幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あーあ。

見事な負けっぷりでした(泣) 4回と9回のビッグイニングは何れも守備のミスがらみ。4回の大塚のゴロ処理と塀内の落球、9回はヴァルがワンバウンドの1塁送球を取れずなど、寒い影響もあるとはいえ、ちょっといただけません。 打線も9つもフォアボール…

第二次世界大戦の真実。

日本と韓国・北朝鮮をめぐる第二次大戦前後の史実は、某インチキ新聞などの報道のように、まるで日本が悪いかのような印象を持たれている方も多いでしょう。 以下のサイトをご覧になると、驚かれる方も多いと思います。 http://www.geocities.jp/hiromiyuki1…

3連勝。

ハムの先発が、いわゆる裏ローテに近かったこともありますが、本拠地での開幕3連戦を最高の結果で終えることが出来ました。福岡で深刻だった打線の不調も、当たりが戻ってきたのでこのまま調子を上げていって欲しいものです。 明日からのライオンズ3連戦が…

懲りずに朝日ネタ。

同じネタで、どうしてこうも表現が違うのでしょう 韓国「侵略を美化」と抗議 検定教科書の「竹島」表記で(朝日新聞) http://news.goo.ne.jp/news/asahi/kokusai/20060330/K2006033002260.html?fr=rk 高校教科書検定「日本の竹島、韓国占拠」 領土、正確な…

募金の見分け方。

気をつけましょう。募金は、お金を募るものです。 決して「強要」するものではありません。 近寄って募金を求める行為は、強要以外の何物でもありません。 募金をする時は、自ら進んで行きましょう。 (間違って擦り寄ってくるニセ募金に、進んで行かない様…

宗教の見分け方。

ジョン・レノンの「GOD」で、神、広義の宗教・信仰心を表したことだと思いますが、彼はこう表現しています。 “God is a concept by which we measuer our pain”(神様、とは、私たちの痛みをはかる為の概念だ:下手な翻訳BYまーきん。) 宗教というのは、そ…

連勝です。

やっぱり、ナオと俊介の安定感は、違いますね。昨日はナオが7回をバッチリ、今日も俊介が9回途中ですが2失点と好投しました。最終回は投げ急いだのでしょうか?ポンポンと打たれて薮田のリリーフを仰ぎましたが、初登板としては上々の出来だと思います。 …

サッカーよりはマシ。

WBCで日本が韓国に勝った後、テレビのニュースで韓国の女性がインタビューを受けているシーンが何度か流れていました。その一言を聞いて「いかにも」だなあと感じたのは、その内容が「この恨みは、ワールドカップで晴らすから」といったものだったからです。…

胃カメラ続編。

無事胃カメラ終了です。 どれだけ緊張していたかって言うと、検査前の喉の麻酔のスプレーが終わったら急に喉が感覚無くなってしまい(麻酔してるんだから当たり前)、気持ち悪くなってしまったほどです。看護婦さんに、「麻酔をかけると誰でも体が言うことを…

サトのブログ、オープンですよ。

千葉ロッテマリーンズ背番号22、里崎智也の華麗な日常!! satozaki22.blog.so-net.ne.jp So-netで立ち上げてくれたのが嬉しいですねえ。でもSo-netブログのトップでまったく紹介が無いのは何故でしょうね?今日オープンですから仕方無いのかも知れません…

菱型菌。

無類のクルマ好きだった私が、クルマを手放して早4年が経ちました。手放すときに、任意保険の等級延長期限の5年後までには、次のクルマを買いたいなあ、と思っていたのですが、経済的にようやく安定して来たので、家庭内稟議も何とか通って購入の準備を始…

胃カメラ。

明日、久々の胃カメラ検査受けてきます。この2ヶ月ほどどうも胃腸の調子が悪く、痛みが腹部だけではなくて背中にまで広がって来たので、たまらず病院へ行きました。血液検査・尿検査・腹部エコーとやってもらって、結局膵炎の症状がありとのことで、禁酒を…

BURNじゃないよね?

連敗です。WBC組の先発を休ませているとは言え、ちょっとやられすぎです。 2回までにゲームが終わっちゃったか?と思ったくらい、バーンは大炎上しましたが、山北と藤田が要らん点をやらなければ、結果は分からなかったくらいまで追い上げたのは収穫です。…

後遺症。

去年に続いて開幕黒星スタートとなりました。 昨日は用事があって外出していましたので、9回からしか見ることが出来ませんでした。 初の開幕投手となったSONICは、2回に集中打を浴びて4点を失うなど、オープン戦同様”大崩れ”のクセがついてしまった…

4倍返し。

ホークスは今年、九州ローカルでこんなCM流しているようです。 「倍返し。」←私のニックネームのように「。」がポイントかも? http://www.softbankhawks.co.jp/return/index.html これって千葉マリンで撮影やってたんですね。ボビーまで出て。 ネット上だ…

大馬鹿。

4月から安全性を示す「PSEマーク」がない家電製品が販売できなくなる問題で、経済産業省は24日、新制度の対象となる中古品についてマークの取得に必要な安全検査体制が整うまで事実上の販売を継続できるようにすると発表した。同省はこれまで「利用者…

いよいよ開幕です。

2006年のシーズン、明日から開幕です。先発はH-斉藤、M-久保ですが、やはりWBC組は無理させないのでしょうね。でもしっかり薮田と藤田は登録されてますけど。 ホークスの川﨑が出場しないのは残念ですね。”神の手”のテクニックと気迫には「さすが…

喜屋武マリー。

ここのところ、私の頭の中で、ずーっと喜屋武マリーさんが歌ってるんです。 沖縄の音楽というと、イメージとしては喜納昌吉系の民族音楽っぽいイメージが付きまといますけど、地元の若者には身近だったのは、米軍基地と若い兵士を相手にしたハードロックのほ…

WBC世界一。

イチロー「最高です。信じられない。正直言って、具体的にこんな所に来られるとはイメージできていなかったが、みんな本当にすごい。たくさんの人に、野球ってこんなに素晴らしいものだと思っていただけたら、うれしい」 このイチローのコメント、良いですね…

【引用】「腎臓を売れ!!」から7年 改めて浮かぶ貸金業金利問題の難しさ

初めて他の方の記事を引用させていただきます。 日経ビジネスEXPRESSの記事なので、リンク貼れないので・・・。 なんか、やっと「ちゃんとした」業界の分析をしてくれた記事に巡り合ったので、嬉しくなっちゃいましたよ。 田村賢司の「順張り逆張り」…

復調。

【ロッテ】黒木が復調の兆し <オープン戦:楽天5-2ロッテ>◇18日◇千葉マリン http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/f-bb-tp1-060318-0054.html ジョニーが今年は春から良いですね。調整もうまくいったようで、まあ1試合で判断は出来…

「正直」になりました。

やっと打線が繋がりましたね。6回まではイチローだけだったので、これまでの2試合同様韓国ペースかと思われましたが、福留の一打で救われました。 http://www.sanspo.com/sokuho/0319sokuho012.html 今日は本当はマリンで、讀賣相手のオープン戦見ようかと…

3度目の正直。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/jpn/headlines/20060317-00000050-kyodo_sp-spo.html アメリカがディズニー帰りのメキシコに負けて、日本の準決勝進出が決まりました。王監督ではないですが、私ももう、9分9厘ダメかと思ってました。戦前の予想は…

岩国から米軍は出て行け。

岩国市民は住民投票で、圧倒的多数で米軍にNO!を突きつけました。 ↓こういう背景があれば、当然の帰結です。 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Lake/5264/nodis/nobasenorape.htm コイズミ・安倍はそれでも日米関係を優先するなんて、寝ぼけたことを…

松坂の一言。

「今回は自分をメジャーにアピールするために戦いにきたのではありません。“日本の野球が一番だ”と言うことを世界にアピールしたいのです」 これって、なかなかいえる事じゃないですよね。自分をメジャーへ売り込む機会だから懸命になっているんじゃないの?…

まるでコイズミ。

「球審は抗議を受けたから判定を覆したのではなく、当初からアウトと判断していた」との趣旨だったという。 http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20060315023.html これが、件の誤審に対するWBC主催者の、回答だそうです。「当初からアウ…

最悪の結果。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060314-00000053-mai-bus_all http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060314-00000039-zdn_n-sci 元々、ミュージシャンだか芸術家とかがでしゃばるから、こういう落としどころを役人に与えちゃいましたね。 この悪法の問…

どうした、晋吾?(どうした?マサ)

今日のベイスターズ戦、7失点は全部晋吾でした。どうも日本代表との壮行試合から、というか今年はおかしいですね。WBCの経過によっては開幕もありかな?と予想された晋吾ですが、ちょっと無理そうですね。 and どうしたんでしょう??今日もヒット1…

チケット販売への影響。

http://www.so-net.ne.jp/marines/team/manner02.html 公式見てたら、こんなことが出ていました。 要は、観戦マナーへの規制とチケット再販への規制が盛られた訳ですが、中に応援団の許可制なんかも入っていて、これって今年どんな影響が出るのか、ちょっと…

そうまでして勝ちたいか、アメリカよ。

一番近いところで見ている審判員(塁審)の判定を変えることは、日本で見たことがない。野球がスタートした米国でこういうことがあってはならない。http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/jpn/headlines/20060313-00000034-kyodo_sp-spo.html 王監督のコメ…