幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

分かれ目。

日本シリーズ第2戦は、ファイターズが持ち味を充分発揮しましたね!

しかし、ドラゴンズ・山本昌は未だシリーズ未勝利だそうですが、今日もあと一歩のところで見えかけていた勝利を、自ら逃した格好になりました。それと今日のドラゴンズはバント失敗が多かったですね。ピッチャーの球威を甘く見ているような感じも受けたくらいです。どっちかというとセリーグはバントはさせに行くピッチングをしますし、パリーグはバントさせまいと厳しいボールを投げ込みますから、これも当然の結果かも知れないですけど。昨日のファイターズはミスで自滅しましたが、今日のドラゴンズは完全に力負けでした。札幌に場所を変えて、気分を変える事が果たして出来るでしょうか?

意外に感じたのがナゴドのファイターズファンが多かったことです。札幌ドームはどういう風になるんでしょうか。あんまりドラゴンズファンは多い土地では無いですから、スタンド全部真っ白になったら、ちょっと面白いですね。札幌のファイターズファンの皆さん、頑張ってくださいね!

7回表、金子に打たれたボール、明らかに力が入っていました。こういう舞台で勝てないって言うのは、何かああいうときにだけ、魅入られたように投げてしまうんでしょうね。しかし、棒球気味で真ん中付近に来たとは言え、きっちりセンター返しするあたり金子も立派なものです。

今日は実のところは所用で外出していて、見たのは6回からでした。八木は好投しながらも井端、福留のホームランでリードを許している状態でした。山本昌の調子から言って、ファイターズには徐々に苦しい展開かな?と思っていましたけど、やっぱり新庄は何か違うんですね。7回の逆転劇も、流し打ちでチャンスメイクして、セカンドからホームにナイススライディングで帰って来た新庄のプレーがあればこそ、の逆転でしたから。去年の初さんと同じように、新庄にも有終を飾って欲しいな、と本当に思います。それと、パリーグを選んでくれて、ありがとう。

最後はセギ様にも一発が出て、ファイターズは昨日のミス連発のゲームから見事に立て直しました。移動日を挟んで気持ちよく、本拠地へ帰れますね。このまま一気に札幌で決めて欲しい気もしますが、ファイターズの絶対的先発は2枚使ってしまいましたので、明後日先発が予想される金村の出来が問題ですね。あとは短期決戦ですから、明後日ファイターズが勝てれば、ダルのスクランブル登板も有りじゃないかな、と思います。まあ、私はドラゴンズのピッチャー全然知らないので何とも予想出来ませんけど。