幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

大馬鹿。

4月から安全性を示す「PSEマーク」がない家電製品が販売できなくなる問題で、経済産業省は24日、新制度の対象となる中古品についてマークの取得に必要な安全検査体制が整うまで事実上の販売を継続できるようにすると発表した。同省はこれまで「利用者の安全」を強調、制度の延期は拒否してきたが、周知活動の不足から中古品販売店などで混乱が予想されたため、軌道修正に踏み切った。・・・[時事通信社

まさに大馬鹿としか言えないでしょう。面子や体裁にばかり囚われていて、必要なことを見失っています。おそらく今後は中古家電品にPSEの規制があることなど有名無実化してゆくでしょう。だったら最初から、

「ごめんなさい、私が間違えていました。最初は中古は考慮していませんでしたが、マークが統一されたほうがいいと思って、その場の思いつきで中古を対象にしました。中古のことは誰も触れてなかったから、最初から対象だって強弁すれば、お役所だし何とかなると思いました。」

って謝って訂正すれば良いだけの話です。

坂本龍一さんの発言だけに案外、これが効いてるのかも知れませんね。

http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/shakai/20060323/20060323ic23-yol.html