幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

螢明舎。

以前ご紹介した谷津保健病院ですが、“谷津”という街に以前住んでいたこともあって、谷津遊歩道には私が良く立ち寄っていたお店がいくつかあります。

今回ご紹介するのは、螢明舎という喫茶店です。

遊歩道の商店街でも見落としてしまう程の目立たない店構えですが、中に入ると昔の喫茶店の雰囲気そのままの世界が待っています。

cafe 螢明舎(谷津・本八幡/カフェ)

 

https://tabelog.com/chiba/A1202/A120204/12000254/

濃い目のコーヒーと、美味しいタルト、そして時間を忘れるほどの居心地の良さで、ついつい足を運んでしまうお店です。

タルトやケーキ・プリンは自家製です。地元の方は、ケーキだけテイクアウトで買いに来る人も多いです。私も良く使っていました。ケーキ類は全部450円です。この値段を高いと感じるか安いと感じるかは、この味を評価するかどうかで変わります。個人的には谷津に出来た「美味しいケーキ屋さん」として有名な“ル・パティシエ・ヨコヤマ”よりも美味しいと思うんですけど・・・。まあ、これは主観と言うことで。

谷津のバラ園のシーズンは、ちょっと混雑しますがそれ以外はそれほど混んでいる訳ではないので、ゆっくり落ち着いて自分の時間を過ごすことが出来ます。

コーヒーは250円でおかわりも出来ますよ。

螢明舎 谷津店

 

バラ園の帰り道、または腸カメラ検査の後(笑)にでも、いかがですか?