幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近。

思うことが、あります。 日本人って、かなり余裕をなくしていますよね? マリーンズ系のブログでも、私がブログを始めたころにコメントなどでやり取りをしていた、そろマリさんとか、関東黒鴎さんとかは、心無い中傷が原因でブログそのものをお止めになられ…

試しに。

先週の火曜日に、ようやくTEAM26の2008年会員証もろもろが到着しました。 あんまり変な時間にペリカン便が来たので、何かと思いましたよ。夜の22時過ぎですからね。 私は、ファンクラブは惰性で入っているほうなので、特典は何でも良いんです。…

決断。

“次世代DVD”の規格争いに、終止符が打たれました。HD DVD陣営の盟主・東芝が、HD DVD事業からの撤退を表明しました。 この「英断」、すごい決断だなあ、と関心していました。何よりも「撤退」というのは、そのまま留まることを選ぶよりも、難しいからです。…

もんじろう。

私、こういうくだらないの、大好きです。 ことば変換「もんじろう」 http://monjiro.net/ ちょっと真面目な、紹介記事はこちらです。 http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/m20080217026.html 私も仕事上で英語を使いますので、検索エンジン“excite”…

ディア・マイ・ハート。

最近ではめっきりその名前を耳にすることも無くなったNOBODYですが、80年代の日本のミュージックシーンをリードしたソングメーカーとしては、素晴らしい才能のあったデュオだと、私は思います。 それでも、作品の素晴らしさと比較すると、吉川晃司、アンル…

統一。

そう言えばナオの奥さんの訃報以来、まったくマリーンズの話題に触れていませんね。。。 巷のマリーンズブロガーの間でも、圧倒的不支持となったユニフォームデザイン変更とか、2月1日のパシフィックリーグ6球団のホームページ一斉変更などが、興味のあっ…

復活。

日経ビジネス 2月11日号の“ひと劇場”に、ミサワインターナショナル社長、三澤千代治さんが取り上げられていました。 三澤さんは、ミサワホームの創業者ですが現在は経営から離れ、70歳を前にしての新たな挑戦を始めておられます。 ミサワホームの経営権…

脱却。

ようやく、“あの悪夢”からお別れする事が、出来ました(笑) 前の機種変から13ヶ月以上経過したので、機種変しようと思っていたのですが、「これにしよう!」と決めていた機種が度重なる発売延期で、冬モデルのクセして春のモデルと一緒に発売されました。…

そろそろ。

息子も中学1年の終わりに差し掛かりましたが、私の同じ中学1年生の終盤の頃と比べて、遊びの幅も、工夫も何か物足りない・・・そう考えておりました。 私は、基本的には「言わないと分からない奴は、言わなくなったら終わり」という考え方なので、過度に「…

大混乱。

2月4日の朝は、予想通り首都圏は大混乱でしたね。この程度の雪でも、日頃から雪を想定した設備でないと、まったく日常の機能が奪われてしまうものなんですね。 今朝は端からクルマ通勤諦めていましたので、4時50分起床、6時10分幕張発の総武線各駅停…

White Album。

今回のデジタル化対象は、私が生まれて初めて買ったLPレコードです。The BEATLESの通称“ホワイトアルバム”です。 初めて買っただけに扱いに不慣れで、盤面が傷だらけです。聴いていてもスクラッチノイズが多く、CD化してカーステレオで聴いて…

雪国。

今回は、天気予報どおりに大雪になりましたね。先々週の週末に、寒気が入り込んで関東でも雪・・・なんて予報の時がありましたが、今回はその時のリベンジとばかりに、幕張でも雪が降り続いています。 午前11時を回った今でも、うちから見る外の景色は、こ…

恥知らず。

行き過ぎた少子化の反動で、小児科医の不足が問題になっていますが、そんな中でも自分勝手な人と言うのは、とんでもない発想をするものなのですね。 【風】待つのが嫌で「救急車」 http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/e20080201001.html?fr=rkの魚…