幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

禁止。

少子化が叫ばれて久しいですけど、そんな中でこのニュースに、私は目が止まってしまいました。 4歳半児、約3割がゲーム(日刊スポーツ) http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20061129-123505.html食事をしながらテレビを見たり、4歳前からテレ…

混雑。

首都圏の主要鉄道路線の、2005年度混雑率が発表されています。 首都圏の鉄道3割で混雑率上昇、上野―御徒町216% http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061127-00000113-yom-soci 元ネタはこちら。 ちなみにこのページのPDFリンク(特に計測結果一…

マザー牧場。

26日の日曜日、マザー牧場まで足を伸ばして来ました。http://www.motherfarm.co.jp/index2.php千葉出身の方なら「もう飽きた!」とか「また行くの?」というくらい、身近なところですが、それだけ昔から地元に根付いた“テーマパーク”のはしり、みたいなも…

デジタル化PartⅡ。

Sound It!を使用したレコードのCD化です。 私なりの自己流ですので参考になるかどうか微妙ですけど、ソフトのマニュアル見ても、ローランドのUX-3FXのマニュアルみても私は全然理解出来なかったので、色々試行錯誤して今のところ落ち着いて…

投げたらアカン。

まだこのチームの方々は「投げる」ことに拘っていらっしゃるようで。 「ベース投げコンテスト」新井が優勝!広島のファン感謝デーhttp://www.sanspo.com/baseball/top/bt200611/bt2006112408.html ファン感謝デーの企画にしては、洒落が利いていて良いじゃな…

おめでとう。

ロッテ・大松が24日入籍「責任感さらに増す」挙式は来月http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200611/bt2006112409.html 大松選手、まずはおめでとう、です!まだ24歳、しかもお相手は大学の同級生で、発表されたコメントが「家庭を持つことで責任感は…

復活。

先日、機種変して5日目のW41Hを水没させてしまったんですが、21日やっと修理から返って来ました。 前エントリー makuhari-windy.hatenablog.com 自分でトイレに落としたんですから、当然有償です。修理代はちょうど10,000円。機種変の費用、一…

星花火。

我が家では、平日の朝のテレビは、いつもこれです。 “朝まるJUST” http://www.chiba-tv.com/asamaru/index.html そりゃあ、千葉県民だから、当然でしょう! なんでこれがMUSICの話題かと言うと、この番組の6時50分頃から流れる音楽が、10月か…

仕事と家族。

ガッツこと小笠原選手は、讀賣に行くそうですね。 4年契約で決めた!小笠原が巨人入り http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20061122009.html でも、どの写真を見ても、あんまり嬉しそうに見えませんね、私には。これってヒルマン監督の言…

思い出話。

21日は、管理組合の委任していた弁護士と最後の打ち合わせがあって、久々に千葉まで足を伸ばしました。 千葉は、私がこれまでの社会人人生で、一番通勤していた期間が長い街です。 京成の千葉中央駅から、セントラルプラザのあったほうへまっすぐ進むと、…

比べて見ました。

以前のエントリーで取り上げさせていただいた、県を挙げての壮大な“釣り”(私も釣られました)、千葉県の新しいロゴですが、あのフォントをパソコン用に作って公開している方がいらっしゃるんですね! 高速道路の文字を再現しよう計画(by“ぱんかれ”さん) h…

連鎖。

連日、自殺の報道が繰り返されています。でもこれって、報道されることでかえって自殺者が増えるんではないかと私は危惧していましたが、やはりこういう見方がありました。私だけが考えていた訳ではないのですね。 これでいいのか! テレビの自殺報道規定htt…

男たちの大和。

映画公開からも1年近く経ってしまって、今更感がありますが・・・。 私は映画は見ていません。映画が苦手って言うのもありますが、原作本のある映画で、原作以上の出来の映画を見たことが無いので、見ないようにしている、というのが正しいかも知れません。…

日本カー・オブ・ザ・イヤー、決定。

日本カー・オブ・ザ・イヤー 2006-2007が決定しました。 個人的には三菱の“i”だと思っていたんですけどね。 何故かこいつです。 http://www.jcoty.org/2006-2007/award.html 個人的には「エエーッ!!」って感じです。 だって、最低でも700万も…

水没。

また、やっちゃいました! つい先週の月曜日に、機種変更したばかりなのですが、一昨日会社の仲間と飲んだときに、トイレで“ポッチャン”しちゃいました(泣) makuhari-windy.hatenablog.com ↑以前にこれアップした時から、まだ5日しか経ってません(大泣)…

イジメよりも。

交際相手、暴行後「捨ててしまえ」 秋田男児殺害http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2006111302800.html?C=S 同じ子供にされるイジメも辛いけど、実の親にされる虐待ほど心の痛むものはないです。私は、イジメの問題も確かに当事者は大変だと思い…

偽善者。

クレ・サラの弁護士連中が主催する“全国クレジット・サラ金被害者連絡協議会”という失礼な名称の団体がありますが、その連中がやってる“定例行事”です。 灰色金利分の返還を…多重債務者1800人が一斉提訴 (読売新聞)http://news.www.infoseek.co.jp/top…

Welcome。

大嶺君、ありがとう。そして、ようこそ。 大嶺のロッテ入団が確定、15日に仮契約 http://kyusyu.nikkansports.com/baseball/amateur/highschool/f-kk-tp0-20061113-116642.html 最初は監督があーだこーだ口に出して、ちょっと物議をかもしましたが、自分でそ…

洗練。

首都圏で千葉といえば、ダサい・田舎のイメージらしいですが、この度、イメージを一新したいそうです。 何でも、“多様な魅力が集約した千葉県のイメージを、「ちば」の文字を使って「洗練」されたロゴマークを作成”して、今後はPRに活用するそうです。 何…

携帯変えました。

今までauのPENCKを使っていましたが、仕事上でちょっと必要になり、ワンセグ携帯へ機種変更しました。 現在の新モデルなどは端から念頭になく、型落ちで良いんで安いの探してました。勤務先近くの五反田や、海浜幕張では携帯ショップでもそんなに安く…

最悪の展開。

滞納者問題が解決したと思いましたが、最悪の展開となりそうです。 新しく区分所有者になった方が、そこそこお金が無いと買い取れない金額であるので、どんな人なのか不安でしたが、その不安が的中っぽいです。 うちのマンションのその滞納者が所有していた…

出ましたよ。

米国産輸入牛肉に不許可部位「胸腺」混入 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061108-00000012-yom-soci もう出ちゃったんですね。 吉野家の牛丼とか、どうするんでしょうね?私は個人的には吉野家の決断には“NO”なので(いくら米国産牛ばら肉に拘るって…

何でもかんでも他人の責任。

脱水槽の回転止まらず、10年で7件の指切断事故 (読売新聞)http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/syouhi_seikatsu/story/08yomiuri20061108i406/ 全自動洗濯機で、指の切断事故が7件、発生しているそうです。讀賣のこのニュースだと、何が言い…

ス○ベ三連発!。

1.<強制わいせつ>マンション管理人が小学生女児に 神奈川 (毎日新聞)http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/indecent/story/08mainichiF20061108p1500e040018/ 2.<わいせつ警官>交番勤務中、同僚女性に抱きつく 奈良 (毎日新聞)http://news…

ゆとり教育の大愚。

ここのところ世界史の履修漏れ問題がクローズアップされていますが、ことは世界史だけに限ったことではありません。そもそも“ゆとり教育”などと称して何も考えずにカリキュラムを大幅に削減した段階で、こうなることは目に見えていましたから、何を今更って…

敢えて松坂。

松坂、あこがれ続けたメジャーの舞台へ 大リーグ挑戦表明記者会見 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/column/200611/at00011112.html カープ・黒田のFAせず残留、のニュースがあって、やっぱりこれに触れたくなりましたよ。 会見の中で終始“あこ…

立派。

カープの黒田がFA宣言しないで残留を表明しました。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20061106-00000031-kyodo_sp-spo.html 何だか久々に「すっきり」したFA関連の話題ですね。 でも、メジャー含み残しているところが気になります…

読みました。

“「バレンタイン流マネジメント」の逆襲” 私自身、ボビーの印象が2006年シーズンで大きく変わっていました。と、言うより正確に理解せずに、ボビーを従来の日本の“監督像”で、見ていたんでしょうね。 小坂の放出、今江の2番起用、日替わりの打線・・・…

甲子正宗。

千葉の地酒、と言えば、私はこれです。 「甲子正宗」飯沼本家 http://www.iinumahonke.co.jp/iinuma_set.html 今日の晩御飯はおでんにしたので、これを飲みましたよ。 北総の辛口、日本酒度+10、辛口の表示どおり、すっきりとした飲み口で、食事と一緒に…

日米野球。

11月3日が、初戦だったんですよね。 福浦も出ていたので、ボヤーッと見ていましたよ。地上波なので解説とかまあ放っておいて、ゲームは讀賣の内海がホームランこそ打たれましたが、6回3失点ならまあまあじゃないですか? 巷では松坂が“メジャー挑戦”と…