幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

言葉。

またまた、大臣の発言で政治が揺れていますね。


松本復興相「助けない」発言、延長国会の火種に  ~ 日経電子版

http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819481E2E6E2E0848DE2E6E2E5E0E2E3E38297EAE2E2E2

Web魚拓


この記事では「知恵を出さない奴は助けない」という発言を取り上げて問題視しているようですが、それはそれ、マスコミお得意の“切り取り戦術”で、前後の文脈まで含めて(時には、今回の松本さんのように性格まで考慮して判断する必要もあるのかも知れませんが・・・)判断すべきことで、私は殊更にそれをどうこう批判する気は毛頭ありません。

でも、こっちはおかしいですよね。

被災者を傷つけたのであればおわび申し上げたい」

私は、謝罪の意思を表すのに条件を付ける人は、信頼出来ません。本当に謝る気があるのかと。

以前に似たような発言をした大臣も、居ましたね。

「処分」発言で海江田氏が陳謝 「直接話したわけではない」 ~ MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110322/stt11032222490022-n1.htm

Web魚拓


この時も 「消防の方が不快な思いをされたのなら、申し訳なく思う」 と、やはり謝罪に条件を付けています。

○○○だったら、申し訳ないとかって言われて、許せますか?また反対に自分が謝らなければならない時に、そんな言い訳がましく条件を付けるって気持ちに、なりますか?
少なくとも私はそんな謝罪はしません。そういう謝罪するくらいなら謝るのは止めにして戦いますよ。

本当に悪いと感じているのなら、素直に「ごめんなさい」ってどうして言えないのでしょうか?
こんな言い訳ばかりする人たちだからこそ「政」が疎かになるのでしょうね。
VPS

にほんブログ村 ニュースブログへ