幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

2012-01-01から1年間の記事一覧

遅くなっちゃいました。

色々ありました2012年、10月に独立してからサラリーマン時代とは段違いの仕事量に面喰いながらも進んで参りましたが、プライベートはやっぱり後回しになりがちで・・・。 来年の年賀状、今日になってようやく終わりました。元日にはお届けできそうにありませ…

あまりに。

くだらないと、ついつい買ってしまうこの性格(笑) 通勤の途中で、HTCJからAmazonでポチり。 出ない順 試験に出ない英単語 作者: 中山 出版社/メーカー: 飛鳥新社 発売日: 2012/10/27 メディア: 単行本 ・・・こんなの、いったい何時読む時間があるって言うん…

時間。

過ぎ去った時間は、二度と還らないから美しく見える。 でもその時間は、今の積み重ね。 だったら、今をもっと大切にしよう。そうすれば今が過去になった時に、これまでよりももっと、美しく見えるようになるだろうから。 にほんブログ村

12月になりました。

いやはや、なんとも更新頻度が落ちちゃってますね。 自分でもここまで公私共に余裕が無くなっちゃうとは思いませんでした。後悔などしないように、じっくり考えて決断したのですが、それでも実際に直面する問題の数々というのは、想像以上に重かった・・・と…

志。

仕事が忙しいというのもありますが、頭の中に余裕がなくなってしまっていてどうにもブログの更新の余裕がなくなっています。 そんな中でも、野田さんの「決断」には、驚きを感じてしまいました。本当はこういう人ばかりが政治家だったら良いのですが・・・。…

大誤審。

・・・相変わらずの讀賣クオリティですね。 [大誤審]多田野数人、危険球? バントに行って、たまたまボールが頭部を通ることになって、それを避け損なった時に自分のバットが顔に当たっただけなのに、讀賣相手だと「危険球」になっちゃうんですね。 今年の日…

Nyan Cat。

このところブログは殆ど放置ですが、時間も気力も夜間にブログアップする分は残っていないようでして・・・。 そんな中ではありますが、Facebookで先頃機種変したHTCのタイムラインに、こんなものが紹介されていて、私の目に留まってしまいました。 Nyan Cat…

すっかり。

ご無沙汰しちゃっています。 仕事も、プライベートも1か月前とは全然違うリズムなので、身体が何とか追いついているぐらいで、家に帰ると気力がなくなってしまっています。 それと、1年間だけではありますが、通勤時間が30分という環境に体が緩み切っていた…

最後。

今日は、独身最後の夜です。

思い立ったら。

今朝、新聞の朝刊を読んでいて気付きました。習志野高校が秋季高校野球千葉県大会で決勝まで進んでいて、今日の10時から県営天台球場で試合がある・・・ということを。 3連休最終日で、用事は既に済ませていたので10時半過ぎには自宅を出て、一路天台球…

がんばれ京急。

9月25日深夜に発生した、京浜急行電鉄の土砂崩れによる脱線事故は、想定を超える雨量が引き起こした想定外の事故にも関わらず一人の死者もなく、復旧しました。 京急が全線で運転再開 脱線事故から55時間ぶり http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/12…

脱走ペンギンの、今。

あまりにも微笑ましいというか、和む話題でしたので2回も取り上げてしまった江戸川の脱走ペンギンですが、その後はどうなったのか追跡調査を真面目にやった方がいらっしゃいました! そういえば、あのペンギンはどうなった? ~ @T-COM News デイリーポー…

カントリー・リスク。

沖縄の尖閣諸島に対して、不当な領有権主張を続ける中国が、さも自然発生的に起きているかのように見せかけて行っている“反日”デモ。 やはり、嘘を嘘で塗り固めるような国は、内部からこうやって崩壊して行くのでしょう。 反日デモは「中国当局が仕組んだ」…

ごもっとも。

ちょっと古い話題になってしまいましたが・・・ ルーマニア邦人殺害事件に現地報道の厳しい声 渡航にかかわったNPOに責任は──? http://www.cyzo.com/2012/08/post_11262.html ルーマニアで先月17日、日本の女子大生が殺害された事件ですが、現地では同情…

デビュー。

前回S006へ機種変した時は、まだまだスマートフォンがちっとも“スマート”ではなかったので、ガラケー云々言われてもS006を選んだ私ですが、今回は仕事の関連もありまして、「自分で」スマートフォンを使ってみようと機種変することにしました。 今の勤め先か…

領土問題。

このところ竹島とか尖閣諸島とかで「領土問題」に関する報道を耳にしない日はありません。 日本なんてまあ、元々が島国でのほほんとしていますから、こんなに沢山領土問題に関する報道があっても、新大久保界隈は相変わらずの人出ですし、「人のものでも自分…

決断。

たぶん、自分ひとりでは出来なかったでしょう。こういうことは必要な知識と資金と人脈を共有して信頼し合える戦友が、必要ですから。 それに、私は人を押し退けて正面に自分から立つタイプではないですし。 もちろん、今の仕事で経営権を持つという選択肢も…

18回目。

早いもので、息子も18回目の誕生日を、無事迎える事が出来ました。 生まれてからこれまで、振り返ると一瞬のようにも思えますが、ここまで大きな病気も怪我もなく育ってくれたことに、本当に感謝です。 私自身、子育てによって人として成長できたと思うと…

理想。

結婚生活が破綻すること○回の(爆)私が触れる話題かどうかは別にして、こういう視点でのお相手の評価って、実は男性も女性も同じじゃないかと思うのですが・・・。 是非ともゲットしたい!「理想の旦那」と言える男性7の特徴 ~ モデルプレス http://mdpr.j…

甘い。

日本中の殆どがオリンピックで浮かれる中、サラッと発表されていますが、こんな程度の“処分”で済ませるなんて、甘すぎませんか? 装置落下の復旧完了=もんじゅ、費用21億円―原子力機構 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120808-00000130-jij-soci 失敗…

ウィスキー。

なんだか今までの更新サボりを穴埋めするかのように、またまたアップしちゃいます(笑) 先月の末に、もうだいぶ古いお付き合いになるカメラ修理会社の社長さんから私の携帯へ電話が入りました。 「まーきん。さん、俺のこと覚えてる?どうしたの、最近全然…

奪還。

5年近くにまで及んだ、“悪魔”との闘い。家も貯金もすべて捨てて、やっと息子との平穏な生活を取り戻しましたが、同居期間中に捨てられてしまっていた私のものも含め、息子への記念品も同じ運命をたどっていました。 息子の誕生時に記念として、まあベタなん…

広告賞。

気付いたら10日以上もブログを放置しちゃいました・・・。習高が負けちゃったショック(しかもコールド!)じゃないですよ。単に文章を作る為の脳味噌の余力がなくなっちゃっているのです。 そんな私の脳味噌を刺激してくれる、こんなものを見つけました。…

高校野球2012。

今年も、この季節がやって来ました。 昨年、いろいろな意味での“出直し”で、個人的な思い入れが大きかった事もあるのでしょうが、今年は母校への過度の期待感はありません。それでも初戦は特に気になります。 習志野6失点もコールド 拓大紅陵は31年ぶりの初…

実名。

滋賀・大津市の「いじめ殺人」事件。このところ連日のようにテレビ・新聞など既存メディアをにぎわしておりますが、例によって報道されない事実もあるようですね。 自民党参議院議員、片山さつきさんのブログで、このいじめ殺人の舞台となった中学校が実名で…

理由。

福井県・大飯町の大飯原子力発電所が、ついに再稼動してしまいました。 いくら反対を叫んでも、経済的事情を「大人」と摩り替えて読んでしまう人が多すぎる日本では、この腐りかけた原子炉でも止める事なんか出来ないんでしょうけれど、それにしても電力会社…

お遊び。

FirefoxのFlashアップデートで、障害が発生してからGoogle Chromeを使っているのですが、Chromeって面白いものがあるんですね。 拡張機能のひとつに、Facebookの「いいね」を、「どうでもいいね」に変換するツールを発見!! IdontCare https://chrome.googl…

おくりいえ。

私の故郷・石川県。 生まれは小松という町なのですが、空気感が似ているのでしょうか、金沢市内に入っても、なんとも言えない安心感に包まれます。 そんな金沢の街並みも、時代と共に変わって行ってしまいます。茶屋街など伝統的建造物群保存地区に指定され…

廃棄。

まだ6月だというのに、台風直撃が続きますね。 雨になると必要なのが傘ですが、日本ではいったいどのくらいの傘が売れているのでしょうか? http://www.ntt.com/bizit/eco/introduction/vol22/page2.html ↑こちらのページによると、日本で買われる傘は、年…

移転。

昨年は震災後の自粛で開催されなかった千葉市民花火大会ですが、今年は会場を千葉ポートパークから幕張海浜公園へ移転して開催される事となりました。 第34回千葉市民花火大会 「幕張ビーチ花火フェスタ」 http://www.chibacity-ta.or.jp/hanabi/2012index.h…