幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

Birthday。

この年になると、もう嬉しくも楽しくも何ともないのですが(笑)
やはり、すべての人に平等に「それ」は訪れるのですね。

今日、晴れて四捨五入すると50代の仲間入りしました(大笑)
知らぬ間に、こんなに年を食っていたのですね。
果たして、自分は10年前、20年前と比べて内面的に成長しているのだろうか・・・そんなことも不安になってしまいます。

それにしても今年は、「お誕生日おめでとうメール」がたくさん届きました。いや、その、人気者って訳ではなくて、メインのメールアドレスを色々な会員登録で使っているもので。。。
こう言うサービスって、出始めた頃はOne to Oneマーケティングもここまで来たか・・・と関心したものですが、こんなに猫も杓子も送りつけてくると、なんだか不愉快になってきます。

いったい、人の誕生日登録して何が面白いんだよ・・・と。

マーケティング上お客様の属性を登録し、その人の購買行動や履歴を保存することに異存はありませんが、この“お誕生日おめでとうメール”は、一歩間違うと個人情報の目的外利用に、なってしまいそうです。

第一、お誕生日を祝って欲しくない人もいるかも知れません。身内ならともかく、会員登録したって言うだけで、”お誕生日おめでとう”と言われるのも、不気味に感じる人だっているでしょう。

誕生日に企業からたくさん送信されたメールを見て、なんだかなあと思ってしまった私です。

P.S.友人から送られてくるのは嬉しいものですね。こんな年になっても“お誕生日おめでとう”と言われると、癒されます。