幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

心機一転。

2011年の7月は、学生時代以来の長い“夏休み”でしたが、いよいよ明日から新しい職場へ出勤です。 仕事の内容はどう変化するかはまだ分かりませんが、通勤時間は間違いなく3分の1以下になりますし、収入面も、役職こそ一時的に下がりますが手当てを考慮…

チーム「ありんこ」。

10年ぶりに県大会を制した母校・習志野ですが、今年のチームは飛び抜けた生徒が居る訳ではありません。もちろん公立ですので日本全国から生徒を集めることも出来ませんし、入学するには一般入試を合格しなくてはなりません。 中学の有望な選手に声をかけて…

酔っ払い。

7月はたまった有給の消化で、長い長い“夏休み”をいただいていたのですけれど、終わってみるとあっという間ですね(笑) もう、明後日月曜日からは、またまた父子家庭のお父さんですよ・・・。 24日に実家から帰って来て、25日からは息子は学校で夏期講…

ふざけてんのか~!。

消耗品とか、まとめて買出しに出るときはいつも、ここを使っていますけど・・・。 スーパービバホーム新習志野店 http://shop.vivahome.co.jp/user/svh/shinnarashino_svh/ ここって、地味ながらも結構笑える店頭ディスプレイ、やってるんですよね。 今年は…

ステージ。

第93回全国高等学校野球選手権千葉大会、決勝戦で習志野高校は14-2で東京学館浦安高校に勝利し、優勝しました。千葉県高等学校野球連盟(TOPページに結果が表示されます)http://www.chbf.or.jp/大会結果(Excelファイルが開きます)http://www.chbf.o…

決勝。

第93回全国高等学校野球選手権千葉大会の決勝戦は明日午前10時に、QVCマリンフィールドで行われます。 千葉県高等学校野球連盟 ホームページ http://www.chbf.or.jp/ (トップページに大会情報が表示されています) もちろん、明日は球場に行きます。 今…

能登路。

今年は例年より1ヶ月ほど早く、能登へ帰省しておりました。 出発は台風が関東を直撃するといわれていた20日の午後から。でも、台風の“おかげ”でしょうか、首都高もまったく渋滞なし、風雨も上信越道の長野を越えた辺りからまったく台風の影響下から外れた…

準決勝。

7月25日、QVCマリンで行われた高校野球千葉大会準決勝第一試合で、習志野高校は拓大紅陵に7-0(7回コールド)で勝利しました。 チバテレ高校野球速報 http://www.chiba-tv.com/11yakyu/kekka/0725/index.html 先発の在原君は昨日の千葉経大附戦からの…

帰省。

本日(7月24日)、能登路より自宅へ戻りました。 出発した日は台風の影響なのか、クルマも少なく快調に首都高を通過し、6時間かからずに実家へ着いてしまいましたが、帰りも負けず劣らずのスムーズさでした。やはり1,000円高速の廃止は大きいのでし…

ドライブ。

ちょっと時間が経っちゃいましたが、先週金曜日(15日)に長瀞まで行って来ました。 転職前の有給消化で思わぬ「連休」、普段は家事との両立で休日でも外出がままならないので、「これはチャンス(笑)」とばかりに、ちょっとだけ遠出・・・のつもりでのド…

16強。

7月18日海の日、QVCマリンで行われた高校野球千葉大会4回戦、習志野高校は対若松高校戦に勝利し16強へと駒を進めました。 ここまでピッチャーは一通りマウンドも経験して、バッティングも連打はそれほどでもありませんがチャンスではきっちりヒットが…

ベストナイン。

夏の甲子園、お盆で帰省なさったときに大会が行われている為なのか、或いはやはり母校や故郷の応援というのは日本人の郷愁をそそるからでしょうか、普段は野球にはご興味の無い方でも高校野球はつい結果が気になってしまう・・・そんな方もいらっしゃること…

ベスト32。

2011年、夏の高校野球千葉大会も、17日でベスト32が出揃いました。 (このリンクはExcelファイルが開きます) http://www.chbf.or.jp/kumiawase/data/h93natsu.xls この段階でAシードは専大松戸、Bシードは木更津総合が敗退しています。中学で有望な…

寿命。

・・・別に節電に協力する訳ではないですが、今まで使っていた扇風機が12年目になって、動かしていると異音がするようになってしまいました。家電エンジニアとしては、こんな扇風機を使用していてはいかん・・・(笑) で、新しい扇風機を買おうとあちこち…

原因。

しばらく更新をサボってしまいましたが、元凶はこれです。 以前エントリーで修理から返って来たことをご紹介した息子のパソコンですが、返って来た当日に故障が再発しまして、即再修理となってしまっていたのです。 makuhari-windy.hatenablog.com 息子のパ…

緒戦。

明日(13日)、市原臨海球場の第一試合で、母校・習志野高校が2011年の夏の大会、緒戦を迎えます。 どうもこの緒戦というのが、私が3年生の時に県千葉高に延長の末敗れて以来、どうにもトラウマですね。プロじゃないですから、どんなに練習していても…

レシピ。

私も料理をするときにはネット上で検索!をよく使いますが、これはちょっと・・・w Yahoo!レシピでとんでもないものを発見。 みかん ~ Yahoo!レシピ http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E122304/ Web魚拓 http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E122304/の魚拓…

修理。

6月16日に“入院”した息子のパソコンが、七夕の日にようやく退院して来ました。 症状は「使っていて急に電源が切れてしまう」・・・というものですが、これが結構厄介なんですよね。電源が落ちる原因はそれこそ何通りもあるので、原因の特定には「どういう…

複雑。

これちょっと、複雑な心境ですね。 ブログとソーシャルメディア、半数が「信頼できない」という結果に ~ RBB Today http://www.rbbtoday.com/article/2011/07/06/78671.html 確かに、アフィリエイト目的のみとか、ブログアクセスランキングのみに興味がある…

今年も。

今朝、新聞にチラシと共にこんな別刷りが入っていました。 明日7月9日は、いよいよ夏の高校野球・千葉大会の開幕です。 毎年この季節になると、母校の試合結果に一喜一憂なさっておられる方も、いらっしゃると思います。私などはもう今のレギュラーからす…

専業主夫。

7月に入って有給消化で思いがけぬ長期休暇になってしまいました。 でも、時間って余るくらいあると、かえって足りなくなっちゃうかも知れないですね。父子家庭のお父さんでトップギアで飛ばして来たのに、いきなりサイドブレーキ引いてスピンして止まった感…

劣化。

運転再開問題で注目を集める佐賀県の玄海原発ですが、経済産業省が実施した県民向けの説明会開催時に、九州電力の課長級社員から“やらせメール”送信の指示が出ていたことが、明らかになりました。 九州電力が「やらせメール」 市民装い原発再稼働支持 ~ 日…

迷惑。

復興担当大臣をあっという間に辞めてしまった松本龍ですが、その際に放ったこの言葉も、物議を醸しています。 「九州出身でB型だから、語気が荒くなる」 松本龍放言に迷惑してる!?芸能界「九州・B型」ピックアップ ~ ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/ent…

勝利。

今日は、ロッテにしては珍しく“緊急補強”した助っ人干せホセ・カスティーヨの神がかり的活躍で、何だか逆転勝ちしたようですね。 唐川も人の子、今日みたいにストレートが走らずスライダーがコントロール出来ない日も、ありますよ。 ただ、逆転はしましたけ…

言葉。

またまた、大臣の発言で政治が揺れていますね。 松本復興相「助けない」発言、延長国会の火種に ~ 日経電子版 http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819481E2E6E2E0848DE2E6E2E5E0E2E3E38297EAE2E2E2 Web魚拓 http://www.nikkei.com/ne…

限定。

震災後に嫌なほど流れたエーシージャパンの「広告」のパロディとして、ネット上でコアな人気を博した“グレートありがとウサギ”と“キングさよなライオン”、この作者の「手腕」を評価されて、実際に公式作品が出来上がっていました。 解凍戦士タコヤキンガーZ …

球団売却。

しばらくMarinesのゲーム内容には、触れる気になりませんね、きっと。 一昨年のドタバタでMVPと今のライトスタンドに陣取る連中とを仲違いさせたことは、現フロントの思う壺だったのでしょう。 「チームを若返り?」「生え抜きは関係ない?」 サブロー電撃ト…

卒業。

このブログ、始めた後でしたね。今の会社へ入社したのは。6月30日、無事“卒業”しました。 いやしかし、酷い会社に成り下がったものです。役職者は社長の顔色ばっかり伺っていて、肝心の市場対策はまったくなし。 現場の有望な人への投資もしない。辞める…