幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

ひげそり。

私は、肌が弱いのにひげが濃いので、毎朝の髭剃りはかなり苦痛です。

本当は剃刀でフォームつけて剃りたいのですが、どんなにソフトな剃刀を使っても、肌から血が滲んで来るんです。ひげを持ち上げて剃刀の刃が肌に当たるだけで、表面が傷ついて血が出ちゃうので、剃刀を使ったらタオルが毎日血まみれです。床屋さんはその辺心得ていて上手ですね。刃の角度を調整して、必要以上に剃らないので、血が滲むことは無いですけど、下手な床屋さんだとやっぱり血まみれになります。床屋さん泣かせってところでしょうか?こちらも心得ていて、ちゃんとひげは剃って床屋さんに行きますけど・・・。

そんな状況なので、使っているのは電気シェーバーです。それも“深剃り”を売りにしているような某メーカーのものは、剃刀と同じ状況に陥るので絶対に使えません。

で、私はフィリップスのシェーバーを20年以上使い続けています。

f:id:makin2015:20171119002359p:plain

大体、バッテリーが駄目になる5年前後を目処に買い換えているので、現在のHQ8140(メーカーの商品紹介サイトへリンクしています)で4台目になりました。

徐々にケースがちっちゃくなってきて、ついにこの8140では、移動用のケースのみになりました。その代わり充電にスタンドがついて、日常はこんな形で洗面所においています。

例によって深く考えずに買うときは買っちゃうので、これも何も考えずに家の前にある幕張のヨーカドーで買っちゃいました。8140しか店頭になかったのでこれを買ったのですが、バッテリー残量を示すインジケーターが無いので、困ってしまいました。この一つ上の8160を買えば良かったんですよね。

前のモデルでは大体、2週間に1回専用のクリーナーを使って刃を全部外してクリーニングするついでに充電すれば、電池切れはなかったのですが、残量がわからないのでそういう使い方が出来ません。

それと8140になってバッテリーの寿命が長くなったはずなのに、フル充電しても1週間持たずに回転速度が落ちてきます。バッテリーが外れなんでしょうかね?一度判らずにそのまま使っていたら、日曜に充電して金曜日にバッテリー切れになってしまい、いつもの電車に乗り遅れそうになったことがありました。

バッテリーの問題を除けば、8140は私の弱い肌でもちゃんとひげを深く剃ってくれるので、夕方になってひげの辺りが黒ずんでくることが少ないです。ただ、フィリップスを使い続けている私でさえ、この8140に慣れるのには時間がかかりました。トリプルトラックヘッドと言って、従来は2列だった回転刃が3列になったので、刃の回転速度が若干落ちてひげのつかみ方も変わっているんです。

フィリップスのシェーバーは、ヘッドを回しながら肌に当てて剃っていかないと、ひげが上手く剃れません。8140はそのヘッドを回すスピードを、今まで使っていた2列のモデルよりも、ゆっくりと回していかないと、上手く剃れないようです。

コツを掴んでからは今までより早く綺麗に剃れるようになりましたが、なんだかんだと1週間はかかりましたね。

肌の弱い人には、他社の深剃り電気シェーバーより絶対お勧めですが、この使い方になれる前に、買い換えてしまう方もいらっしゃるようです。濃いひげのままでは、サラリーマンは人前に出られませんからね。でもひげが薄くて産毛に近いようなものから、肌が弱くて往復刃ではヒリヒリしてしまう人にはこのトリプルトラックヘッドのモデルは良いと思いますよ。一度お試しを。