幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

いざ、パ・リーグ制覇へ!!

いよいよ明日、12日からホークスとの決戦です。
シーズンでは4.5ゲーム差の2位でしたが、対ホークスは10勝10敗のタイ。最終戦こそ18番の裏切りで敗戦しましたが、4連戦の頭を3つ取って、斉藤・和田を打ち崩しての連勝でしたから、ここでの順位はあまり意味は無いでしょう。

明日はダン-杉内の先発が既に発表されています。ライオンズとのプレーオフを2連勝で終えて、ダンをホークス戦へ回せたのは大きいですね。杉内にも今年は「打てそうで打てない」状態で黒星をつけることが出来ませんでしたが、明日はしっかりシーズンのお返しをして欲しいです。また、それだけ集中できたゲームがライオンズ戦で出来たので、必ずマリーンズナインは結果を出してくれると信じています!!

ところで、2戦は一部で18番という噂が出ていますが、ボビーはどうするんでしょうか?私は晋吾に投げて欲しいんですけれど。セットアッパーで18番の調子を戻してもらうほうが良いような気がします。今の18番にはあーだこーだ考えるより緊張する場面でいきなり出て、思いっきり集中することが必要な気がしますが、どうでしょうか?
しかし一部の評論家で初戦先発を俊介で予想していた人がいましたが、
↓これです。
http://sports.www.infoseek.co.jp/baseball/npb/s/2005npb_ps_report012/
何を考えているんでしょうか?どうもセ・リーグ式、ひいては読売式の先発ローテの発想しかないようですね。土曜に投げた俊介を、ボビーが中3日なんかで使う訳ないじゃあないですか。リリーフについても、ボビーは100球を目処にきちっと交代させています。目先の勝利よりも選手生命を気遣う監督って、日本では今まで居なかったですからね。
でも、その起用に応えるだけのチーム力が今のマリーンズにはあります。ボビーも、「ワールドシリーズに出たときのメッツより強い」と言っているくらいです。応援する身としては、今年の勝利をひたすら信じるのみです。

バッターでは今江・ベニー・サブローに期待です。特にベニーの、プレーオフ前夜祭のあの表情見てたら、絶対に結果出してくれる、そう信じることが出来るような気合のこもった充実した表情でした。(でもそのせいでお子さん泣いちゃってたけど・・・)

ホークスを破って、日本シリーズへ進み、そして31年振りの日本一を掴むこと、その時に初さんを胴上げして、一緒にマリンでビール掛けしたい!!
マリンでの日本シリーズチケットは、明日から予約受付です。早速予約しますが、全席指定なのは良いけど、高いですね!

ちなみに、ボビーは先に2勝したら次にジョニーを先発させるようです。
私の予想では、2連勝して15日の土曜は、ジョニーの雄姿が福岡で見られると思っています。あー、福岡行きたいなあ!