幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お祓い。

勝つには勝ちましたけど、どうして今年はこうも怪我人が多いのでしょうか? サンスポ・試合結果 http://www.sanspo.com/baseball/professional/score/10/20100530_i1.html 先発・俊介は前回のタイガース戦のグダグダぶりとは打って変わって、テンポ良く躍動…

謎の鳥。

日本には、“謎の鳥”が生息しているそうです。 日本には謎の鳥がいる。 正体はよく分からない。 中国から見れば「カモ」に見える。 米国から見れば「チキン」に見える。 欧州から見れば「アホウドリ」に見える。 日本の有権者には「サギ」だと思われている。 …

これはすごい!

Googleが電子書籍の販売を始めることになったそうです。 グーグルの電子書籍 Kindle、iPadとの違い ~ R25 http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20100511-00002261-r25&vos=nr25in0000001 電子書籍販売と言っても、KindleやiPadなどとは異な…

ほんとかよ。

今日の、気になったニュース・・・ 何でも“格差”に結び付けて考えるの、止めて欲しいんですけど。 経済格差が学力に影響 文部科学白書が懸念 http://www.47news.jp/CN/201005/CN2010052601000031.html 保護者の収入が高い子の学力が高い・・・というのは、何…

フリー、フェア、オープン(笑)。

「国民に、より納得していただけるなら、1つの方法と考えている」 「別に何もないから、(公開しても非公開としても)どっちでもいい」 ・・・そう、おっしゃっていた方が、見事に趣旨換えです。 小沢、不起訴再決定で態度一変 政倫審「出ると言ってない」 …

10人相手じゃ勝てねぇ。

最初にお断りします。 今日のエントリーは感情的です。そのぐらい、今日のゲームは酷かった。 Marinesとしては、荻野の抹消、それがとても症状の重いものであったこともありますが、何だか本当に後味の悪いゲームでした。 荻野貴は半月板損傷=全治2カ月、手…

美味しいお寿司屋さん。

前回は習志野市のMr.&フライパンをご紹介させていただきましたけど、私が“ファミレス以外”という選択肢で外食で利用するお店、お次はお寿司&和食編です。 うちの息子は私と二人に戻ってから、食べ物にまたまた執着しなくなってしまいました。別にそんな特別…

ご協力をお願いします。

宮崎の口蹄疫、日本の畜産業への打撃の大きさは計り知れないものがあります。 政府は認めようとしませんが、対策が後手後手に回ったことは明白です。 政府が頼りにならない以上は、助け合うしか、ありません。 インターネットで協力を行うことが、出来ます。…

ひまですねえ。

五反田のTOCビルで行われている事業仕分け、せっかく近くに来てくれたのですから、「これは見なければ失礼かと思いまして(笑) 午後の商談が早く終わって、早めに会社に戻ることが出来たので、(そして、携帯メールで“見て来たら?”と勧められたことも後押…

ありがとうございます。

ブログを始めてから4年と8ヶ月ほどになりました。 今日、気付いたら累計のアクセス数(ユニークアクセス数)が100万件を超えていました。 最初はこんなに続くなんて考えもしませんでしたが、始めてみると意外と面白さがあるものですね。 私はTwitterに…

仕分けするなら・・・。

今朝、勤務先の入居する五反田・TOC(東京卸売センター)ビルに着いたら、なにやらいつもと違う雰囲気でした。 また、どこかのセールかバーゲンか・・・と思っていましたら、違いました。 事業仕分け第2弾後半の開催について (一般の方へ) ~ 行政刷新会議HP…

乾杯

うつむいた君の頬を伝う 光の滴 小さな6つの手のひらのぬくもり 守るために生きて来た 駆け抜けた月日の それは結晶 明るい笑顔の奥に 宿る瞳の悲しさ 隣り合わせの最後と闘い 誰も頼らず生き抜いてきた あなたはその手を 優しく差し伸べる いつか別々の 定…

ちょっと。

昨日、TEAM26の会報が届きました。 今回はキムテギュンの特集。 表紙の写真見て、「何かに似てるなあ」って、思ったのですが。 ・・・いや、ごめんなさい。気のせいでした。 でも、最近キムテギュン見てると、どうしてもコアラのマーチを連想してしまって…

やった!。

2010年高校野球春季関東大会、母校が出場しておりましたが、組み合わせで17日、センバツ準優勝の日大三高と当たってしまいました。 まさか、ねぇ。終盤の追い上げはさすが強打の日大三高ですが、3点リードを9回裏に追いつかれたものの、延長10回6…

第4回French-French幕張 開催!

「カルフール」の商号が日本から去り、イオンショッピングセンターとなって初めての、“French-French”が開催されます。 日 時: 2010年 6月13日(日) 9:00 AM ~12:00 AM (当日の駐車場混雑状況により早期終了の可能性あり) 場 所 :…

授業公開。

この週末、土曜日は稲毛高校の“授業公開”があったので、入学式以来ですが、学校へ行って来ました。 高校にまで“参観日”なんて無かったと記憶していたのですが、稲毛高校の場合は学校の状況を保護者に見てもらう為の機会として、設けているとのことです。 子…

口蹄疫問題の疑惑。

宮崎県の口蹄疫問題、日本の畜産業の存否にかかわる大問題であるのに、テレビや新聞などのメディアの露出が極端に少ないのは、何故でしょうか? もう、こんな状態になっていると言うのに・・・ 宮崎牛、種牛も口蹄疫疑い…ブランドに大打撃 ~ ヨミウリ・オン…

夕張の救世主。

この頃のキャラクターって、ユルイのばっかりかと思っていましたよ。 でも、こんな“投げやり”チックなデザインで受けちゃうことがあるんですね。 「メロン熊」、夕張の救世主になるか!? http://www.j-cast.com/mono/2010/05/12066290.html 最初は、そんなに…

褒め言葉。

いやあ、そう言われるのは慣れていないですから、照れくさいですよね(笑) 反対の意味で、「ロッテだし」とか、「ロッテだろ」とか言われることが有っても、「ロッテほどの(以下略)」なんて、言われたことないですから。 どこかのチームの左腕エースに「…

もっと。

声を、皆が上げるべき・・・です。 引用 2010年 5月 8日 日経新聞電子版より 過払い金返還で国家賠償請求 盛岡の元貸金業者 消費者金融などの利用者が過去に払い過ぎた利息の返還を求める過払い金返還請求に関連して、元貸金業者ユニワード(盛岡市)…

死んではいけない。

2009年の12月10日、新宿区の東西線早稲田駅でひとりの男性が、亡くなりました。 息子の無念を…痴漢と呼ばれ自殺、母が目撃者捜しビラ配り ~ ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20100506/dms1005061611006-n2.htm 亡くなられた…

今年は。

平成22年度第62回春季関東地区高等学校野球大会の組み合わせが、発表になりました。 千葉県高等学校野球連盟 HP http://www.chbf.or.jp/ 春季関東大会組合せ http://www.chbf.or.jp/kumiawase/data/h22harukantou.xls ・・・恥ずかしながら、母校の県大…

断線。

2年ほど前に「衝動買い」した私のWalkmanですが、総武線快速の鬼のラッシュに負けて、ついにイヤフォンが断線してしまいました(泣) イヤフォンだけ取り替えようとソニーのサポートへ電話して聞いてみたら、NW-S700シリーズのノイズキャンセリング対応イヤ…

休日じゃない。

巷では“大型連休”ですが、私は仕事の都合上3日に商談が入っており、連休も形だけのものになっております。3日以外にも土浦の切り替えなどで携帯がひっきりなしに鳴るので、家に居て仕事している・・・状態ですね(笑) 前橋へは本当は電車で行きたいのです…

事実なんて。

その言葉は、軽々しく言わないで欲しいですね。 壮絶体験歌う13歳天才シンガー 中川あゆみ「泣ける」と話題 ~ J-Cast http://www.j-cast.com/2010/05/03065787.html 弱冠13歳のシンガー、中川あゆみがエイベックスから「売り出され」ます。明日2010年…

おいしい洋食屋さん。

今日は私用で午後から外出しておりましたので、帰ってから息子と食事をしに出掛けました。 いつもは混んでいて大変なことになるので、連休中だしもしかしたら空いているかもって、不純な動機(笑)でこのお店に行きました。 ミスター&フライパン ~ 食べログ…

入学費用。

今年度から高等学校の授業料が実質無償化されましたが、一部で誤解が生じているようです。実際に高校生の子供を持たない人から見れば「高校、タダで行けて良いね」ぐらいにしか思われていないのです。 現実には、公立の高校でも、授業料は月額1万円程度、そ…

風。

すっかりブログも放置状態になってしまいました。 Marinesのゲームも観てはいるのですけど、ブログにアップ出来るほど全部は見られないので、ついつい億劫になってしまいまして・・・連休も巷の皆さんのようには休めず、今日も携帯が鳴りまくったり、3、4…