幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

タミフルは危険。

今日もまた、タミフルを服用したお子さんが亡くなってしまいました。

http://megalodon.jp/?url=http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/tamiflu/story/20070227jcast200725823/&date=20070228001732

実はうちの息子もタミフルを処方されて、異常行動が見られたんです。

処方された当日の夜の就寝後、急に起き出して朝ごはんを食べようとしたり、布団を上げだしたり・・・。

2回処方されて2回とも、処方された薬を飲んだ当日に変な行動をしています。

このところ報道されているお子さんの例も、処方された当日の夜がキーポイントですね。

記事によると、厚生労働省も米国FDAも、「タミフルと異常行動には因果関係はない」とのコメントを発表していますが、信じることなんか出来ません。

統計的には、数%の確率であっても、その家族にとってはかけがえの無い子供なのです。

医薬品の禁止までは行かなくても、注意喚起くらいの処置は出来るでしょう?。それをしないということは、また薬害エイズなどと同様の、医薬品をめぐる利権が絡んできているような気がしてなりません。

どうか、お子さんにタミフルを飲ませたときは、注意深く見守ってあげてください。

お子さんを守るのは、ご両親しかいないのですから。

3月26日 追記:

参考になるサイトを見つけました。タミフルと異常行動の因果関係について、詳細に書かれています。

http://npojip.org/sokuho/070302.html