幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

心機一転。

2011年の7月は、学生時代以来の長い“夏休み”でしたが、いよいよ明日から新しい職場へ出勤です。

仕事の内容はどう変化するかはまだ分かりませんが、通勤時間は間違いなく3分の1以下になりますし、収入面も、役職こそ一時的に下がりますが手当てを考慮すればおそらく前職より下がることはなさそうなので、今のご時勢、こんないい話が、しかもそれがこの私にあって良いのか?と、何だか疑いたくなってしまいますけれど、もう後戻りは出来ません。

サラリーマンですから与えられ、期待された職責を期待以上に果たすのみです。

それでも、今回の転職は自分でも経験の無い形ですので、いくら私が基本的に能天気な性格でも一抹の不安は抱えているようで・・・(笑)

こんな「験担ぎ」を始めちゃいました。

ブログトップページにも写っていますが、愛車・C3はブルーです。

f:id:makin2015:20160616013955j:plain


このクルマに乗ってから、あまり悪いことは起こっていません。ということは、青は私の「ラッキー・カラー」!?

で、最近表面のゴム張りが剥がれて触り心地が極悪になっていたマウスを買い換えました。

f:id:makin2015:20160616014017j:plain


バッファローのBSMLW06です。
http://buffalo-kokuyo.jp/products/input/mouse/wireless-laser/bsmlw06/

今までロジクール党でしたけれど、ロジクールには青いマウスってないんですよね(爆)
パワースイッチが小さすぎて頼り無いこととか、一度シャットダウンするとマウスを左クリックしないとリンク出来ない一手間かかったりはありますが、ワイヤレスでもここまでリニアに動いてくれれば、有線マウスよりも使い勝手は良いですね。クリックした感触もしっかりしていてストロークも十分なので、使い心地は気に入っていますが、ただ線がないので落下注意です。意外とちゃちなので、落とすとホイールが外れます(ってことは、私も落としました(爆))パワースイッチは夜に切るぐらいであとはスイッチオンのままです。これでどのくらい電池が持つかは興味ありますね。


次は、通勤の足として使う自転車。

f:id:makin2015:20160616014042j:plain


丸石のフォーメーションWループというモデルです。
サイクルベースあさひ ホームページより
http://www.cb-asahi.co.jp/item/09/23/item100000002309.html

駅までの通勤自転車だから、中国製の1万以下ので済まそうかな?とも考えたのですけれど、やはり耐久性やメンテナンス性を考えると、日本メーカーが良いでしょう。ネット上のこのお店は2万円以上ですけれど、私はJR稲毛駅近くのヨコヤマサイクルさんで買いましたがずっと安かったですよ。

http://www.mapion.co.jp/phonebook/M08005/12103/0432439343-001/

自転車は工場で組み立てる訳ではなく、パーツが箱に入ってショップで組み立てるので、その組み立てた人の腕の違いでまったく別の自転車になってしまうことがあります。最近はイオンなどのスーパーでは割と専任の社員が組み立てるので、それほど落差はありませんが、一部のホームセンターやディスカウントストアではバイトでちょっと器用な奴が組み立てたりするお店もあるので、そういう場合はもう諦めるしかないですね。
個人的には5千円程度の差なら、街の自転車屋さんで買ったほうが良いですよと、お勧めしたいです。

いつもながら、「形から入る(笑)」私ですけれど、これで準備は万端です。
さあ、やるぞ!!
VPS


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村