幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

お祝い。

今日は、ちょっと遅くなりましたけど、息子の高校合格祝いってことで、いつもお給料日後に行っている外食の日を、ちょっとだけ豪華にしてしまいました。

通勤途中で総武快速線の車内広告に、気になるものがあったのです。
ここのお店の広告です。

とらふぐ亭
http://www.torafugu.co.jp/

首都圏でチェーン展開している東京一番フーズが展開している、ふぐ料理の専門店です。
良い素材を、手ごろなお値段で・・・がポリシーのようですけど、食べた感想を申し上げると新鮮で良い素材を使っているな・・・って感じます。出てきたてっちり用の切り身が、下ろしたばかりで動いていたくらいですし。

メニューはホームページをご覧いただきたいと思いますが、標準的なコースで1人前4,980円ですから、正直「大丈夫かな?」って思うほどのお値段です。
随所にコストダウンの工夫はされているようで、てっちりの切り身も揚げ物もぶつ切りしただけで加工は最低限ですし、お鍋も土鍋ではなく和紙を竹のかごで支えたもので、使い捨てになっています。どうやって暖めるかと言うと、その「お鍋」の中に穴の開いたステンレスの円盤を入れ、それをIHヒーターで加熱して調理するのです。

「やっぱり土鍋のほうが美味しい」ってこだわる人には抵抗があるかも知れませんが、鍋料理、特に雑炊をした後の洗い物の処理は大変です。これを紙鍋にすることでのコストダウン効果と衛生面でのプラスを考えると、私はこれは正解だと思いますよ。

私にとってはドリンクメニューで宮崎の焼酎、「きろく」があったことも嬉しかったです。思わずオーダーしちゃいましたよ(笑)

ふぐ料理ってなかなか敷居が高くて・・・と思われるかも知れませんが、このくらいのお値段だったら、チャレンジする価値あると思います。土日の18時から19時は相当混みますので、予約されることをお勧めします。

まだまだ寒い日が続きますから、皆さんもいかがですか?