幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Birthday。

この年になると、もう嬉しくも楽しくも何ともないのですが(笑) やはり、すべての人に平等に「それ」は訪れるのですね。 今日、晴れて四捨五入すると50代の仲間入りしました(大笑) 知らぬ間に、こんなに年を食っていたのですね。 果たして、自分は10…

「パ」はイケメンの時代。

これからパ・リーグは、「イケメン」でセの先を走りますって? イケメン“パ”ラダイス! 西岡&小林宏がモデル役に http://www.zakzak.co.jp/spo/200812/s2008122702_all.html マリーンズは「DKNY」とオフィシャルウェアの契約をしたそうです。 公式ページで…

再来。

これは、一応音楽の話題になるのかな・・・? 今日、朝の家事をしながら、何気なく見ていたTBSのサンデー・ジャポンで、10歳の演歌少女がデビューした、と紹介されていました。 「またどうせ、単なる話題づくりで、女の子が利用されるだけだろう・・・」な…

英雄(気取り)ですか?。

kilinさんのところで見つけたこのニュース、スルーするつもりでしたが、 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200812250200.html このページを見て気が変わりました。 レタスカード ホームページ http://www.lettucecard.co.jp/index.html 京都の消費者金融…

サクラ?。

12月23日に、こんなニュースがありましたけど・・・ 関西初上陸!マック「クォーターパウンダー」に3000人の行列 http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/n_mcdonalds__20081225_9/story/20081223jcast2008232681/ ・・・実は、これが“ヤラセ”…

皮肉。

地元の話題ですから、とりあげないと・・・。 14歳に殺された17歳、ラップに残した「少年犯罪NO」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081224-00000032-sph-soci 昨年9月、自分の家に盗みに入った中学生を咎めようとした高校生が刺されて死亡した事…

契約改正。

かなりMariensの話題から遠ざかっていましたね。心の余裕が無いと、野球のことを深く掘り下げて考えられないもので・・・。 ナオが契約改正してくれました。元々残留宣言してくれては居ましたが、球団もそれに応える“厚待遇”です。 ロッテ清水米移籍にらみメ…

ジングル・ベル

街の光が華やいで 人の流れを弾ませているようで 窓からこぼれる明かりさえ 暖かく感じる冬の日に 子供の頃眺めた空と違って 澄み渡る夜空は 変わらず僕を照らしているけれど また明日 ジングルベルの響く中 幸せなイブ達は 心の数だけ たくさんの想い出を刻…

おつかれさまの国。

12月3日、アリナミンのCMで使われている作詞:一倉宏、作曲・編曲斉藤和義の新曲が、発売されました。 2008年は斉藤和義デビュー15周年ということで、シングルコレクションとなるベストアルバム2枚は発表されましたが、オリジナルのアルバムはなし…

Lyena。

もう今年もあと10日を残すだけとなりました。皆さんにとっては、この2008年は、どんな年だったでしょうか? 私自身、四十数年の人生今までも相当色々な経験をしては来ましたけれど、今年もまたそんな年の一つとして、自分の記憶の中に残って行きそうな…

インターネット。

年末に6年ぶりに実家へ帰るのですが、その時にひとつ問題があります。 休みとは言え、仕事上メールやインターネットと離れることが出来なくなっていますので、(別にそういうこと無しに過ごしても良いのですが・・・)4日もネット環境から遠ざかるのはいか…

こういう。

コラボって、どうなんでしょうね。。。 サッポロとROYCEがコラボ “チョコ”ビールを限定販売 http://plusd.itmedia.co.jp/d-style/articles/0812/18/news049.html 北海道の企業同士のコラボレーション・・・と言うことですけど、ビール(発泡酒)とチョコレー…

反骨。

去年の黒田にはがっかりでしたが、この人はきっと目標を貫いてくれると、感じました。 「お騒がせしました…」 ハマの番長、心意気語る http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/life/20081216dde012040008000c.html?C=S 私も、三浦投手が元々関西出身(奈良…

クレーマー。

今日は、怪しい体調の中、休むことも出来ないので出勤しましたが、殆どがクレーム対応でホトホト疲れました・・・。 どちらも大型カメラ系量販店のお客様です。 お一人は、今年の6月にノートパソコンの画面が暗くなると言うことで、修理を行いました。 液晶…

いわゆるひとつの。

今朝、目覚めた時から変でした。(あ、私の人間性ではないですよ!) どうも体中が痛むのです。案の定、夕方から体が熱っぽくなって来ました。今は喉も痛みますし、鼻水も絶好調です。 もしかして、そろそろ流行り始めたという“鳥”じゃなかった、流感(おお…

結婚ということ。

このエントリーは、あまりに主観的で個人的な内容です。 ご興味のある方だけ、ご覧下さい。 無料 アクセス解析 日記

故障。

カルフール幕張の“在庫処分”で買ったWALKMANですが、1年持たずに故障してしまいました。 音が途切れてガリガリ言い出してしまったのです。 どうやら私のWALKMANも、これから逃れられなかったようで・・・ ウォークマン「NW-S603/S603K/S605/S703F/S705F/S70…

呼んだ?。

毎年この時期になると、「今年の漢字」ひと文字が発表されています。 この話題、ニュースにはなりますが、一体どこの誰が何の目的でやっているかというと、こういうことでした。 財団法人日本漢字能力検定協会「全国公募で決定する、今年の世相を表す漢字」 …

奇麗事。

これは、あくまで私の個人的意見です。 世界中の流れ、と言えば聞こえは良いかも知れません。 多くの国が、廃止していると言います。 廃止した国で、凶悪犯罪が増加しているという、確固たる証拠もないと言います。 死を持って死に報いることは、不可能だと…

秋葉原

初めて友達と来た中三の夏 津田沼からの30分は 掌に切符を握りしめたままで 降り立った秋葉原は 雑誌でしか見たことの無かった 電気街の看板と 人の波に驚いた まだ子供の僕の目には 街はとてつもなく大きく見えた それから 時は流れ街も変わり 相変わらず…

ご当選。

今日は、やっと買うことにした掛け時計が届くので、少し急いで帰って待っていましたら、時計が届いたあと、もう一回チャイムがなりました。 「また新聞の勧誘かな?」なんて思って出ましたら「郵便局です」との事。郵便局って名乗りましたっけ?やっぱり事件…

正義の味方。

ちょっと前のエントリーで、「正義」について、宋文洲さんの記事を引き合いに出して考えてみましたが、同時期に何だかタイムリーな漫画の存在を知ってしまいました。 この漫画を読んで、「正義って、正義の味方って何なの?」などと、哲学的なことを考えてし…

縁。

今日は2回目の調停で、千葉まで行きました。 10時からでしたが、長引きまして終わったらちょうどお昼時。 良い機会なので、以前に通っていたお店のどこかで、お昼にしてしまおう・・・そう思って、JR千葉駅まで歩いて向かいました。 前にもご紹介したこ…

帰ります。

本当は、息子が中学1年になった時の夏休みに帰省する予定だったのですが・・・ この年末年始は、6年ぶりに故郷へ帰ります。 今年は、雪が多くなりそうなのでクルマでの帰省は早々に諦めたのですが、うちの会社の休みが確定してからでは、金沢までのJRの指…

奇跡。

絶対に降格しない・・・とは信じていたものの。。。 千葉「夢です」11分で4発逆転残留/J1 http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20081207-437631.html 現実的には、次節を勝利した上に上位2チーム(ヴェルディとジュビロ)が敗戦が条件と…

たとえ。

容疑者は逮捕されても、消えた命が帰って来ることは無いのです。 東金女児遺棄 勝木容疑者を送検 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081207-00000001-maip-soci 遺体の発見現場近くのマンションに住んでいる、知的障害者の男が書類送検されましたが、今後…

追悼。

日本のロックバンドの先駆け的存在だったバンド、“LAZY”のドラマー、そしてLAUDNESSのリーダーだった樋口宗孝さんが、11月30日、肝臓ガンの為亡くなられました。49歳でした。 ラウドネスの樋口宗孝さん、49歳で死去 http://www.nikkanspor…

律儀。

たまには野球の話題も・・・(笑) 今年はFA戦線も小粒というか、胴元の讀賣(笑)が不参戦を表明したことで、あまり大きな動きも無くなってはおりますが、その中でもこの方の動向は、一番注目度が高かったのではないでしょうか? FA三浦が残留表明「横…