幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

正義。

宋文洲さんをご存知ですか? 私は、同い年という事もあるのですが、このソフトブレーン創業者である宋さんの考え方に共感を覚える事が多く、メールマガジンも創刊当初からずっと読ませていただいております。 きっかけは日経ビジネスの「傍目八目」というコ…

もう。

12月ですね。 現在はオヤジ一人ではありますが、とりあえず・・・飾っちゃいました。 このツリーは、息子が4歳の時に津田沼のスーパーで買ったものです。もう10年も前になるのですね。。。 無料 アクセス解析 日記

ひと言 その5。

大きな声を出して、雄弁に語る人ほど、嘘をつく。 まずは、人の話を、聞きましょう。 無料 アクセス解析

夢からはじまる。

たまたま、“報道ステーション”をテレビで見ていましたら、元高校サッカーの名選手が、車椅子の監督になったと、紹介されていました。 その人は、羽中田昌さん。 山梨県韮崎高校で選手権準優勝の経歴を持ちますが、卒業後に交通事故で脊髄を損傷、胸から下の…

"French-French"初参加。

11月15日、幕張初開催となった、“French-French”に、参加して来ました。 幕張でどのくらい仏車乗りが集まるのか、興味津々だったのですが、私が会場に着いた10時ちょっと前で、指定された区画がほぼ満車でした! 手前の人の集まりは、プ…

ツケ。

呆れてモノも言えない話です。 団塊公務員の退職金は借金頼み 44道府県4200億円 http://www.asahi.com/politics/update/1114/TKY200811130300.html 「足りないからって借金」ですか。 今の不備のツケを、将来に回すのはもう止めて欲しいですね。 少な…

料理。

先月の引越しの時に、息子は一緒には来ませんでした。 でも今日は私が夕食を作って一緒に食べました。こうして私が作って食べさせるのも、石川から東京に戻ってすぐ、墨田区の錦糸に住んでいた頃に、前妻と面会させる為にしばらく一緒にいたとき以来です。 …

季節感。

何だか、今年はずーっと暑かったような、気がしています。 実は、私は先週の月曜まで、スーツは夏物をそのまま着ていました。外では多少涼しくなってはいても、電車の中や建物の中へ入ると、未だに汗ばむことが多かったものですから、ついつい、夏物のまま1…

負けちゃいました・・・でも。

秋季関東高校野球大会、習志野高校は決勝で慶応高校に6-9で敗戦です。 スコアです。 http://www.sponichi.co.jp/baseball/highschool/2008/autumn/result/kanto.html エースの山田君は登板せず・・・だったのですね。 優勝は出来ませんでしたが、良くここ…

決勝進出。

第61回秋季関東地区高等学校野球大会準決勝、習志野高校は高崎商業高校に2-1で勝利し、決勝進出となりました。 スコアはこちら。 http://www.kanaloco.jp/hsbaseball/ 明日(11月5日)の10時、保土ヶ谷球場で決勝です。決勝の相手は慶応高校(神奈…

もうすぐ。。。

竹内まりやさんの、「Denim」のVintage Denim聴いてたら、無性にこれを見たくなっちゃいました。 ・・・懐かしいですね。 この時代、私も青春真っ只中でしたが(笑)、携帯もパソコンも無く、電話だってかけるのも大変だったけど、今よりず…

やった!。

たまには、私も喜ばせてください(笑) 高校野球・秋季関東大会に出場していた母校・習志野(千葉1位)ですが、今日の準々決勝(対下妻二高・茨城1位)で延長11回、逆転サヨナラ勝ちを収め、準決勝進出を決めました。 スコアはこちら。 http://www.sansp…

壁。

今更って感じがしないでもないですけど、この本が気になって会社の帰りに書店へ寄って、買ってしまいました。 最後の授業 ぼくの命があるうちに DVD付き版作者: ランディ パウシュ出版社/メーカー: ランダムハウス講談社発売日: 2008/06/19メディア: ハード…

郵便。

先月19日に引っ越して、2週間以上が経ちましたけど、そう言えば郵便がまったく届きません。 郵便局への転居届けを出し忘れていますが、新しい住所に届くべきものも、宅配便以外は届かないのです。 このマンションが暫く空き室だったことと、オーナーの都…

NOBODY IS PERFECT。

布袋寅泰の“NOBODY IS PERFECT”。 1999年にTBSのドラマ“グッドニュース”の主題歌として使われたこの曲ですが、何故だか心に響いてしまって、シングルを予約して買っていました。 ドラマのあらすじは、こちら。 http://www.tbs.co.jp/d…