幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

忘れていました。

実はこのブログ、マリーンズの応援ブログだったんです(笑)

今日、ネットで気になったニュースはこれです。

童顔・唐川は“マダムキラー”

http://www.sponichi.co.jp/baseball/special/2007npb/marines/KFullNormal20080106057.html

な~んだ、唐川君良いネタ持っていますね~。「年上の女性が好き」とは、ポイント突いてます(笑)“なんとか王子”って呼び方は、確かに唐川君には無理がありそうだけど、例えは古いですが昔ジャイアンツに居た定岡投手ばりの甘いマスクですから、“マダムキラー”までは行かなくても“マダムのアイドル”くらいは狙えるかも!?ついでに登録名を「マダム唐川」にするっていうのは、悪乗りし過ぎかな?

 

もう一丁!

ロッテ“通信教育”付き野球教室開催

http://www.sponichi.co.jp/baseball/special/2007npb/marines/KFullNormal20080105022.html

こういう取り組み、良いですね。野球の競技人口の裾野が、少子化もあって先細りしていく中、「頂点」にあるプロからこういう門戸を開いて底辺のレベルアップを行うのは、私は大賛成です。それに、元プロ野球選手と生きたボールのやり取りの出来る環境があれば、言うことないですね。

この取り組みにはインターネットでの動画を利用した野球教室も考えているようですが、これも地方在住者にはありがたいものですね。私の子供の頃は、プロの野球に触れると言えば、テレビ中継のあるジャイアンツ戦しかなかったことを思えば、今の子供たちは幸せですよね。

 

最後に、今年も契約改正で“お騒がせ”だったこの方、1999年にもこんなことがあったんですね。

【1月4日】1999年(平11) 小宮山、ロッテにケンカ売る「球団改革しなけりゃ出て行く」

http://www.sponichi.co.jp/baseball/special/calender/calender_january/KFullNormal20071226141.html

この記事で出てくるフランコは、決してマティじゃないのはご存知だと思いますけど。。。こうやって見るとこのおじさん(フリオ・フランコ)は立派ですね。そういう細かいところでの「日頃の姿勢」が、長年第一線でプレー出来る肉体を作り上げているのでしょう。

肝心の小宮山ですが、契約で揉めて来年は・・・なんてことの無い様に、して欲しいものです。あまりサラリーでどうこう言うのは、私としては好きではありませんので。