幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

今日は。

私は、遠方で直行などが無い限りは、仕事で五反田の事務所まで出かけていますが、年末のあいさつ回りを兼ねた営業ということで、今日は一日クルマで外回りをしていました。

得意先はというと、駅前型のカメラ系か、郊外型の家電量販系に分かれるのですが、今日は思いっきり郊外へ回りました。茨城・栃木両県まではるばる行って来ました。

栃木県に入っても、根性で(というより、カーステレオのチューニングの変え方、イマイチ覚えていないんんです)Bay FMを聴いていたら、なんとあの小宮山師匠が出演されているじゃないですか!

しかも、トークがやたら上手い!元々クレバーな方ではありますけど、いきなりでこの“しゃべり”はすごい、などと感動していたら、何でも、“浪人時代”にDJを他局でやったことがあるそうで・・・。でも、レイソルサポーターを自認するだけあってレイソルの話題で“素”になってるところが面白かったですけど。

最後は小山市から千葉へ戻って来たのですが、東北道へ出るのも常磐道へ戻るのも、意外と遠いので、国道4号のバイパスをそのまま春日部まで上って行きました。春日部で16号へ入り、そのまま千葉県へ入ったのですが、何やら見慣れぬ1文字のナンバープレートのクルマを見かけます。

目を凝らして見つめると「柏」ナンバーじゃないですか!初めて見ましたよ。柏ナンバー。柏の方には当たり前なのでしょうが、幕張だと全然見かけなかったので・・・。ご当地ナンバーで生まれたナンバーがまだ他にもありますけど、順番に見てみたいですね。

本日の走行距離は、407Kmです。クルマに積んでる地図が、1998年版なので、地図上にない道路が多くて焦りました!(いい加減に買い換えろよ!と言われそう)それと、慣れない土地は、出来ればナビが欲しいですね。若い頃は地図をステアリングに乗っけて見ながらでもちゃんと地図が見えたのですが、老眼が入った今では、地図が見えません(泣)せめて、文字が大きい地図でも買いますか。