幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

緩み過ぎ。

大塚選手のブログ、同じSo-netで開いてくれました。

http://blog.so-net.ne.jp/ohtsuka23/

そりゃあね、個人ブログだから何書こうが構いませんよ。でも、こうしてブログでプライベート情報発信して、注目されるのは野球選手だからですよ。一般人が「誰が一番もてるか?」なんてやったって、「アホか、お前」で終わっちゃう世界です。ブログは確かに、いいツールですよ。ファンと選手を親密にすることの出来る、かけがえの無いツールだと思います。

先駆者はサッカーの中田英寿さんでしたね。インターネットで自分の気持ちを率直に語りかけるやり方は、巷にあふれるスポーツ選手ブログのどれよりも革新的で、意欲に富んだものでした。

でもね、大塚選手のブログで書かれていた「2時間練習して疲れた」とか「誰がもてる」とかは、ファンの人が受け取る気持ちを考えると?????ですよ。

プライベートでサイン求められることについて意見を求めたエントリーがありましたが、ああいう活用は良いですよ。心無いファンの行動で、去年の優勝からいきなりスポットライト浴びたマリーンズの選手たちは戸惑ってる部分もあるでしょうし、ああいう形で問題提起してくれることはいい事です。

しかし、今年の成績、チームの状況見てるとエントリーの内容も考えて欲しいですね。野球選手である以上、たとえブログであっても立場を明かしてやるんなら、「どう見られてるか」を意識して書くべきです。私は「個人ブログだから好き勝手書いて良い」とは思いません。匿名で書くならいいでしょう。一個人としてやってるならそれも通じる言い訳です。でも、野球選手として開設したブログなら、子供じゃないしアマチュアでも無いんだから、もうちょっと内容考えろ!と言いたい。

例えに出して悪いですが、スワローズの古田監督、監督業とプレーヤーで忙しくなったらすっかりブログ更新されなくなりました。

http://sns.yakult-swallows.co.jp/furuta/

(今日現在でもオールスターの話題で止まっていますし)個人でブログ更新するのも大変な労力ですから、有名人の方はさぞかし大変だろうと思うのです。だから本業が忙しければちょっと休んで当然でしょう。それでもマリーンズの各選手はブログ更新に勤しんでいる方も相当数に上っています。どうしてもこれを現在のチーム成績と重ね合わせてしまうのは、ファン心理として当然だと思うのです。

まあ、監督のボビーまで、結構更新していますしね。一つの形としては良いかも知れません。でもブログ更新の労力は、ちゃんとやろうと思うとかなり大変なものです。やるんなら一人数行コメント、とか、ある程度は球団管理にしておくことも必要では無いかと、思うのです。

批判・ご意見大歓迎です。