょうか? 出荷制限をするのはいいですが、その影響のことをちょっとでも考えたんでしょうか? どうも民主党の連中は、「政治主導」という割には殆どがお役人の考えをそのまま踏襲するようなやり方ばっかりですね。自分で責任…

覚悟の瞬間。

今日はたまたま、というかネットで以前に働いていた会社のことを検索していたときに、こんなサイトにたどり着きました。 覚悟の瞬間 http://www.kakugo.tv/index.php?c=top&m=index&from=toplogo ~サイト紹介より~ 人生にはいくつもの岐路があります。その…

違い。

東京都の某知事が、この東日本大震災を“天罰”と言ったとかで批判を受けたりしておりましたが、私は瀕死の民主党政権にあっては“天恵”ではないかと思えたのですね。 これだけ失政続きでも、いくらなんでも災害対応ではそれなりに働くであろうと・・・。 でも…

3月18日のTweet。

・・・これはホントに“つぶやき”ですよね(笑)初めて自分のTwitterでのTweetを、ブログにアップしてみました。TwitterのTweetをそのままブログへアップするのは何だか違うような気がしてやっていなかったのですが、Twitterでつぶやいてはみても、私の今のフ…

買い占めするならカネ送れ。

スーパーで、レトルトのご飯が品切れになったり、ペットボトルの水がなくなったり、カセットコンロ用のボンベが売り切れたり、そして乾電池がどこに行ってもスッカラカンだったり・・・ 挙句、生鮮食品やトイレットペーパーまで、買いだめですか? ※You Tube…

原発。

未曾有の大惨事となった東北関東大震災、最も懸念されていた“二次災害”が、現実のものになろうとしています。 「外出控え、ぬれないように」=放射性物質、雨で地上に-専門家、屋内退避呼び掛け http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110315-00000110-jij-s…

現場。

今日(3月14日)は、東京電力の計画停電で千葉方面の電車が殆ど麻痺してしまい、私は出勤出来ずに自宅待機となってしまいました。息子も高校が休校になり、親子で自宅で足止め状態となっておりました。 今回の首都圏を巻き込んだ停電は、やはり原発一辺倒…

影響。

東北・太平洋沖地震(東日本大震災)の激しさが、徐々に明らかになってきております。街ごと津波に押し流されてしまったところもあり、犠牲者の数が明らかになるのはまだまだ時間がかかりそうです。多くの方が助かること、そして今この時間も救援活動にあた…

電波時計。

今朝、何気なく目覚まし時計を眺めましたら、電波の受信表示が消えています。昨日の夕方は表示があったので、「故障かな?」と家の他の時計も確認しましたが、全部表示が消えています。 電波時計は、ご存知の方も多いかとは思いますが、日本国内では福島県と…

運命。

今まで生きて来た人生が、一瞬の大きな揺れと大波で消え去ってしまったら・・・そう考えると、いたたまれなくなります。 東北地方太平洋沖地震 宮城・南三陸町で町民1万人が安否不明の状態 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20110312-00000938-…

逆襲。

これまで散々守勢に立たされていた貸金業者ですが、何も「反撃」のネタがない訳ではありません。何しろ“敵”には矛盾がいっぱいですから。 消費者金融の“大逆襲”グレー金利分、法人税1兆円を返せ! ~ ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/domesti…

火事。

ちょっと時間が経っちゃいましたけど・・・。 私がJR総武線稲毛駅まで向う道の途中で、先月大きな火事がありました。もう1ヶ月近くなるのですが、今日ようやく足場を組んで、解体が始まっていました。 千葉市内で住宅火災 ~ MSN産経ニュース http://s…

一体。

大学入試のネット投稿問題、どこにそこまで騒ぎ立てる理由があるのでしょう? 大学入試問題のネット投稿問題 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/web_exam_leak/?1299296035 多少語弊があるかも知れませんが、たかだかカンニングで警察に届けて、しか…

リビア情勢で。(ごめんなさい、ネタです)

独裁者・カダフィ大佐が30年以上も実権を握っていた中東のリビア、あまり馴染みのない国だからでしょうが、「カダフィ大佐」と聞くと、不謹慎ですがどうしても私はこっちを思い浮かべてしまうのです。 カバディ ~ Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki…