幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

プロジェクトXとGyao

NHKの放送は終わってしまいましたが、USENのGyaOで、プロジェクトXの放送が始まりました。

gyao.yahoo.co.jp

有名な番組なのですが、どうしても「見たい!」と思った内容以外は見ていないことが多かったので、GyaOの放送が始まって見逃したものが見られるようになって嬉しいです。

最初は、チェルノブイリ原発事故後遺症に悩む人たちを救うために、単身ボランティアで乗り込んだ医者の話、今日はホテルニュージャパンの火災の時に救出活動に当たった消防士の話を見ました。

最近の日本ではなんだか「勝ち組負け組」の言葉に象徴されるように、アメリカ式の拝金主義が幅を利かせる中、この二つの話に取り上げられた日本人は、お金でも栄誉でもない、自分の仕事としての満足感を得るだけの為に、自らの命も労も惜しまず自分の”仕事”に取り組んだ人でした。

本当に豊かな生き方って、こういうことを言うんですよね。お金や権力なんかじゃあない、自分の心の豊かさはどんな地位やお金にも代えられません。多少でも収入が増えたって、少しくらい長生きしたって、そんなことで得られる満足感なんて、タカが知れています。でも、こういう自分を賭けることの出来る仕事のある生き方は、本当に豊かだな、と思います。

自分もこういう生き方をしたいな、と思っているんですけど、金貸しじゃあ何も出来なかったですね。それなりに人から感謝されはしましたが・・・。また、これから自分に何が出来るか、考えながら生きて行きたいです。