幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆっくり。

2011年3月の東日本大震災以降、大きめの地震が頻発することもあって、多少揺れても何とも思わなくなってしまっておりますが、こんなことも発生しているのですね。 房総半島沖でプレート境界面のゆっくり滑り(スロースリップ)現象を検出 ~ 国土地理院 http…

必死。

東京都知事選挙に細川元首相が出馬表明してから、自民党が慌てまくっていますね。非自民連立政権で首相になった細川さんを無理やり退陣に追い込んだ“疑惑”を20年も経ってから持ち出して、ネガティブキャンペーンに必死な様は、見ていて「何か脛に傷がある…

もうすぐ。

センター試験です。 うちの息子は、1年浪人してしまったので今年は“リベンジ”なのですが、今年のセンター試験はいわゆる「ゆとり」世代の教育課程で行われる最後の試験なのです。 今年の高校3年生が「浪人できない」理由 ~ AERA http://toyokeizai.net/arti…

男は。

FAの人的補償で、貴重な中継ぎの一角を占めていた中郷を失うことになった涌井獲得ですが、この記事を読んで、何だかとっても応援したくなりました。 口先ばっかり達者でも・・・ねえ。 件の「女性スキャンダル」だって、彼は独身ですよ。個人的には別に良い…

意味。

昨年12月26日に「強硬」された安倍首相の靖国参拝。 個人的には支持率稼ぎの為の思いつきではないか・・・と考えていましたが、参拝の是非はともかく、その手法とタイミングには首を傾げざるを得ません。 まあ、「前回」の失敗を少しは学習して、ネットの世…

あけましておめでとうございます。

本当に色々と有りすぎた2013年が終わって、新しい1年がまた、始まりました。 こうして新年のコメントをブログに記すのも、8回を数えますがその間に私の周囲の環境は大きく変わってしまいました。 もちろん、人の人生常ならざることは理解しておりますが、201…