幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

縁。

今日は2回目の調停で、千葉まで行きました。
10時からでしたが、長引きまして終わったらちょうどお昼時。

良い機会なので、以前に通っていたお店のどこかで、お昼にしてしまおう・・・そう思って、JR千葉駅まで歩いて向かいました。

前にもご紹介したことがある、モノレール葭川公園駅近くの楡という喫茶店は、満席・・・。仕方なく、もうすこし駅まで行こうと思って、JRの線路沿いを歩いて行きましたが、タワラヤの交差点角で、ここもよく通ったお店の看板が、目につきました。


リトルシェフ にんにく(ホットペッパー.jp)
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000017395.html

吸い寄せられるように店内へ入りましたが、店内が全く変わっていてびっくり!それはそうですよね。前に入ったのがもう8年も前のことですから。

メニューも当時と変わっていました。以前は肉料理中心のメニューで、当時の会社の同僚とでにんにくのたっぷり効いたステーキを食べていたように、記憶していました。
ランチを食べ終えて、お会計の時に、「ずいぶん変わりましたね」とお店の方に聞きましたら、「お顔は覚えていましたよ。もうどのくらい前でしたっけ?」とおっしゃっていただけたのです。

そんなに印象深い、性質の悪い客でした?(笑)
店内に入ったときに、何となく目があったような気がしたので、「もしかして、あの時からいらっしゃる店員さんかな?」なんて思いましたけど、まさか本当に覚えていて貰えるなんて・・・。

「実は当時の勤務先がなくなってしまって・・・今は東京で働いているんですけど、ちょっと用事で千葉まで来て、ちょうどお昼時になったので懐かしくなって来ちゃいました」と、お話しましたら、後からマスターまで顔を出して来られて、嬉しいやら恐縮するやら・・・。週に2回くらい訪れていましたし、当時から良く会話をしていましたので、覚えていて下さったのですね。ふっと思い立って顔を出してしまいましたが、覚えていてもらえたことで、本当に「来て良かった」と思いました。

お料理のことは、上のホットペッパーにも訪れた人の書き込みのページもありますが、こちらのお店、私が利用していた中央区富士見のお店のほかに、稲毛海岸にもお店があります。そっちは私は入ったことないのですけどね。
美味しくてボリュームもありますし、今日オーダーした特ランと呼ばれるランチは大皿にサラダ・しょうが焼き・パスタ・冷奴・ポテト・かぼちゃのフライ・メロンがてんこ盛りです。目の前に来た時は「食べられるかな・・・」と思った位です。
ドリンクもついて900円ですから、良いと思いますよ。
もし、千葉に来られる機会のある方は、いかがですか?

肝心の調停のことは、まあ、もう書くのは止めておきましょう。今日は、以前息子の親権を得た時や、実家の能登の話まで出てきまして、終始和やかに進みました。調停で和やかと言うのもおかしな話ですけど(笑)私の人となりは理解していただけたと思います。それと、息子のことをとても褒めていただいて・・・。
やはり、長年の人生経験と、委員のご経験がモノをいうのでしょう。私の話と妻の話とをちょうどバランスを取って、息子の気持ち・状況を的確にご判断いただけているな・・・そう感じました。

ここは、いただいたアドバイスに任せてみようと、思います。ご担当いただいたのも、何かのご縁でしょうから。