幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

ひまですねえ。

五反田のTOCビルで行われている事業仕分け、せっかく近くに来てくれたのですから、「これは見なければ失礼かと思いまして(笑)

午後の商談が早く終わって、早めに会社に戻ることが出来たので、(そして、携帯メールで“見て来たら?”と勧められたことも後押しして、行列に並んじゃいました。

昨日のニュースで「比較的空いている」という報道もありましたけど、やっぱりそんなに混んで無かったです。

会場の中に入る前に、ボディーチェックと身分証明の提示を求められるのですが、そこの行列もまあ、30分かかることなく通過出来ました。

ボディーチェックを終えるとこんなセキュリティーステッカーを渡されて、目に付くところに貼ってから入場しました。
セキュリティステッカー

f:id:makin2015:20171024233554j:plain


会場はAとBの二つに分かれていましたが、何故かBは満員。並んだ行列は空いているAにしか入れませんでした。そのAには話題の“事業仕分け人 レン”じゃなくて蓮舫さんが登場。「大人しく」なっていたって報道ありましたけど、私が聴いていた浄化槽設備試験のところでは、まあまあ舌鋒鋭く突っ込んで居られましたよ。

遠くてよく見えませんね(笑)

f:id:makin2015:20171024233654j:plain


しかし、私が個人的に一番驚いたのは、この資料です。

f:id:makin2015:20171024233743j:plain


140ページ弱の冊子を、会場に来た全員に配布してくれるのですが、当然のごとく無料です。しかも、この冊子は、写真ご覧になるとお分かりのように、今日だけのものです。
日数分、こんな資料を作るだけで、どれだけの労力とコストが支払われたのでしょうね。その辺も是非「仕分けて」いただきたいものです。
全員に配るくらいなら、進行に合わせてプロジェクターにでも表示したほうが、余程コストダウン出来るかも知れません。
それと、ここまでの資料を作っているぐらいですから、事前に充分に対策を立てることも出来るでしょうし、参加してみて改めて「茶番」に近いものなんだろうな・・・って、思いました。どれも殆ど台本どおりに議事進行しているのでしょうね。

民主党は、政権交代して公約を何一つまともに実現出来ていませんけど、この「事業仕分け」だけは、上手く世論に訴えることが出来たイベントですね。まあ、イベント以上の何の効果もなさそうですけれど。

そんなものを1時間近く潰して見に行った私は、もっと閑人か!?(笑)

 



にほんブログ村 ニュースブログ