幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぜんそく その弐。

ぜんそくって、子供の病気だとばかり、思っていました。 いざ、自分が「喘息」だと診断を受けてみて、初めて色々調べて見る気になったのですが、油断してはいけない病気だったのですね。 http://www.allergy.go.jp/allergy/guideline/02/contents_03.html#1 …

話題が欲しいの?。

消費者金融:借り手に生保「厳しい取り立て可能」と元社員http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060930k0000m040153000c.html 喘息の発作がようやく治まって来たところで、ものすごく気分の悪くなる記事が目に入って来ました。 この記事の中で…

ぜんそく。

まだ試合途中ですが、ミラーなんか投げさせるから延長になっちゃいましたね。 SONICは中々いいピッチングしてますね。 今日は3点取ってますが、タイムリーなしで全得点たたき出してます。こういう展開は今季中々見られませんでした。俊介も2点取られ…

ドラフト。

マリーンズの今年の1位指名は、大方の予想を裏切り八重山商工の大嶺投手でした。 しかし、一連の報道見てると、何だか腹も立って来ます。そんなに千葉がお嫌いですか? プロ志望届けをしたということは、その時点でこういうことも想定できたはずです。まさ…

良かった。

http://www.nikkansports.com/baseball/f-bb-tp0-20060926-95783.html バファローズ、平野恵選手が今日のスカイマークで1軍復帰しました。あの日の試合、マリンでしたからこんなことで選手生命を絶たれるようなことがあっては、球場としても辛いですし、フ…

やっと二桁。

L 2 - 6 M 勝利投手:小林宏(10勝7敗) 敗戦投手:松坂(17勝5敗) セーブ:神田(1S) 今日は会社を出るところで携帯公式の速報を見ると、今江のヒット、大塚のデッドボールでチャンスメイクしたところでした。何となく「今日は行けるぞ」とい…

ありがとう。

モロさん、13年間ありがとう。 今日のゲーム、勝てて嬉しかった。 本当にお疲れ様でした。これからもマリーンズとずーっと関わって行って下さい。 M 8 - 4 F 勝利投手:清水(9勝8敗) 敗戦投手:伊藤(0勝1敗) 本塁打: 高橋6号、ベニー16号…

先生。

21日に東京地裁で、東京都の教育委員会が出した、「国旗・国歌」に関する通達は憲法違反である、という判決がありました。 国旗・国歌義務化は違法 都教委通達、思想良心の自由侵害 東京地裁判決 http://news.goo.ne.jp/news/sankei/shakai/20060922/m2006…

冬の十字架。

冬の十字架 アーティスト: 忌野清志郎 Little Screaming Revue, 忌野清志郎, 三宅伸治 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル 発売日: 1999/09/22 メディア: CD このアルバムの発売前、“君が代”のロックバージョンの是非が話題になり、元々RCサクセ…

買っちゃいました。

クウガのDVD、ヤフオクでGet!です。本日届きました。体調が戻って来た夕食後から早速1枚目見ちゃいました。たった6年前の作品なのに、小道具系は(携帯とかパソコンとか)は時代の差を感じますね。それだけ技術が日進月歩なのでしょう。 クウガがは…

新調。

メガネ出来ました!予定よりずいぶん早かったので驚きましたが、これでついに“老眼”仲間入りです(泣) こんなメガネです。京葉線の車内で見かけたら宜しく。 お店の人には「慣れるまで2週間ぐらいかかるかも知れませんね」と言われましたが、確かに目線が…

勝つには勝ったけど。

M 5x - 4 F 勝利投手:小林雅(6勝2敗) 敗戦投手:武田久(5勝3敗) 本塁打: 里崎17号、セギノール24号 観衆が30,008人と発表されたマリンですが本日は自由席まで含めてチケット売り切れ、私も今週は風邪で体調を悪くしていることもあ…

布石。

金融庁、念願達成へ深謀遠慮 上限金利下げで始まる貸金業界再編 ~日経ビジネスオンラインより http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20060915/109957/?P=1 私のつたないブログでも、ずっと反論させていただいておりましたが、ここへ来てやはり、“…

気の毒。

M 0 - 1 Bu 勝利投手:デイビー(10勝8敗) 敗戦投手:小林宏(9勝7敗) いやもう、気の毒としか言いようが無いです。 自責ゼロで敗戦投手ですから。 宏之は今シーズンの成績、WBCで出遅れたにしては防御率も2点台、自己最多勝を上げた昨年と…

士気。

M 4 - 0 Bu 勝利投手:成瀬(5勝5敗) 敗戦投手:吉井(7勝9敗) 本塁打:ベニー15号 今日は成瀬でしょう。お互いに目標の無い同士の対戦だけあって、札幌のように押されまくられることもなく、淡々とゲームが進んでいく様に、何だかホッとしま…

仮面ライダークウガ。

仮面ライダーと言えば私の世代では、藤岡弘さん演ずる初代仮面ライダーに夢中になっていましたので、そっちの印象が非常に強かったのですが、息子の成長につれ、ヒーローモノに興味を持ち出したタイミングで、“平成仮面ライダー”が復活しました。 それが、「…

遠近両用。

普段用にここ2年ほど使っていたメガネが、満員電車の中でつり革を持っていた手の逆襲に遭って、フレームが曲がってからレンズがポロポロ落ちるようになってしまいました。何とかだましだまし使って来ましたが、耳の当たるプラスチックのような部分(何て言…

こんなもの。

F 6x - 5 M 勝利投手:マイケル(5勝1敗) 敗戦投手:小林雅(5勝2敗) 本塁打:堀6号 結果的には3連敗で終わりました。チームの実力的にはこんなものでしょう。それと、目的意識の差でしょうか?目の前に“シーズン1位”が見えているチームと、“…

中途半端。

特例金利は2年、25%に 多重債務改善へ法改正 http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/keizai/20060915/20060915a2520.html?C=S 自民党は15日、金融調査会などの幹部会で貸金業規制見直し問題を協議し、上限金利引き下げ後に特例として認める少額融資の高金…

疑問。

F 5 - 3 M 勝利投手:押本(4勝0敗) 敗戦投手:渡辺俊(5勝11敗) セーブ:マイケル(37S) 本塁打: セギノール23号、稲葉26号、里崎16号 今日の俊介は、初回だけだったですね。それ以外は失点した5回に複数安打打たれた程度で、全体…

晋吾。

M 7 - 0 E 勝利投手:小野(7勝7敗) 敗戦投手:有銘(2勝5敗) 晋吾、ごめんなさい。 防御率2.68で7勝7敗なんて、全部野手の責任です。 でも、あなたは「雨の中、こんなに沢山見に来てくれるファンの為に、今日は絶対勝ちたかった」なんて、…

ウルトラマンガタロウ。

今日、ネットのニュースで自民党総裁選レースに異変あり!との情報が流れていました! http://www.geocities.jp/project_p_plus/taro.html 「ウルトラマンガタロウ」 これって、読みの切るところ、悩んじゃいましたが「ウルトラ_マンガ_タロウ」なんですね…

希望。

マリーンズの1・2軍巡回コーチである、金星根コーチの話題を見つけました。 http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/sports/baseball/npb/20060912/20060912_h110.html 情報が殆どないので、私はスンヨプ専属のコーチとしか認識なかったのですが、“韓国版野村再…

ちょっと弱気。

私のブログ立ち上げて少し経った頃、ちょうど去年のプレーオフの頃ですか。 ショウさんのHPからバナーよくお借りしていました。 そのHP内にある、“マリスタライトスタンド応援歌” 何だか、今となっては懐かしいです。 この時代に戻れたらな、なんて思っ…

The End。

さあ、シーズンが終わりました。例年なら帳尻の季節ですが、プレーオフ制度が導入されたおかげで他球団が必死な為、帳尻も完遂出来ずに終わりそうです。あとはこの無得点をいつまで続けるか、日本記録までいっそ狙ってはいかがでしょう(自虐)? チームとし…

家電製品エンジニア試験。

本日(9月10日)、家電製品エンジニア試験を、受験して来ました。 こういう試験です。マイナーな資格ですよね。 http://www.aeha.or.jp/nintei/ninteicenter.html 私はもちろん、生活家電・AV情報家電両方を受験しております。実は3月の試験もチャレン…

緩み過ぎ。

大塚選手のブログ、同じSo-netで開いてくれました。 http://blog.so-net.ne.jp/ohtsuka23/ そりゃあね、個人ブログだから何書こうが構いませんよ。でも、こうしてブログでプライベート情報発信して、注目されるのは野球選手だからですよ。一般人が「誰…

消費者金融バッシング。

突っ込みどころ満載のこの記事を、突っ込んで見たいと思います。 引用:<消費者金融>生命保険での債権回収、1割は自殺(毎日新聞)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060906-00000009-mai-soci 消費者金融10社が債権回収のため借り手全員に生命保険…

週刊新潮。

高専生殺害 手配19歳 名前と顔写真を週刊新潮が掲載 http://news.goo.ne.jp/news/sankei/shakai/20060907/m20060907006.html?fr=rk この事件、最初に聞いたときに何故か私は何だか光市の母子殺人事件思い出しちゃったんですよ。犯人がギリギリ二十歳前って…

お手上げ。

M 0 - 4 L 勝利投手:松坂(15勝4敗) 敗戦投手:渡辺俊(5勝10敗) 本塁打: 細川7号 今日は自宅に帰った時点で丁度俊介がマウンドを降りるところでした。ピッチングは見られませんでしたが、4失点とは言え連打を許したのは失点した2回と8回…