幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

疑問。

F 5 - 3 M

勝利投手:押本(4勝0敗) 敗戦投手:渡辺俊(5勝11敗) セーブ:マイケル(37S)

本塁打セギノール23号、稲葉26号、里崎16号

今日の俊介は、初回だけだったですね。それ以外は失点した5回に複数安打打たれた程度で、全体的には貯めの効いた投球フォームでバッターをじらすことも出来ていましたし、腕もよく振れていたので打者が幻惑して待ちきれずにスイングしたりなどと、良い時の俊介が見られたような気がします。返す返すも初回でしたね。でも今日の交代時期、7回途中で高木へのスイッチは、どうでしょう?仮にもエース級のピッチャーですからね。せめて7回は投げ切って交代させても、今日の俊介の状態ならば良かったと思います。どうせ、と言ってはなんですが、リードされている場面ですのでここで仮に俊介にリリーフ送らなくて打たれたとしても、仕方ないでしょう。

その初回ですが、俊介はコーナーを投げ分け、高低を投げ分け、腕の振りで幻惑しない限り、打ち取れるピッチャーでは無いです。短気を起こして同じコース突いたり、前のコースよりスーッと甘めに入ると痛い目に遭ってしまうというところを今シーズン何度も見せて貰っていますが、初回のセギノールの1発はまったくこれに当てはまりますよね。コントロールミスなのか、リードミスなのかは不明ですが、インハイ・インハイ・インローと来て真ん中気味に来ればセギノール的には“Wellcome!”だったでしょうね。

とは言っても今日は本当にこれだけ、それ以降のピッチングは、ランナーが出ても安心してみていられました。これで何か掴んでくれれば嬉しいですね。あと1試合は先発あるでしょうから、良い感じでシーズン終えて欲しいです。

打つほうはいきなり2回に5安打集中して、思わずちょっと期待しちゃいましたが、結局今日も早めのハムリレーの前に沈黙してしまい、9回のサトの1発まで無得点に抑え込まれました。特に伊藤と岡島に対してはノーヒットと深刻ですね。ただ、伊藤のスライダーにクルクル回って「今日も工夫無いなあ」なんて思っていたら、今日はGo!Go!がちょっと良い感じでした。最初の一振りはお得意のドアスイング気味で、「こりゃ三振かな?」と思いましたけど2-0からは伊藤の決め球のスライダーを、コースを見極めファールで粘り、最後はストレート投げざるを得なくなっちゃいましたからね。

この伊藤というピッチャー、明日も明後日も出て来るでしょうから、今日のこのGo!Go!の打席は是非、参考にして欲しいと思います。

それとマイケルお疲れ気味のようですね。カーブは肘が上がって打ち頃の高さに入ってきます。サトはスタンドインしましたが、ベニー・・・。悲しいけどもうピーク過ぎちゃったかな、と感じました。去年までならあの球速とコースで、あのタイミングなら、あれはスタンド行くでしょ。ただ、明日も明後日もマイケル来ても、怖く無いでしょ。相当疲労が貯まってる感じですね。ファイターズもマイケルコケればプレーオフ厳しいですね。まあ、元々マイケルはマリーンズに練習生で来ていたのにファイターズが“横取り”指名しちゃったんですから、「返してくれ」という感じですね。貴重な中継ぎになるのにな、と残念です。

まあ、負けはしましたが、内容のあるゲームではなかったでしょうか?なんとなく今日の感じでは、鴎の明日・明後日、逆襲ありそうですね。