幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

電波時計。

今朝、何気なく目覚まし時計を眺めましたら、電波の受信表示が消えています。昨日の夕方は表示があったので、「故障かな?」と家の他の時計も確認しましたが、全部表示が消えています。

電波時計は、ご存知の方も多いかとは思いますが、日本国内では福島県と九州(福岡・佐賀の県境)の2つの発信局の電波を受信して、時刻を修正しています。

電波時計 ~ Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B3%A2%E6%99%82%E8%A8%88

東日本は福島局の電波を受信しておりますので、この東日本地震で電波局に被害が発生しているのか・・・と思いましたが、地震の後でもしばらくは受信出来ていましたので、他の原因も考えられます。

調べましたら、福島原発の避難命令に従って、大鷹鳥谷山の送信所が停止しているとのことです。

日本標準時プロジェクト
http://jjy.nict.go.jp/index.html

たかが時計とは言え、今回の地震の影響の大きさを改めて感じました。ライフラインの被害状況も想像を超える広範囲に及んでおりますし、高速道路の通行止めも東日本全域に及んでいます。各地にある食品工場の被害も深刻で、スーパーの商品棚はパン類をはじめとして豆腐などがら空きの棚も目立ちます。

ただ、保存の効くカップめんや缶詰、そしてペットボトル飲料をまとめ買いしている方を多く見かけましたが、こういうときに「買占め」するのはどうかと思います。

日本の広い範囲で地震の被害を受けているのです。一部の商品を買占めして準備したって、始まらないじゃないですか。保存食を普通のレベルで準備することは止めませんが、ペットボトル飲料の買占めはいただけないと思います。被災地へ送ってあげるためにも、これからの備えで買い占めるのは止めましょうよ。
VPS

にほんブログ村 ニュースブログへ