幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

2005-01-01から1年間の記事一覧

大晦日。

今年も、あと2時間ちょっととなりました。 個人的には?の1年でしたが、マリーンズのファンとしては、とても充実した1年でしたね。惜しむらくは「シーズン1位」でのリーグ優勝でなかったことだけ引っかかりますけど、まあそれは「弱い者」いじめを必要以…

ポスト・ボビー。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20051223&a=20051223-00000027-sph-spo 賢明な人選だと思います。私も小宮山しかないでしょう、と思っていました。 ボビーの長期政権も良いけど、年齢的にもいずれは後任問題が出てくるはずですし、こういうことは…

手術成功!

友輝くんの手術が成功しました! 私は毎日新聞で知ったのですが、22日早朝(現地時間21日午後)に適合するドナーが現れて手術が行われ、無事成功したそうです。 これから生体拒否反応など、乗り越えなければならないことがまだ残っていますが、ひとつの…

死してなお・・・。

仰木さんの人望なんでしょうか? http://www.sanspo.com/sokuho/1221sokuho015.html 決め手は「仰木さんが亡くなったこと」なんて、死してなお、マジックですね。 これで来年のパ・リーグはますます面白くなります。こういう話題は大歓迎です。 コストパフォ…

何でやぁぁぁっっっっ!

ショック以外の何者でもありません。 小坂がよりによって読売とは・・・。 行くんなら楽天にしてくれよー。地元だし。 やはり球団経営を考えると、小坂クラスで億を超える年俸は、辛いんでしょうね。西岡のひとり立ちも目処が立ったし、塀内とか渡辺正とか併…

パソコントラブル

相変わらず、私のマシンは不安定です。 起動すると、最初は必ずディスプレイの表示が、「パッ」と消えてしまうんです。それでも本体は電源入ったままなので、最近では何にも表示されていないディスプレイでもWindowsをシャットダウンすることに慣れて来まし…

ご冥福をお祈りします。

前オリックス監督の仰木さんが、肺がんで亡くなりました。 そんな体を押して、グラウンドに立っていたとは・・・。故人の意思でしょうけど、男として、野球人としては本望だったと思います。病気に蝕まれても、3ヶ月前まで第一線に居た訳ですから。私も同じ…

なんだかなあ。

ワールド・ベースボール・クラシックに出場する選手に、マリーンズから8人も入ってしまいました。 http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-051209-0005.html 監督が王さんなので、うがった見方をしてしまいがちの自分がここに居ますが、決まって…

気になる広告。

公共広告機構って、ご存知ですよね。営利目的ではない広告を作成してテレビなどのメディアで流してるところですが、ここの広告はテーマがストレートに表現出来るだけに、インパクトの異様なものが多いですね。 最近流れているものの中では、「メンバーが、足…

新入団選手発表&優勝旅行。

12日に 「ぱるるプラザ千葉」で行われた新入団選手発表会、例年は新宿のロッテ本社なのですが今年はファンも参加する新しい形で行われました。 (行きたかった・・・) なんといっても私の注目は柳田君です。なんだかんだ言って、「実は巨人ファン」だった…

John Lennon

巷では、今日12月8日ジョン・レノンの命日と言うことで、Tokyo-FMやJ-Waveなどでも特番やっていますが、私的には12月9日が命日なんですよね。ニューヨーク時間では8日だったけど、日本時間でニュースの流れたのは、9日だったように記憶しています。 …

契約改正について、思うこと。

色々とにぎやかになって来ましたね。 これだけタイトルをチームとして取ってしまうと、悪い条件と言うのは個人別の限られた範囲になりますから、チームの総年俸はおのずと上がっていくのでしょうね。 でも、忘れないで欲しいことがあります。そりゃ、我々サ…

経県値&経県マップ

ネット上でこんなもの見つけました。 碧碧亭 by K.HekiHekiさんのブログですが、経県値&経県マップというものがあって、これは全国流浪の民を自負する私としては、やらねばなるまい、と挑戦。 「住んだ」が10って、どうなんでしょうね。40年以上の人生…

小泉改革?

http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/seitou/news/20051127k0000m010059000c.html 確か小泉君は選挙前に「増税しない」と言いましたね。その通り、この定率減税廃止は「増税」では無いんですよ。予想してはいましたが確信犯ですよね。減税を止めただけです…

マンション強度偽装。

一つ前の記事では、メインバンクの責任で怒っちゃいましたが、こんな見方もあることを知りました。 http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2005/11/post_65d1.html 端っから安物を売り飛ばして利益上げるだけ上げて、売りぬいてトンズラするつもりだったのか…

揃いも揃って。

メジャーメジャーですか!! http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-051126-0008.html 松井の契約改正が引き金になったんじゃないですかね。所詮は金って事でしょか?でも良く考えていただきたい。 我々サラリーマンは、自分のパフォーマンスに…

責任。

銀行って、本当に無責任になりましたね。 耐震偽装問題、これだけ大きな問題となれば、最優先されるのは最終契約者の保護です。それを自行の融資先であるからといって、自行の債権保全だけを目的として木村建設の当座預金を凍結してしまったために、手形が不…

ルール改正。

来年からシーズン1位チームに、無条件で1勝が与えられるそうです。 確かに、長いシーズンを勝率1位で通過するのは立派ですが、2位のチームにタイの成績、3位チームに対する成績は、2位のチームに劣っていてそれ以下のチームにだけ多く勝っているって、…

東京フレンドパーク

東京フレンドパークⅡ、TBS系の番組、2003年まではその年の日本一のチームが年末のスペシャルで呼ばれていましたが、去年のライオンズで途切れ、今年もスペシャルではなく通常枠での放送でした。 今日の放送で、マリーンズの選手が出ることは知ってい…

山崎パン。

私は、パンは毎朝食べていることもあって、自分でも良く購入するのですが、「山崎パン」だけは買っていません。数年前に「買ってはいけない」という本を読んだのが直接のきっかけでしたが(まあ、この本も賛否両論色々ありますが・・・)、実際に30代後半…

パレード!

ちょっと雲が多めでしたが、晴れ間が広がる中初めての幕張でのパレード、見てきました。同時にメッセで嵐の握手会かなんかやってたみたいで、派手系のおねーさんが多く、「マリーンズってこんなに女性人気あったっけ?」と一瞬誤解してしまいました。 私は幕…

生協の白石さん

生協の白石さん 作者: 白石 昌則, 東京農工大学の学生の皆さん 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2005/11/03 メディア: 単行本 「電車男」の二匹目のドジョウ、講談社は虎視眈々と狙っていたんですね。 生協の白石さんは架空の人格のようですが、そんな些細…

アジア№1!

土曜が仕事だったので、決勝もドーム行きを断念してテレビ観戦していました。 今年の野球も、もう終わりなんですね。こんな時期までマリーンズのことを気にかけていること事態、初体験なのでどうして良いか分からないっていうのが、正直なアジアシリーズの感…

友輝くん、頑張れ!

シーズン最後のホークス4連戦で、マリンでも募金が始まりました。とにかく、渡米出来て良かった。 でもアメリカに渡った、これからが正念場です。 来年の開幕戦に、元気な姿を見せてください、必ず。 うちの息子も、同じ千葉県こども病院に入院していたこと…

謎。

どうもPCの調子がよくありません。 起動すると、すぐにディスプレイに何も表示されなくなってしまいます。再起動すると普通に使えるので、原因がよく分からずに居ました。その間、XPの修復セットアップやってみたり、ビデオカード(RadeonX700…

信。

ボビーの契約問題で色々話題になっていますが、報道だけでは真実は判断つきませんね。ボビーが「言った」とされていることと、瀬戸山さんが「言った」とされていることも、本当かどうか分かったもんじゃありません。それを当事者がマスコミの報道だけ見て、…

サッカー。

ジェフ千葉がナビスコ杯を制しました。 珍しくJリーグの試合を真剣に見てしまいましたけど、スコアレスの割には動きが激しく、見所のある試合ではあったと思います。 ジェフは、地元ではありますが私はレイソル派(玉田が同じ高校の出身なのもありますが)…

メジャーの価値。

今年もメジャーに行きたがる人が多いですね。 http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-051031-0025.html 私にはちょっと理解出来ません。王監督まで「野球人の夢」と言いましたが、果たしてそうでしょうか?こんなに「メジャー、メジャー」言い出…

やっぱり。

無理していたんですね。 プレーオフの有利をまことしやかに語る奴なんてくそくらえ!です。試合続けているほうがきついに決まってる。韓国チャンピオンのサムスンは、9月末から10月半ばまでプレーオフ勝者をひたすら待っていましたが、韓国シリーズはスト…

冗談じゃない!

マスコミのこういう書き方って、いつものことながら呆れます。 サンスポが、いかにマリーンズの取材をしていないか、モロバレですよ。 私は、つい海浜幕張駅の売店で目に付いた「ロッテ日本一」の文字に、何も考えずに買ってしまった(サンスポ編集)の優勝…