幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

満足度。

あなたは、今住んでいる「地域」に、どのくらい満足していますか?

こんな調査を行っていたんですね。

現在住んでいる地域への満足度は「北陸」がトップ、「関東」は最下位に。 ~ナリナリドットコム
http://narinari.com/Nd/20090912354.html

・・・なんですって、媒体が心もとない?
いやいや、この調査は上記リンク先の記事にもありますが、博報堂の企画によるものです。(実際のアンケート調査は、ネットアンケートサイトのマクロミル

「スケール・ジャパン」調査 “現在住んでいる地域への満足度” について
[PDF](2009.09.24)~博報堂ホームページ
(PDFファイルが開きます)
http://www.hakuhodo.co.jp/pdf/2009/20090924.pdf

この調査結果を見ると、住んでいる人は、利便性よりも環境の良さに満足する割合が高いのですね。
老後は自然豊かな静かな環境で・・・と言うよりも、子育て世代からでもちょっとクルマで走れば別世界になるような住環境と言うのは、満足度が高いようですね。

北陸は確かに、空気も水もおいしいです。
夜も早いので静かです。北陸の人間は宵っ張りじゃないですから(笑)
金沢の中心街、片町や香林坊でも、夜20時を回れば殆どのお店は閉まります。
会社の同僚が出張で金沢に泊まった時に、安易に「全部用事済んだらどっかでご飯食べよう・・・」なんて思ったのが運の尽き(笑)、どこも開いてなくて結局コンビニ弁当買ってホテルで食べたって言ってましたし。
良い子は早く寝ましょうね。

それでも、クルマで移動すると24時間営業のお店や深夜営業のお店もボツボツ出来て来ましたけど。

ドン・キホーテが出来ていたのにはびっくり!(笑)
http://www.zazi.jp/shop/shop_5293.html

今年のお正月に実家へ帰ったとき、帰りに親父にクルマで金沢まで送ってもらったのですが、バイパス沿いに見慣れたドンキの看板を見て驚きましたよ。北陸でドンキ夜中に行く奴いるのか?って(笑)

金沢にはもう一店、MEGAドンキが出来たようです。これはスーパーの長崎屋の後をドンキホーテが改装してオープンしているようですが・・・。
http://local.yahoo.co.jp/detail/event/eventedit02localogk988474a365255c2f45/

ちなみに、ドンキになる前のこの長崎屋で、以前Uターンをしたときに住んでいた石川県内灘町のアパートのカーテンとか家財道具を買いましたよ。
そう言えば今使っている扇風機もここで買いましたね。もう10年以上も前の話ですが・・・。

内灘町大清台



私も北陸人ですから、夜は苦手です。その割にこんな時間にブログ更新してるんじゃないって?おっしゃる通りです。でも、こんな時間しか、自分の時間が取れないもので。