幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

骨折り損。

M 7 - 9 S 勝利投手:松井(2勝1敗) 敗戦投手:藤田(2勝2敗) 本塁打;西岡3号、リグス14号 終わってみれば、マサを2イニング投げさせたり、藤田まで投入してくたびれただけのゲームになった感じですね。 先発は成瀬、立ち上がりからコントロ…

あと一人。

M 8 - 1 S 勝利投手:小野(4勝2敗) 敗戦投手:石川(6勝4敗) 本塁打:リグス13号 明日の名古屋出張準備で残業最中、ちらちら公式ページの速報を見ていたのですが、今日の公式タンは1回裏からかなり来てましたね。一番笑ったのがサブローの“フ…

世も末。

小学校低学年の25%「お金が一番大切」 (読売新聞)http://job.yomiuri.co.jp/news/jo_ne_06051808.cfm 目が点になった記事です。小学校低学年からこれでは・・・。記事の中ではヒルズ族云々と出ていますが、このくらいの年頃だと両親の人となりに一番影響…

やはり乗り切れない。

G 3 - 7 M 勝利投手:渡辺俊(4勝3敗) 敗戦投手:林(1勝2敗) 本塁打:今江4号、福浦2号、堀4号、李12号 俊介がダメダメですね。 去年のような伸び伸びリラックスした投球が、今日は一度も見られませんでした。 スンの一発も、もう少しタイ…

学習能力。

G 4 - 6 M 勝利投手:藤田(2勝1敗) 敗戦投手:福田(3勝2敗) セーブ:小林雅(4勝18S) 本塁打:パスクチ4号、サブロー4号、李11号 今日は、工藤の立ち上がりを攻め切れなかったのが響きましたね。例によって左投手用の右打線でしたが、…

フォアボール。

G 2 - 7 M 勝ち投手:小林宏之(4勝)負け投手:パウエル(6勝1敗) 本塁打:大松6号3ラン、鈴木1号ソロ 初めての東京ドーム参戦でした。阪神戦でのヘタレ振りから一転、初回のマティのエラーからの失点を除けば、完璧に近いゲームでした。 交流…

勝つときはこんなもの。

M 3x - 2 T 勝利投手:久保(4勝3敗)敗戦投手:下柳(3勝4敗) 本塁打:里崎3号(3ラン) 今日は何とか勝ったものの、打線の繋がりの無さは深刻ですね。去年みたいな日替わりヒーローなんて出なくて良いので、点を取れるパターンを増やすことが…

雨ニモマケル・・・。

ただいま、22時を回ったところですが、今更ながらに雨が小止みになってきております。ゲーム中のほうがよっぽど酷い雨でした。お天気にも見放されるマリーンズ・・・。 先発の成瀬、ルーキーに多くを望むのは無理ってもんです。雨の中、しかも連勝止まって…

悔しい。

M 1 - 2 T 色々な意味で、悔しいゲームでした。 ボビーは井川の先発を予想して右打者ばかりの先発オーダー、もうこれも見飽きちゃった感じがあります。左投手に右打者だからと言って、特に有利な点は無いんですけどね。井川の出来は中の上くらいに入る…

いい加減にしろ。

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/keizai/20060521/K2006052100930.html >与謝野氏は「(テレビCMの影響で)若い人が自分の口座から金を出し入れしている感覚になっている」と指摘。「場合によっては29%近い金利が普通というのは、社会として正しくな…

3カード連続3タテ。

結果として9連勝になってる、という実感しかないのですが、3カード連続で3タテhttp://makuhari-windy.hatenablog.com/entry/2006/06/06/215416やっちゃいましたね。 今日は、別エントリーでも書きましたが、息子の運動会だったので、試合は殆ど見ていませ…

空っぽ宰相。

小沢民主党党首VS小泉首相・・・党首討論は、当然の結果となりました。 党首討論 小泉完敗 (ゲンダイネット・引用元:infoseek news) きのう(17日)の党首討論で浮き彫りになったのは、民主党の小沢代表と小泉首相の“頭の差”と“格の違い”だ。教育論争を…

幕張の風。

今日は幕張小学校の運動会でした。 昨日の強風が嘘のように、穏やかに晴れ上がった今日は、運動会を見に行く側にとっては、ちょっと天気が良すぎ(笑)ました。 幕張はもともと海沿いのこともあって、風の強い日が多いのですがそんなこともあるのでしょうか…

強風。

またまた大変な強風のマリンでした。 今日は本当は幕小の運動会だったのですが、天候不良(強風の為)で明日への順延が決まり、Gyaoで観戦することが出来ました。 今日は、この風に球運も左右されましたが、ゲームの結果に影響を与えるほどでは無いくら…

さすが。

今年は交流戦も好調なドラゴンズとの3連戦ですが、宏之の好投で7連勝です。 山本昌も老獪なピッチングでマリーンズ打線を3回までパーフェクトで抑えますが、4回に今日のオーダーが生きました。西岡の盗塁が無かったのはまあ左投手なので仕方ないですが、…

スミ1。

今日はチャンスらしいチャンスは9回(いつもの満塁)くらいで、初回のワンチャンスをすぐものに出来たことが勝因ですね。 久保はヒットこそ許すものの、連打は初回のみ、サブローや西岡の好プレーにも救われて得点を許さずマサへ繋ぎます。マサもお得意の4…

好投。

成瀬、おめでとう! 今年はイースタンで調子良かったので、1軍が先発の頭数が去年ほど足りていない現状では、早めのチャンスを手にした成瀬ですが、それを最初から結果を出すところは、地力が付いた事もあるでしょうが運の強さもあると思います。 今日は仕…

IH調理器とガスコンロ。

最近特にその利便性が話題になり、普及していると言われるIH調理器ですが、ガス陣営は相当追い込まれたのでしょうか、国民生活センターからの報道発表資料とは違う切り口(有体に言えば捏造)とも取れる報道がありました。 国民生活センターの報道発表資料…

最後の砦。

マリーンズ以外は、パリーグ全敗ですね。 新垣が讀賣に捕まっちゃったことが意外です。あと、イーグルスの粘りとか。 ライオンズはファイアーフォーメーションが続いています。 まあ、他のチームのこと言えた状態では無いですが、今日は今年初めて、連打らし…

村上ファンドの正体。

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/o/31/ 日経BP社「SAFETY JAPAN」の森永卓郎さんのコラムで、村上ファンドのことを取り上げていました。 阪神の株を買い占めて、高く売り抜こうという魂胆でしょうが、相当焦っているようですね。ホリエモ…

増税について考えませんか。

今日からサイドバー(画面左の部分)に「think-tax」のバナーを貼りました。 このバナーに直接入力するだけで、自分の年収・家族構成でおおよその増税額が計算出来るツールになっています。また、計算結果が出た後で、下の連合の運営するサイトへ飛ぶと、「…

食卓の向こう側。

“食べる”という行為、生きる為には人間は避けて通れないものですけれど、この“食”が病んでいます。 食品添加物の多寡、塩分・糖分の取りすぎだけではありません。食べると言う行為には、単に生きる・成長する為のエネルギーを得るだけではない、家族の団欒が…

押し出し。

予想していなかった3連勝でした。カープはここのところ調子をあげていて前カードのホークス戦も勝ち越すくらいなので、タイガースにぶざまな負けっぷりの後ではヤバイかな?というのが正直な予想でした。 今日は、俊介もチェンジアップが効果的に決まってい…

何で。

昨日のヒーロー、西岡がスタメンに名を連ねていません。 インタビューがボビーの気にでも障ったのでしょうか。なんてちょっとブルーな気持ちが入ったまま、雨模様の中マリンは試合が行われておりました。 先発のナオは前回の反省からか、雨の中でも切れずに…

西岡の苛立ち。

5連敗で止まりました。最後のマサは、間隔が開きすぎて肩が軽すぎたせいか、ボールが上ずって真ん中に集まったところを打たれましたが、球威はありますので今年は安心して見られますね。 しかし、ヒーローインタビューの西岡、何を苛立ってるんでしょうか?…

嘘つき。

http://www.sanyo.co.jp/logi/ 仕事上で、この会社↑へ問合せをしました。 書いてありますよね、このページにも。 「お客さまからいただきました入力情報につきましては、お客さまへの回答に使用させていただき、他の目的には使用いたしません。」 嘘つき。。…

今江2番について。

色々と「2番今江」が「=負け」的に書いてる方が多いので、私の見方を。 ボビー的には、今江はロングヒッターでない、という判断なんでしょうね。私は「2番打つほど器用じゃない」って言いたいですけど。ただ、勝負強さとか、パンチ力は4番打ってもおかし…

勝てる訳がねえ。

マリーンズ:10安打12残塁・得点3、タイガース:7安打7残塁・得点5。 5回6回と、恒例の満塁で点入らない病が悪化し、西岡の押し出しでしか点が取れないのがすべてですね。かろうじて最終回の満塁はベニーちゃんが意地を見せてくれましたけど、それ…

国家の品格。

国家の品格 作者: 藤原 正彦 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2005/11 メディア: 新書 Amazonで購入したのを、今日やっと読み終わりました。 ついでに、レビューを書き込みました。(以下、私のレビューコピー) 私の年代からすれば、腑に落ちる内容と語り…

アップデート。

久々にPCネタを。 今日は外出先で時間が半端になってしまい、これから会社に戻るのもなんだなあ、と直帰したのですが、なんと自宅に19時前に着いちゃいました! 少し時間があるので、たまにはビデオカードとマザーボードのドライバ更新されて無いか見て…