幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

母校。

一人でいると、怠惰になっていけませんね(笑)
そろそろ出かけようか、と思ったら、もう夕方ですよ!

用事を済ませてから、何気なくセニック号を走らせていましたが、ついついこんなところへ来てしまいました。

f:id:makin2015:20171109001120j:plain


携帯のカメラが壊れてしまったらしく、横方向にノイズが走ります。明日にでもまた修理に出しましょうか・・・。

「選抜出場」に「吹奏楽コンクール金賞」の横断幕。京成実籾駅から続く商店街にも、“選抜出場”って文字が多く見られました。(運転中に不謹慎ですね)

f:id:makin2015:20171109001202j:plain


しかし、周囲の景色はかなり変わってしまいました。
私は習高在学中は、すぐ目の前のみもみハイツという所に住んでいましたが、

みもみハイツ



ここから通称:みもみ盆地(京成実籾駅方向に広がるくぼ地のこと)を抜けて、駅まで出ていましたがこの盆地内に建物が増えたこと増えたこと!そりゃあ、30年も経てば変わるのが当たり前でしょうけど、当時からこのあたりは元々沼地で軟弱地盤で、建売住宅が傾いたりして色々トラブルも起きていると言うのに、よくこれだけ増えたものです。

習高の裏手に日立製作所の工場を中心に習志野工業団地があったのですが、そこも日立製作所の跡地が徐々に切り売りされて、一部はイトーヨーカドーになり、イオンのマックスバリューになり、ロイヤルホームセンターが出来たりと気付いたら商業地域に変わってしまいました。高校時代は殺風景な工業団地そのものだったのですけれど・・・。

とどめは、こんな大規模開発も。。。

http://www.mmm1453.jp/

何に「感動」するんだか、良く分からないですけれど(笑)

それでも、こうやって自分の足跡を確認することが、すぐに出来るってとても幸せだなって、思いました。
日常に埋もれてしまうと、自分がどこから来たのか、どうやって育ってきたのか、昔は何を夢見ていたのか・・・そういうことをついつい、辛さにかまけて見失ってしまいがちなのです。

高校生の頃とは景色は変わってしまいましたが、今の自分からあの頃を振り返って、確かに繋がっている実感があるだけで、何だか明日からまたまっすぐ、進んで行けるように思うのです。