幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年1年。

このブログを始めて、2回目の大晦日を迎えました。 マイペースにその時々の気持ちや考えなどをまとめて、気楽にアップしているつもりではありますが、自分の個人的な日記では、ここまで続いたかと問われると、そうは行かなかったでしょう。やはりブログは、…

地デジ導入。

自宅用に、地デジチューナー内蔵のテレビを買いましたが、そうなるとやはり見たくなってしまうのが人情です(単に好奇心旺盛なだけですが)。 来年のマンションへの地デジ対応工事まで待っても良かったんですけど、仕事上テストの必要なこともあったので、U…

1995年、京都にて。

少し前に、光都東京・LIGHTPIAのエントリーをアップしたら、なんだか神戸ルミナリエの写真を見たくなって、押入れから引っ張り出しました。 すごくプライベートな内容なので、ご興味の無い方はスルーでお願いします。

甘いんじゃないの?。

2011年7月に、現在の地上波アナログ放送は全面的に“地上波デジタル放送”へと切り替わります。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/47/naruhodo216.htm受信する側も、受信機の買い替えなどで大変です。実際に、現在普及しているブラウン管テレビ…

ネタであって欲しい・・・。

J-Castで紹介されていた2ちゃんねるのスレッド・・・。 http://www.j-cast.com/2006/12/27004649.html これ、勢いで全部読んじゃいましたが、ネタじゃなかったら辛すぎます。 まとめスレ(読みにくく、かつちょっとエッチ系ですので、会社で読む方は周囲に…

喧嘩両成敗。

あの「騒音おばさん」に、1審より重い判決がでたそうで。(このエントリーでは裁判が判決確定していませんので、通称または“さん付け”で呼ばせていただきます) http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2006122600131.html これ、あまり興味なかった…

どうなんでしょう?

未だ確定ではないですが、パナマ運河が幕張にやって来るかも知れないそうです。http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=spo_30&k=2006122500684 このニュースを聞いて一番気になるのは、やはり「どこ守るの?」でしょう。 一塁は福浦が万全なら難しいですし。外野を守…

なんだかなあ。

昨日の新京成電車内で。 新津田沼から、中学生ぐらいかな?と思える男の子4人組が乗って来ました。肩から、「N」の文字が入ってる、某○能研のカバンを背負って。よく見ると、そのカバンに「頑張れ!中学受験生!」なんて書いたお守りのようなものがついて…

焼肉Christmas。

今日は、あきちゃんのお店へお邪魔してきました。 26日で閉店するそうなので、とにかく急げ!とは思っていましたが、何分幕張から上本郷は遠くて・・・。(あきちゃんがマリンに来ること考えたら、殴られそう・・・) 18時ごろお店に着きました。京成千…

批判。

今日の亀田興毅のタイトルマッチ、きっちり批判に対して答えを出して見せました。 私は、前回の試合後も、亀田が負けたとは思っていませんでした。 makuhari-windy.hatenablog.com 微妙ではありましたが、ランダエタも初回にダウンを奪いながら中盤は殆ど攻…

光都東京・LIGHTPIA。

去年まで、年末の東京を彩ってきた“東京ミレナリオ”、暫くは丸の内付近の工事の為休止になってしまいましたが、その代わりなんでしょうか、今年から、“光都東京・LIGHTPIA”(こうととうきょう・らいとぴあ)なるものが始まりました。 http://www.nif…

今日は。

私は、遠方で直行などが無い限りは、仕事で五反田の事務所まで出かけていますが、年末のあいさつ回りを兼ねた営業ということで、今日は一日クルマで外回りをしていました。 得意先はというと、駅前型のカメラ系か、郊外型の家電量販系に分かれるのですが、今…

結局。

元々、この冬にテレビを入れ替える予定はなかったんですよ。 私は、地デジへの切り替えになる2011年までにテレビの調子が悪くなったタイミングで、FED(東芝-キャノン的にはSED)のテレビへ買い換えよう、と思っていました。 でも、そのFEDテ…

“プライバシー”って、何ですか?。

どうも個人情報保護法などという法律が施行されてから、“プライバシー”が一人歩きしているように感じます。必要以上にプライバシー保護に敏感になりすぎて、本当の目的や、守らなければならないものがないがしろにされそうで、心配になります。 去る12月1…

なんじゃこりゃ。

届きましたよ。TEAM26とやらの「継続入会のご案内」が。 今年のファンクラブの会員制度がこのTEAM26になってから、本当にしっくり来なかったのですが、この継続案内も、思いっきりしっくり来ませんね。 なんだかビジネスのニオイがプンプンして…

初芝占い。

ちまたで噂の“初芝占い”。 http://u-maker.com/260486.html 私は最近、ちょっとマリーンズ系の話題を避けてたようなところがあるので、こういう砕けたのには乗りましょう! 結果のほうは・・・ あなたは 期待になど答えてなるものか!男・サブロー です! 期…

買い替え。

メモリオーディオ用のイヤフォンを買い換えました。どうも、すぐ取れちゃうんですよ、付いてたやつだと。 で、インナーイヤータイプに初挑戦。ネックストラップも付いてるので、これで首をすくめなくて済むぞ!と喜びましたが、肝心の音質は付いてたイヤフォ…

点検終了。

セニック号が戻って来ました。 結局、プラグ交換・ホイールキャップ交換・フロントブレーキパッド交換で済みましたよ。後はルームクリーニングでニオイは殆ど取れました。シートも何やらクッションがよくなったような感じもあります。まだカレスト幕張から自…

法定点検。

9日の土曜日に、セニック号を12ヶ月点検に出しました。 新車から乗ってるんだったら、わざわざ出さないかも知れないですけど、中古で買って、整備記録もちゃんと残って無いので、どっかのタイミングでしっかり見てもらおうと思っていましたから、12ヶ月…

何故か。

12月8日から、So-net「日替わりクリスマスプレゼントブログツール」なるものが始まったので、早速サイドバーへ表示しましたが、何故かFirefoxで表示されません。 「Firefoxで有効になっていないプロトコルを使用している」見たいなん…

プロ野球というビジネス。

マリーンズのファンの方なら、お名前を聞いたことはあると思いますが、小林至さんが“ニッポン プロ野球 活性化の処方箋”と言うタイトルで、nikkei BPnetでの連載をはじめています。 http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/topics/puroyakyu/061208…

年賀状。

そろそろ、年賀状作成のシーズンですね。最近の若い方は出す人も枚数もかなり少なくなっているようですが、私も送る枚数は減少傾向です。 学生時代からの友人などは除いて、やはり仕事関係で直接会わなくなってくると、5年くらいはやり取りがあっても、段々…

仰天。

ベイスターズが多村を放出するとは・・・。 横浜・多村ソフトバンクへ 寺原と交換 http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20061205031.html 確かに故障の多い選手ではありますが、守備範囲も広く打撃もパワフルですから、トレード要員というの…

一言。

似合わね~!!! 小笠原が巨人入り ひげそって会見臨む(千葉日報) http://www.chibanippo.co.jp/sports/kiji.php?id=sports06120419151401 いや~、ひげのないガッツ改め小笠原も似合わないけど、頭のオレンジマークは、もっと浮いてるよー! なんかこう…

買っちゃいました。

型落ちですけど、メモリオーディオプレーヤー、買っちゃいました。 音楽好きで、CD買ったり、レコード聴きたいなと思っても、聞いてる時間と場所が無いんですよ。仕方ないから通勤時間使うしか無いですよね。ポータブルのオーディオプレーヤー持っていなか…

お間抜け。

馬鹿ですねえ。 ドアノブに右手首を思いっきりぶっつけて、古傷の腱鞘炎が再発です。 ズキズキ痛みますね、やっぱり。モノを持つのも辛いくらい。キーボードはなんとなく打てますけど、グラス持つのも痛いですよ(お酒飲むなってことかな?) 左腕も障害持ち…

ユニバーサルサービス。

電話のユニバーサルサービス制度って、ご存知ですか? なんだか訳の分かんない横文字で誤魔化されそうな感じです。オマケにかわいらしいキャラクターまで作って、内容をオブラートに包むのに必死です。 制度の概要は、以下のページでご覧いただけます。 http…

お買い物。

この週末は、大お買い物大会でした。 息子の洋服が、だいぶ小さくなったので入れ替えの為に。あとは奥さんのお買い物用の上着と私のネクタイとか、衣料品関連の買い物が殆どですけど。 行き先はこちら。(イズミヤ検見川浜店の地図が開きます) http://www.i…

液晶かプラズマか。

これから年末に向けて、地上デジタル放送への切り替えも兼ねて、薄型テレビの購入を考えておられる方もいらっしゃると思います。 そこで一応、“家電エンジニア資格”を取得した人間として、地デジ対応などこれからのテレビをどう選ぶか、私なりのポイントをお…