幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

料理。

先月の引越しの時に、息子は一緒には来ませんでした。
でも今日は私が夕食を作って一緒に食べました。こうして私が作って食べさせるのも、石川から東京に戻ってすぐ、墨田区の錦糸に住んでいた頃に、前妻と面会させる為にしばらく一緒にいたとき以来です。

もちろん、家族でいる時にも私が料理をすることもありましたが、完全に二人だけで作って食べるのは、そのとき以来。本当に久しぶりでした。昨日の帰りに息子へ「明日夕食は父さんと食べよう」と約束していました。18時に迎えに行くと言って・・・。

最初は一緒に外食でも良いかな?と思って居ました。でも、せっかく一緒に食べるのですから、ちゃんとしたものを食べさせたいのです。しっかり手をかけて、キチンと作ったものを。冷凍食品や出来あえの温めたり揚げたりすれば良い様なものではなく、全部手をかけて作ったものを・・・。

とは言うものの、今は一人でいる状況ですから、普段は料理する気も起きません。いきおい道具もまったく揃っておらず、炊飯器も初めて使うような有様です。他にはフライパンと包丁とまな板ぐらいしかありません。


今日は午前中にエアコンの取り付けがあったので、それが終わってたらまずは道具の買出しです。

ちなみに、今回買ったエアコンはこれです。
http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/2008/nocria_z/lineup/asz40t2.html
特にテレビで宣伝をやっているメーカーではありませんけど、効率も良いですし運転音も静かです。
換気機能にこだわらなければ、お勧めですよ。ちなみに、お掃除エアコンを大々的に売り出したのは松下ですけど、一番最初に製品化したのは富士通ゼネラルですよ。


脱線しました。家電エンジニアの血が騒いでしまって・・・(笑)他にも今回私が買った家電品のご紹介もしたいのですが、それは気力があったら・・・ということで。

今日追加で揃える道具は、とりあえず必要なものに絞ることにしました。
16センチぐらいの片手鍋と20センチぐらいの両手鍋があればお鍋はまず大丈夫でしょう。それと下ごしらえに使うボールとか水切りのザルに流し用の洗い桶、そして生ゴミを受ける三角コーナー・・・少なくしたつもりでも、一通り揃えるだけで疲れてしまいました。

あとは調味料も一式。ゼロから揃えるのって本当に面倒です。とりあえず塩・こしょう・サラダ油・しょうゆは買っていましたので、砂糖・ごま油・みりん・みそ・料理酒・マヨネーズ・ごま、それにダシ用の削り節を追加しました。

肝心のメニューですが、豚肉の肩ロース・大根・にんじん・キャベツ・明太子・じゃがいも(きたあかり)を買い込んで、こんなものにしました。実は私もちゃんとした夕食を食べるのは、ずいぶんと久しぶりです。いつもはめんどくさいのでコンビニ弁当で済ませてしまうんですよ・・・


○豚肉肩ロースの味噌風味
○キャベツとにんじんのごまマヨネーズサラダ
○じゃがいもの明太子和え
○大根とお豆腐のお味噌汁


ご飯は、幕張のオリンピックで新米があったので千葉産の多古米を買いました。5キロで2,280円だったっけ?やっぱり美味しいです。水加減をちょっと控えて、といでからすぐ炊かずにすこし置いてから炊くと、柔らかくなりすぎず美味しく出来ますよ。

お味噌汁のダシに削り節を買って来たのは良いのですが、掬い取る物がない(笑)買うの忘れてました。これからはダシ用のパックを買っておきます。でもちゃんとダシを取るとお味噌汁は美味しいです。息子にも言われちゃいました。「父さん、ダシ残ってるよ」って。バレたか(笑)

私の個人的好みですが、じゃがいもはきたあかりという品種が大好きなんです。だから見つけるとついついそれを買ってしまいます。今日は明太子で和えてしまったので、きたあかりの甘さが消えちゃいましたけど、次はポテトサラダにして生かしましょうか。

しかし、息子は本当に良く食べます。豚肉も二人分でちょっと多いかな?と思う300グラム以上、じゃがいもも大きめの丸1個使って作ったのですが、お茶漬け用に使える大きなご飯茶碗に大盛りで2杯ペロッと平らげちゃいました。

いつもはノロノロ食べてる息子ですが、今日は殆ど私と食べるスピードが変わらないくらい。「美味しい」と言って食べてもらえるのが何よりですね。

今日のレシピはこちらから。

http://www.singlemother.co.jp/father/modules/pico_recipi/index.php?content_id=3

男手の料理を想定していますので、下ごしらえも電子レンジが中心です。手早く出来るものばかりですよ。私も途中で掃除機を掛けたりしましたけど、全部作るのにかかった時間は40分程度。お料理される方はチャレンジしてみてはいかがですか?