幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

あけまして。

おめでとうございます。
本年もどうぞ、宜しくお願い申し上げます。

今日2日の朝、実家から帰って来ました。この年齢では、夜行バスは堪えますね(笑)
次は必ず有給を絡めて、ちゃんと新幹線で帰るようにします。

金沢駅は、こんなに立派になっていました。写真は夜で見難いですが、これは新しく完成した“もてなしドーム”の中のバス停で撮った写真です。新宿・池袋方面へはここの5番乗り場から発車します。

f:id:makin2015:20171109004930j:plain

ウィキペディア金沢駅
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E6%B2%A2%E9%A7%85

大晦日から新年2日にかけて、北陸地方は雪の予報でしたが、能登方面は時折霰(あられ)が降ったあとに雪がちらつく程度で、「期待」を大きく裏切り(笑)積雪はこんなものでした。

f:id:makin2015:20171109004956j:plain


私の実家です。慶応年間に建てられたと聞いておりますので、築150年以上です。能登地震でも屋根の損傷はまったくありません。ただ、壁のところどころにクラックは入りました。でも修理のおかげで以前よりも綺麗になったかも?(爆)

古い家と言うのは、こうして何年も経って帰っても、変わらないものがあるのが、嬉しいものですね。
私が子供の頃に上って遊んだこの木も、そのままの佇まいで残っています。

f:id:makin2015:20171109005014j:plain

この写真は、私の親父と弟、そして近所のいとこ兄弟とで写したものです。もちろん一人だけ写っている大人が親父です。
親父の前で写っているのは小学校3年生の頃の私です。右端でポーズをとっているのは私の弟です。

f:id:makin2015:20171109005031p:plain


この2枚の写真は、殆ど同じところから写したものですけど、こういった経験が出来るのは、やはり自分の実家しかありません。

ここに6年も帰っていなかったのですね。
何年経っても、それほど変化の無い町だったのですが、“平成の大合併”で町名が鹿西町(ろくせいまち)から中能登町へと変わり、息子が入学した小学校も能登部小学校から鹿西小学校へと校名も変わりました。

それと、近所の息子の同級生のお父さんは、亡くなられていました。私より若かったのに・・・。

時と共に、変わる物も多くあります。人間は寿命がありますし、人心とは移ろい行くものです。
それでも、私が両親を頼って息子を託した時の思いと、今息子を思う気持ちは、まったく変わりはありません。
時と共に、その思いの表現の仕方は、変化していますが・・・。

今年が、全ての方にとりまして、昨年よりも良い年でありますように。。。