幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

フォークボール。

3連勝です。

でも、あんまり充実感がありません。だって、3試合で得点の合計が30対2ですよ、奥さん!!

勢いとか流れとか、そんなもので説明のつくレベルではないです。

それに、今日あったひとつのミスジャッジでどうのって、展開でもないです。

ひとえに、「チーム力の差」だと、思います。それとセ・リーグパ・リーグではかなり野球が違います。レベルも違って来てるなと感じますね。タイガースはリリーフが良いって言いますけど、12球団で今年一番リリーフが良いのはオリックスですよ。加藤・菊地原・大久保なんて、何度苦杯を舐めさせられたことか!

あと、シーズン中から岡田監督はおかしな選手起用を良くやるようですが、シリーズ入ってからも良く分からんですね。マリーンズは4番が透明ですけど、タイガースは2番が透けて見えない(笑)。塁に出た赤星を何のサポートも出来ず、かつチャンスメイクも出来ない2番なんて意味無いですよね。

そうそう、今回のタイトルはフォークボールですが、宏之も藤川も決め球はフォークを使うことが多い投手です。その使い方の差が、今日の得点差に繋がったように思えました。勝負所で思い切ってフォークを投げ込めた宏之と、ちびってストレートに逃げた藤川との差が、そのまま7回の大量得点になったように思います。あとは藤川は2イニング引っ張るピッチャーではなさそうですね。交流戦ではうまく行きましたが、マティ・橋本と低めのフォークを見逃されて苦し紛れにストレート勝負に行ってしまい墓穴を掘っていましたね。

今日はテレビで、しかもまだ仕事が終わったばかりで飲み屋のテレビで半分酔っ払って見てましたが、このリードではマリーンズの打線を抑えることは出来ませんよ、矢野さん。マリーンズはどっちかと言うと緩急をつけ落差のある変化球を多投するピッチャーが苦手です。今日の下柳はまさにそれに該当するタイプのピッチャーなので、5回で見切ったことが敗因の一つかも知れません。それまではスコアはまだ3対1でしたから。

今日の試合とは関係ありませんが↓

http://sports.www.infoseek.co.jp/baseball/npb/news/25fuji62781/

川渕チェアマン、Good Job!です。日本シリーズだけじゃあなくて、興行の方法そのものを根本的に変えなきゃダメですね。

タイガースが2勝すれば、またマリンに戻って来ますが、おごりでも何でもなく、もうマリンで日本シリーズ見たくないです。甲子園で決めてください。似非マリーンズファン(通称マリサポと自らを呼ぶ人々)の六甲颪はもう聞きたくありませんし、これ以上くだらない騒ぎを起こすにわかファンの急増は、昔からひたむきに応援してきた人達の気持ちを台無しにするような行為しかしませんので、もうそういった人達にマリーンズの試合をマリスタで見せたくないんです。勝ち馬に便乗するような応援や、強いときだけの応援は、私はもっとも忌み嫌うものです。自分の票が負け票になるのが嫌で自民党に投票する行為にも似ているような気がしてきます。

何だかせっかくの神聖なシリーズが、村上ファンド似非サポーターで台無しになったような気がしてならないです。