幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

交換。

セニック号が通勤で使用されなくなってから、一応は毎日乗っているのですけど、どうしても夜中しか走らせませんので、細かい手入れが疎かになっています。 ワイパーもゴムがボロボロですので、交換しました。 変なクルマに乗っていると、こういう消耗品の交…

届きました。

えちうらの赤坂ブリッツLiveチケット、到着しました! 途中、ヤマト運輸の「再配達希望日時に持ってこない」という狼藉があり(笑)、受け取りがちょっと遅れましたけど、まあ、届けば良いです。(最近、ヤマトさんサービスレベル落ちてますね。組織が大きく…

感覚。

“差別”の感覚は、人それぞれだと思うのですが・・・。 お気づきになられている方もいらっしゃるかも知れませんが、「身体障害者」の漢字の「害」という文字が「公害」「害虫」「損害」・・・などと目障りで邪魔なものを表す文字であることから、それを呼称に…

だから。

裁判長「反省」見極め無期に…無念の遺族「更生なんて」~ヨミウリ・オンライン http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090227-OYT1T00010.htm 01年8月に北海道広尾町で起きた幼児二人を殺害した事件の被告に対し、1審・釧路地裁帯広支部では死刑を言…

お互い様。

日経ビジネスオンラインの、「もう、お金には振り回されない」・・・今回は“お互い様というセーフティネット”というタイトルで、昔ながらの人間関係に根ざした地域社会のあり方から、本質的なセーフティネットとは何かを考える内容のコラムでした。 お互い様…

なんじゃこりゃ。

最初にこのページを見た時は、目が点になってしまいました・・・。 経済産業省 Check PC! http://www.checkpc.go.jp/top.html ちょっとちょっと、このキャラクターの名前、“セキュリーナ”ですってよ、奥さん!! なんでも、「日本初の情報セキュリティアイド…

身から出た錆。

いつになるか・・・とは思っていましたが、意外とあっけなく、その時が来ましたね。 商工ローンのSFCGが民事再生法を申請、負債総額3380億円 ~ロイター http://jp.reuters.com/article/wtDomesticNews/idJPJAPAN-36615720090222 SFCG(旧:商工ファンド…

ひまわり。

2009年2月21日追記:“山田晃士 ひまわり 視聴”で検索して訪れる方が多いので、You Tubeにアップしました。 You Tube ひまわり アルバムバージョン 「まーきん。さんは、どんな音楽が好きなんですか?」と聞かれると、非常に困ってしまう私の趣味です…

朝カレー?。

このCMをテレビで見かけて、一瞬「そんなもの出して、売れるのか?」と思った私ですが、時代に乗り遅れていたのですね(笑) 楽天イーグルスの田中将大投手が出演していたこともあり、思わず画面に目が釘付けになるほど、インパクトのある商品でしたが・・…

千葉中央。

今日は、調停の期日でしたので再び千葉へ足を運びました。 行きは会社からでしたので、JR千葉駅から向かいましたが、幕張への帰途はどうしても京成千葉中央駅へ足が向かってしまいます。 やはり、長い間通ったところというのは、懐かしいですね。またチャ…

ひと言 その6。

いつから通勤電車は、登山電車になったんでしょうか? あなたの会社は、山の上にあるのですか? 無料 アクセス解析

叱るって。

今日(15日です)、いつも私が住んでいるマンションの駐車場で遊んでいる子供を、初めて叱りました。この子供たちが休日の度に駐車場で遊んでいるのは、私がここへ引っ越してきた10月末からずーっとですから、もっと早く注意しても良かったのですけれど…

お手入れ。

今のマンションへ引っ越した昨年10月に、実はとても悲しいことがありました。 身の回りのものを揃えるのにあちこちセニック号で買い物に出かけておりましたが、途中で(どこでやられたかは良く覚えていないのですが・・・)助手席側のドアを、こすられてそ…

年寄りはカネを使え。

おカネあるのに使わない高齢者 それが若者の低賃金を生む J-CASTニュース http://www.j-cast.com/2009/02/07035270.html 最近の不景気は、“若者がお金を使わない”などと安直に考える向きも多いようですが、本当に若者が使わないのでしょうか?確かに、クルマ…

呆れてものも言えない。

いつもながら、J-Castニュースの記事には、びっくりさせられますね。 鳥取の小学校は「学級委員長」なし 「なれない子供が傷つくから」? J-Castニュース http://www.j-cast.com/2009/02/12035819.html “人権団体”っていうのは、圧力組織なのでしょうか?ま…

クルマ離れの新視点。

“未曾有の不景気”と呼ばれる昨今ですが、その中でも象徴的なのが、現代日本の産業の中核を担ってきた、自動車産業の衰退でしょう。 これは、単に不景気だけでは語れない部分もあるでしょう。トヨタやホンダや日産が揃って赤字転落しているのは、急激な円高に…

信なくば立たず。

私としては珍しく、定期的に見ている地上波放送の番組があります。 世直しバラエティー カンゴロンゴ http://www.nhk.or.jp/kango/ この番組は、カンゴロンゴ(平 幹二朗)と名乗るおじさんが、ショートドラマで登場する“お悩み”を持った現代日本に生きる人…

母校。

一人でいると、怠惰になっていけませんね(笑) そろそろ出かけようか、と思ったら、もう夕方ですよ! 用事を済ませてから、何気なくセニック号を走らせていましたが、ついついこんなところへ来てしまいました。 携帯のカメラが壊れてしまったらしく、横方向…

潔さ。

「ヘマをした」と認めるオバマ大統領の潔さ コラム「東京から見るオバマのアメリカ」~gooニュース http://news.goo.ne.jp/article/gooeditor/world/gooeditor-20090205-01.html 立場が上がれば上がるほど、それは言い難くなります。 人間は根本的に“良い格…

これが私の生きる道。

視聴率の低落に歯止めがかからず、“TV離れ”が言われている昨今ですが、こういう面での影響力はあるのですね。 紳助が大絶賛したエクレア コンビニで売り切れ続出 J-Castニュース http://www.j-cast.com/2009/02/04035373.html 私もこの「行列のできる法律相…

壊れそう。

私がメインで使用しているパソコンが、どうもここの所不安定でした。サウンドやディスプレイ関連のドライバをちゃんと読み込めないのか、音が出なかったり画面がチカチカしたり、“挙動不審”なのです(笑) CPUもPentiumⅣの3GHz、メモリもPC3200でデュアルチ…