幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

開幕投手はどっち?。

今日で2月も終わりですね。カレンダーめくったら、3月はなんとこの二人の組み合わせではないですか! 今年の開幕投手争いを、予想していたんですかね? オープン戦ですが、今のところ3月18日(日)対ホークス戦に行こうかな?と考えています。 TEAM26…

公務員。

君が代伴奏拒否:教諭の敗訴が確定 最高裁判決 http://www.mainichi-http://megalodon.jp/?url=http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070228k0000m040012000c.html&date=20070228215638(ウェブ魚拓のキャッシュ) 私自身の感覚としては、極め…

タミフルは危険。

今日もまた、タミフルを服用したお子さんが亡くなってしまいました。 http://megalodon.jp/?url=http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/tamiflu/story/20070227jcast200725823/&date=20070228001732 実はうちの息子もタミフルを処方されて、異常行…

今のうちは。

日曜の対イーグルス戦、残念ながら延期になりましたが、代替で実施した練習試合に、無料とは言え平日の日中に1万人も集めて行われたそうですね。 http://www.so-net.ne.jp/marines/team/camp/index.html(マリーンズ公式ページより) http://www.nikkanspor…

おむつを換える男が世界を変える。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20070220/119382/?P=1 治部 れんげさんの日経ビジネス・オンラインでのコラム、Working Woman キャリアセレブ塾での記事です。“数字で見る男と女の働き方【第2回】語られざる男性差別”と言うタイトルの記事…

俺は人の海を櫂も持たずに船をこぐ。

去年の夏に上げたエントリーに、コメントが思いがけずもらえて嬉しかったのでもう一つ、八田雅弘のアルバムをご紹介したいと思います。 ソロアルバム2枚目、「俺は人の海を櫂も持たずに船をこぐ」です。 発売:1985年7月 収録曲 SideA パントマイムROC…

オープン戦が始まりました。

いよいよ2007年シーズンの始まりですね! イーグルスとの24・25日両日のゲームは、公式ページでの実況頼りですけど、いろいろと試しているようですね。 ニッカン スコア速報 http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2007/pg200702…

虐待って、本当?!。

浦安の無認可老人ホームでの入所者虐待の報道がされています。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070220-00000059-mai-soci それぞれのブログでも、「人権無視だ」「虐待は許せない」・・・系の論調が多いようですが、私なりに得られた情報で判断すると…

体調不良。

ここへ来て更新滞っておりますが・・・。 背中から全身に広がる鈍い痛みで、どうも体がだるくていけません。仕事は何とか休まずに行けていますが、あまりの痛みに先週末から、アルコールも断ちました。前に膵炎になったときに症状が似ていたからです。 でも…

築地市場の再生は。

今日は、初めて東京で大掛かりな道路規制を敷いた“東京マラソン”が行われ、まずまず悪天候だった以外は成功だといえるようですね。 しかし、こっちの問題はいただけません。 築地市場移転、豊洲の土壌汚染やっぱり深刻 (ゲンダイネット) http://news.www.inf…

日歩って何?。

日歩計算、消費者金融の現場に即した計算方法で、現場で回収にあたったことのある方は良くご存知だと思いますが、一般的には知られていませんのでちょっと説明してみたいと思います。 日歩は、簡単に説明すると「1万円あたり1日の利息」を計算するときに使…

なかなかやるね。

ここのところ、ぜんぜん野球の話題が無かったですね! マリーンズ系のニュースも、チェックはしていたのですが、あんまり書く気になれなくて・・・。未だにTEAM26も更新していませんし。 でも今日は書きましょう。期待の大嶺のニュースがあったので。 大嶺…

やっぱりBeatles。

週末にレコードのデジタル化をちょこちょことやっているのですけど、今回は初めてTHE BEATLESのレコードに手を出しました。ずーっとBEATLESが後回しだった理由はというと、レコード自体の音が悪いことと、私が一番初めに音楽に傾倒するきっ…

大学病院のウラは墓場。

ずいぶん物騒なタイトルですが同名の、幻冬舎新書から昨年11月に出版された、久坂部 羊(くさかべ よう)さん執筆になる本を、読みました。 大学病院のウラは墓場―医学部が患者を殺す 作者: 久坂部 羊 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2006/11 メディア: …

ガス大騒ぎ。

ガス器具製造会社のトラブルが、大騒ぎになっていますね。 まるでマスコミが、自分たちに矛先が及ぶのを避けるために、ワザと問題を大きくして報道している用に感じるのは、私だけでしょうか? パロマの件にしても、今回のリンナイの件にしても、エンジニア…

国が詐欺師の片棒。

多重債務者:過払い金を国保料に 滞納減目指し 厚労省 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070209k0000m010161000c.html 開いた口が塞がらないニュースです。 どうして、日本人というのは物事を客観的に、そして冷静で適切な判断が、出来ないのでし…

魔女狩り。

“あるある大辞典”での捏造問題、あとからあとから“捏造”を引っ張り出してきますけど、よく飽きませんね。ここまで来るとマスコミも単なる愉快犯と同等以下の魔女狩りです。もう一般庶民は食傷気味ですよ。 http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/ar…

鉄道関連のニュースで。

D51撮影、線路侵入男まで…緊急停車相次ぐhttp://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20070204i202-yol.html?fr=rkただいま、“ちばデスティネーションキャンペーン”なるものが、JR東日本で行われています。千葉県への観光客誘致の為のキャンペーンです…

秋葉原。

今日は夕方から仕事でパソコンのパーツを調達に、秋葉原まで行きました。 秋葉原には仕事上、取引先も多いので、割と来る機会は多いのですが、それでも実は今年に入って初めてだったりしました! そう言えば、前に来た去年の年末は、アキハバラデパートが閉…

風の強い一日でした。

今日は幕張は一日中、風が強かったですね。 おかげでお日様は出ているのにお布団が干せず、なんだかもったいないです。 昨日一日休んだおかげで、体調もだいぶ戻ったので、午前中からセニック号のワイパーブレードを交換しました。特にリヤはブレードがビロ…

不覚。

おとといからどうも風邪引いてしまったようで、何とか会社は休まずに金曜まで乗り切りましたが、今朝は洗濯済ませてお布団干して、そのまま横になっていました。夕食終えてお風呂の準備終えて、パソコンに向かって何気なくテレビのアプリを立ち上げたら、ち…

イボとりました。

去年の春頃からでしょうか、はっきり覚えていないのですが、額のちょうど真ん中に、米粒大の“いぼ”が出来ちゃいました。まさか自分に“いぼ”が出来るなんて思わなかったですから、焦りました!「老人性いぼ」とかだったら、いくらなんでもまだ40代も前半な…

THIRTY THREE & 1/3。

私は中学2年生の時、宮崎県児湯郡新富町というところに住んでいました。 親父の仕事(航空自衛隊)で、引越し・転校ばかりだった私は、高校入学前に一つの決断を迫られました。 高校も転校するか、しないかです。 転校するのは簡単、今までどおり家族と一緒…