幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

さもしい心。

単に、“自己中”では、片付けられない問題です。

医者や看護師に暴行・暴言繰り返す 「モンスター患者」急増、対策が急務~J-Cast ニュース
http://www.j-cast.com/2009/01/12033292.html

何でもかんでもアメリカかぶれで、“グローバル化”した結果が、「言った者勝ち」の風潮だけ残したとしたら、皮肉なものです。


昨今では、学校には、とにかく「自分の子供だけ優遇しろ」というモンスターペアレントが増殖していると言いますし、病院では医師や看護師に言いがかりをつけ暴力を振るうモンスターペイシェントが、この記事のように増殖を続けています。
また、このところ目にするニュースで、車掌や駅員に暴力を振るうサラリーマンやOLも急増しているようですし、こちらは「モンスターツーリスト」とでも呼べるかも知れません。このままでは日本列島は、さながら“モンスター列島”になってしまいそうですね。


こちらは、“モンスター新成人”(笑)男性の弱点は、既によくご経験済みのようで・・・。

大トラ新成人少女!車掌に逆ギレ股間にキック
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_violence__20090113_2/story/20090113hochi063/


すべての「モンスター」に共通して言えるのは、自分が客だとか、優位な状況にあると勘違いした時に、“変身”を遂げるようです。
なんでも、「言った者勝ち」でわがまま放題、強引にゴリ押しする心は、なんともさもしいものです。

日本人の誇りも、地に落ちました。