幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

突然。

菅首相が政権しがみつきとも言える行動をして、マスコミから総叩きに会っています。
確かに報道内容だけ見ていると権力にしがみ付く醜い男のように思えますが、果たして事実はどこにあるのでしょう。

この菅バッシング、いつから始まったかと考えてみると、キーは“原発”以外に考えられません。浜岡の停止要請前後から、菅首相は新エネルギー政策について触れたりと、「脱原発」の意思を持って動いているように、限定された報道内容から見ても感じられます。醒めた見方をすれば、それすらも「延命工作」にも思えますが、こんな発言する人よりは、私はずっと信頼出来ると思い始めました。

反原発、「集団ヒステリー」=石原自民幹事長 ~ 時事ドットコム

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201106/2011061400416&rel=y&g=pol



例によってマスコミは自分たちに都合の悪いことは報じませんが、菅首相はこういう形で自分の方向性を伝えようと動き始めています。

自然エネルギーに関する「総理・有識者オープン懇談会」(全編)-平成23年6月12日 ~政府インターネットテレビ
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg4972.html

自然エネルギーに関する「総理・有識者オープン懇談会」(全編)-平成23年6月12日における菅首相の発言要旨(40分頃から)

*************

実は30年前に初当選した時に
機会があってアメリカのウインドテストセンターに行きました
そしたらいろんな風車が回っていて
「発電したらどうするんですか?」と聞いたら
「送電線に入れます」と。自動的にメーターが動いて売る電気と買う電気を管理すると。

早速日本に帰ってきて
「そういうのはどうなってるの?」と聞いたら
「いや、日本には電気事業法という法律があってそういう一個一個とかそういう電気は買えません」と
「東京都の発電ぐらい大きいのなら買ってもいいですが」という非常にハードルが高いんですね

それからもう一つこれは非常に行政の問題なんですが
科学技術庁というのが当時ありまして
今は文部省と一緒になりましたが
同じくカルトピア計画という研究をしていました
わたしは非常に興味を持って国会で質問しました

結論的にどうなったか
今から30年前ですよ
結論的に「全く採算性が無いから駄目だ」と
つまり、行政がやらなかっただけじゃなくて「わざとやってみたらやっぱり駄目でした」と言って潰したんです

三宅島東電が外国から買ってきた半径20メートルぐらいの大型の風力発電を2基持っていました
わたし、行って、そのはしごに登りました
それも同じです。数年たったら「やっぱり駄目でした」

つまり、行政に一つの方向があったんです
日本の場合にはある時期から原子力は進める
原子力を進めるうえで結果として邪魔になるものは出来るだけ外していく

私は30年前にそういう実感をしてから、それはずっと感じていました
ですからこの全量買い取り制の問題ももうこの分野でも
何故出来ないんだといえば
いろんな理屈を言います。周波数が変わるからとかいろんな理屈を言います
しかしそんな事はなんとだってなるんだから・・・出来ない理屈ばっかり山のように持ってくるんですね

ですからこれをどうやったら突破できるかなんです

まぁ、総理大臣だからお前やれと言われるのはまさにその通りなんだけど
実は結構分厚い・・・そういうものに対してですね、構造が出来上がっているものですから
それを変える事が出来るかどうかというのが・・・
まさに今これが変えられなかったら、また10年ぐらいはですね変な話ですが動きません

(中略)

そういう、この、かなりの広がりで
単に政治の場だけではない広がりでこういう形が広がっていますので
やはりそういう形に変えていくには
私からのご覧になっているみなさんへのお願いでございますが
みんなが投票するのと同じように自分たちにも電力を作らせろと
そしてそれをちゃんと売る事が出来るようにしろとですね
そういう輪が広がっていけば、私は政治が多少変化しても逆戻りはしないんじゃないかと
みなさんの話しを聞きながらそんな思いを持ちました
*************


これを「菅の人気取り」と考えるのは自由です。しかしここで菅首相の発言している内容は、私は本心だと思いますし、原発行政に関することについて真実を言っている・・・と思うのです。
つまりは、反原発を“ヒステリー”と罵った人間のほうが、ヒステリーなのだと。
第一、世界で唯一の被爆国が、原発を推進するなんて馬鹿げている。非核三原則が聞いて呆れますよ。

この会議での菅首相の発言を聞いて、私は考えを変えました。菅さん応援しますよ。とにかく今の電力行政を打ち破って下さい。そうしないと、本当に日本は放射能で住めないだけでなく、世界的な反原発の流れから取り残される国になります。
菅直人、頑張れ!!
VPS

にほんブログ村 ニュースブログへ