幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

ひこにゃん。

2007年3月21日から11月25日まで、滋賀県彦根城の築城400年祭が開催されているそうです。

その“築城400年祭”のキャラクターがちょっとした人気者らしいです。

ひこにゃん倶楽部

http://www.hikone-400th.jp/hikonyan/

うちの会社でも、私のブログで時折登場する「若い衆」がこのひこにゃんにハマッていて、何かと話題に登場します。そこで乗せられた訳ではないのですが、私も勢い余って買っちゃいました。ひこにゃんグッズ。。。

f:id:makin2015:20171115233955j:plain

あみあみの楽天市場店で予約注文していたものが、金曜日に届きました。Mサイズを購入したのですけれど、もう売り切れです。 いやあ、本当に人気あるんですね。

http://item.rakuten.co.jp/amiami/gds-7431/

プロフィールもまあ、見てやって下さい。

http://www.hikone-400th.jp/hikonyan/profile.php

好物がカニと「箸で切れる肉」ってところが、何だか無意味に贅沢で良いですね。このユルユルなキャラの特徴を良く掴んでいます。

しかし、ひこにゃんに注目が集まって人気が出るのは良いですけど、「これ何のキャラだっけ?」って人は居ないんでしょうか?私なんか特にそうなんですけど(笑)

実はこの週末、ひこにゃんは東京に遠征に来ていました。

http://hikone-400th.jp/news/2007/07/0731post_66.php

何故か世田谷のふるさと区民祭りに来ていたようで。。。

真面目な話になりますと、彦根藩の井伊家というと、日本史で出てくる幕末の大老・直弼というイメージしかないのですが、地元の人からすれば井伊家と彦根城はやはり地域のシンボルであり、誇りなのでしょうね。私の地元・石川で言うなら、“百万石”に拘るのと同じかも知れません。県外の人から見れば、どうって事無いんですけどね。

この“ひこにゃん”が、彦根城と井伊家の理解をもっと世間に広げる橋渡しになれば、良いですね。