幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと。

エンジンかかりましたね。 今日は地上波で中継があったので室内観戦でした。俊介は今年一番と言えるコントロールとキレで、6回までノーヒットピッチング。アンダースロー特有のホップする球も球威があり、珍しく三振を6つも取ってしまいました。こういうピ…

明日が肝心。

最後にやっと本領を発揮したマサのおかげ(?)で、3試合連続の完封は逃しましたが、ナオもしっかり7イニングを投げ、藤田も3人でピシャリ・・・あとは明日(俊介)だけですね。 バッティングは今日も満塁で点が入らず、今年の満塁病はまだまだ続きそうで…

所詮政治屋。

makuhari-windy.hatenablog.com この前エントリーでも触れましたが、ここへ来ての消費者金融バッシングにきな臭いものを感じていましたが、正義の味方の顔しながら所詮政治屋なんですね。 日経ビジネスonlineより 市民の動きに官庁・政治家連動 「(かつて不…

お帰り、宏之。

ヒーローインタビューで、また泣いちゃってた宏之、感激屋なんでしょうね。去年子供が生まれた日にも、ヒーローインタビューで「絶対に幸せにします!」なんてストレートな発言をしてくれた宏之なので、WBCの不調から出遅れたシーズン、悔しい思いをしていた…

ガキの喧嘩。

清原がダルに死球を受けてから、大そうなコメントをしてましたね。 今後、故意や当ててもいいやの姿勢で来た場合は「命を懸けてマウンドに突っ走ってそいつを倒したい」ときっぱり。(日刊スポーツより引用) デッドボールは強打者の証明です。ちゃんと避け…

負け越し。

新庄効果?なのかファイターズ三連戦、負け越しでした。投手陣は4点以上取られておらずまあまあだと思うのですが、打線は3点以上取れたゲームが無く、つながりが今ひとつ、ホークスでノーヒッターになり損ねた八木の初回の攻略は見事でしたが、それ以外は…

今度はスパイ。

岡田監督憤慨!讀賣スパイ疑惑(引用:デイリースポーツ) 阪神・岡田彰布監督(48)が、巨人(2)戦の二回表終了時に、橘高球審に対し、巨人ベンチから打席の打者に対して声を出す“球種の伝達行為”と疑わしき行為が行われていることを指摘。橘高球審もこ…

ガソリン。

高いですね!5年もクルマ持ってないと、本当に浦島太郎です。 今日初めてうちのセニックにガソリンを入れました。 車内を掃除してから出かけたのですが、結構きれいに見えましたけど掃除するといろいろアラがありますね。前オーナーは犬か猫を同乗させてい…

目的は何?出資法上限金利引下げ問題について。

4月21日 読売新聞より 消費者金融に対する規制のあり方に関する金融庁の「貸金業制度等に関する懇談会」は21日、消費者金融が利息制限法の上限金利(年15~20%)を上回る高い金利で貸し出しても刑罰に問われない「グレーゾーン(灰色)金利」の廃…

俊介が・・・。

悪いですね。今年は見ていてホントにハラハラします。 テンポも悪いし配球も悪い、コントロールもイマイチとくれば打たれないほうがおかしいです。今年の防御率は目を覆うばかり(数字にしたくないです)だし。 WBC決勝で中継ぎ起用されてからおかしくな…

オー松ってたよ。

大松、プロ初2打席連続ホームラン!!(本エントリーの冒頭に、あまりに寒いギャグがありましたこと、深くお詫び申し上げます) やはり浦和から上がってきた選手が活躍するのは嬉しいですね!特に大松は私と同郷なので、何だか自分のことのように見てしまい…

納車。

本日、めでたくMy Carが納車されました。2000年12月初年度登録のルノーセニック、フェーズ2と言われる大人しくなってからの顔つきのモデルです。この時期のルノーのデザインを、トヨタが盛んに真似していますので、知らない人が見たらスパシオが…

今季の讀賣は本物か。

讀賣が走っていますね。讀賣マンセーなスポーツ紙やマスコミ連中は騒いでますけど、本当に強いのでしょうか?アンチ讀賣の私としては、ここでちょっとやっかみ半分の分析をしてみたいと思います。 まず日程の問題。讀賣はまだ調子の上がっていない横浜・広島…

形が出来てきた。

ライオンズとの3連戦、正直3連敗を覚悟してました。 最初の負けは松坂が良すぎでしたので、敗戦は仕方ない部分もありますが晋吾も良く投げてゲームを作りました。昨日は康介が失点をホームランのみで防ぎましたし、今日も勝因は7回まで持ったSONICで…

今年一番。

嬉しい勝利です! 下のエントリーで、ボビーにお願いした(通じてる訳はないですが)ことが、今日のスタメン見て通じてる!!のでビックル一気飲み(きっこの日記風)したのですが、その大松がプロ第1号満塁ホームランを放って、最終回には青野もヒットを打…

プロ野球の将来・・・団野村さんのコラム。

日本人選手のメジャー行き代理人として著名な団野村さんのコラムが、日経NBオンラインで始まりました。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20060406/101054/ これ読むと、プロ野球の将来に、不安を感じますね。今のプロ野球は、オーナーと選手…

変わんないねー。

監督が原さんになっても、相変わらずですね、ここは。 そりゃ、牛島監督も怒るでしょう。 http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2006/04/15/03.html どう見てもファールでしょ?以前に長島監督時代にも、「疑惑のメークドラマ」なんて週刊誌に書き立てら…

提案。

拝啓、ボビーバレンタイン監督殿。 ここまで流れが悪くなっているのですから、思い切ったことに挑戦してみては如何でしょうか? 投手陣、明らかに疲れています。WBC組みの薮田・藤田・渡辺俊は、思い切って2軍で再調整すべきです。去年のアジアシリーズ…

語るべき内容がない。。。

ボビーも愚痴っているようですが、オープン戦の時期にチームの主力がごっそり抜けるって、相当なハンデですね。分かりきったことではあったのですが、果たしてここまでのひどい内容を、誰が予想したでしょうか? 何よりどんなに弱い時でもマリーンズの生命線…

こういう日もある。

スライド登板同士、しかも今シーズン比較的調子の良い18番同士の先発でしたが、マリーンズの打線は今日の天気みたいにすっきりしませんでした。とは言っても、新垣良いですよ。こういうピッチングされたら手も足も出ません。今年は新垣良さそうですね。球…

初参戦。

今年初めて、マリンへ行って来ました。 ゲームのほうは、6対4のスコアなのに4時間ゲームになった位、残塁残塁また残塁、相変わらずの“満塁で点取れない病”の、最悪の病状は脱しましたが、14残塁も記録してしまいました。ただ、最低限ではありますが、タ…

マンション管理組合。

ひょんなことから、自宅マンションの管理組合の理事長を引き受けることになってしまいました。本来は輪番制で、私はまだ10年近く先だと高をくくっていました。ところが、うちのマンションには管理費の“長期延滞者”がいらっしゃって、その方がかなりの金額…

非常事態。

ベニーのサヨナラホームランで勝つには勝ちましたが、今日も今日とての拙攻で、こうなる前に充分勝てた試合でした。 おまけに幸一が怪我で抹消、西岡も昨日のプレーで足を負傷して欠場と、内野が極端に手薄になって来ました。これが遠因となったかどうかは断…

深刻な敗戦・・・。

今日はちょっと早めに家に帰れたので、ちばテレビの中継を見ることが出来ました。でも、その時点で0-13の圧倒的スコア・・・。 康介は例によって炎上し、リリーフ陣も頼みの小宮山が5回に大炎上。 打つほうは打つほうで最近の試合時間の短さが物語る早…

大型連敗への恐怖。

今日の展開、途中まで「俊介で落としたら、また大型連敗か・・・」という恐怖と戦いながら状況を注視しておりました。その俊介が2本もホームラン浴びるなんて、信じられない展開に顔が青ざめちゃいました。今日は俊介の制球にやや問題がありましたね。 打線…

花岡 信昭氏の日本ブログ批判についての反論。

SAFTY JAPAN(http://www.nikkeibp.co.jp/sj/index.html)の連載コラムに、花岡信昭さんという政治アナリストの方が寄稿していた「これでいいのか? ブログ世界の理不尽な未成熟さ」ですが、読んであまりにも??????だったので、ここに反論させていただ…

なんとも微妙な・・・。

私が家に帰る前に、試合終わらないでよ!って感じで終わっちゃったゲームでした。ヒットの数ではバファウェーブを上回るものの、チャンスらしいチャンスは4・5回のみ、それも後が続かず1点にもならないようでは、以前のマリーンズに逆戻りですよね。 一番…

空き巣。

今日、自宅が空き巣に入られました。 息子が、家の鍵を落としたり、マンション下の郵便受けに1日挿しっぱなしにしたりで、どうもその間スペアキーを作られちゃったらしく、玄関から堂々のご入場でした。取られた物は何故か現金のみ。妻のノートパソコンや、…

成分解析。

★カドルコア世代☆・ClockさんのHPから「成分解析」なるソフトをダウンロードしました。適当に入力した言葉を、きわめて適当に成分分析してくれます。 (2017年11月22日更新:アプリをダウンロードではなく、WEBアプリに更新されており、以下のページ…

予感的中。

見事な3連敗でした。 負けるべくして負けたって感じですね。ライオンズより勝っている要素がまるで無いから、負けて当然ですよ。エラーして、チャンスに打てない。薮田は疲労たまってるみたいだし、福浦は故障しちゃうし、本当に一昨年のマリーンズに戻っち…