幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

ユニフォームが破れても・・・。

M 1 - 3 Bu

勝利投手:デイビー(9勝6敗) 敗戦投手:久保(7勝8敗) セーブ:ユウキ

本塁打:谷4号

しかしデイビーを打てませんね。これで今シーズン5回目の対戦、1勝3敗で、今日も含めてたったの3点しか取れていません。

4月4日●0-1 清水

4月25日○1-0 久保

7月8日●1-2 渡辺俊

8月15日●1-3 久保

今日はまたまたハッチさんのご好意でFWシートでの参戦でしたが、息子は前回の延長戦でナイターが限界になったらしく、今回は一人で観戦でした。何しろ朝型の人間なので、21時回ったら眠くて見てられないみたいで・・・。

お盆とはいえ平日なので、仕事を急いで上がってマリンへ到着したのが7時過ぎでしたが、今日は試合展開がとても早く、その時点で4回の表が終わったところでした。

今日のSONICは上体も安定していて、いい感じで投げていたのでは無いでしょうか?谷への一発も、どっちかと言うと“当たっちゃった”感じだったので、失投というか交通事故的な感じに見えました。それくらい安定していたのですが、9回表、先頭の村松のボテボテのファーストゴロが内野安打になったところで雲行きが怪しくなりました。SONICのカバーがタイミング合わなかったのか、FWシートからはアウトのタイミングに見えましたが判定はセーフ。次の森山にも追い込んでからコースが微妙に狂ってフォアボールを与えてしまいました。

ここで、ボビーはSONICを諦め藤田を投入しますが、完全に裏目に出ます。私はこの場面、神田で良かった様な気がするんですよ。またはSONIC続投ですね。藤田自身がバファローズ戦にあまり相性良くないですし(5試合・防御率5.40)、こういう場面を乗り越えていかないとSONICの成長も無いからです。9回まで進んではいましたがSONICの投球数は104球、球速もまだまだ落ちていませんでしたから。こういうときに無駄に動いちゃうのは、責任逃れのサラリーマンみたいですよ。何もしないと非難されるからとりあえず左打者には左投手と定石どおり動いとけ、としか見えてこない悲しい采配でした。

これで半ば勝負あった、に見えましたが、何とバファローズ中村監督も意味不明の起用に踏み切ります。デイビーに交代でユウキがマウンドへ上がり、少しは打てるんじゃないかと期待してしまいました。でも、今年の対戦成績ではユウキもまったく打てて居ないんですよね。先頭のヴァルがフルカウントまで引っ張り場内を沸かせますが予想通りあえなく三振に終わり打席は4番打者・サト。左中間を気迫で破るツーベースを放ちます。気迫はユニフォームまで引き裂いてしまい、暫くお着替えでゲームが中断したのが残念でした。あのまま一気呵成に行って置いた方が良かったような気もします。でもFWシートからでも2塁に飛び込んだサトの気迫は伝わって来ましたよ。タイミングもバファローズの上手い中継で微妙になって来たこともあったのでしょうが、サトの勝利への執念に救われた気持ちになりました。ただ、ゲームは負けちゃいましたが。

しかし、お盆とは言え平日のナイターで24,743人と満員のマリンスタジアムなんて、営業的には良いのでしょうが、マナーの悪い観客は極端に増えましたね。どう考えても現在不調のセリーグの某球団のファンが、なだれ込んで来ている様にしか見えないんですよ。

今は多少マナー悪くても目をつぶりますけど、ゴミを拾っている私を見て変な目で見るのは止めて欲しいなあ。今度は千葉市指定のゴミ袋持って参戦します。ちょっとゴミ多すぎです。拾い切れません。

明日は成瀬とオバ様の顔合わせです。前回ホークス戦で好投してくれた成瀬ですが、明日も期待しましょう!そして今度は勝ち星をつけて上げたいですね。