幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

あんたに言われたくない。

“バブルさん”なる新造語で「世代間闘争」(笑)を仕組んでいる輩が、いるんですね。

「デフォルト」「アジェンダ」よく使う バブルさんはこう対処しよう ~ J-Cast
http://www.j-cast.com/mono/2010/07/07070274.html7jcast2010270274/

※今日(7月8日)何故か上記元記事がJ-Castから削除されてしまいました。
インフォシークの記事はこちら
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/backnumber/n_book__20100708_36/story/20100707jcast2010270274/


この記事の紹介する本は「バブルさん 30代を悩ます迷惑上司の生態と対処法」なるタイトルで、著者は斎藤啓(さいとう ひろむ)さんと言う方です。年齢的には、団塊ジュニアにほぼ該当する方ですね。

斎藤 啓
http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin2004/profile/yb00005011.htm

なんでバブル世代と新たに名づけてまで、我々の世代をわざわざ批判するのでしょうか?
おそらく団塊ジュニアとでは我々の世代は相当ギャップがありますから、価値観の違いでぶつかることはあるでしょう。しかし、この本で取り上げるような迷惑上司は、別に我々の世代に特徴的な訳じゃないですよ。
むしろ、この著者の親の“団塊世代”にこそ多いのじゃないかと、私は思ってしまいます。私のサラリーマン人生の殆どが団塊世代とのバトルでしたから(笑)。

何だか喧嘩売られた(笑)みたいに感じた本でした。

バブル世代なんて言われても、バブルの頃はほぼ一瞬、バブルに踊ったと言われる良い思いをした人など、ホンの一握りしかいません。
戦前派の親世代に育てられ、日本の古き良き常識も備えた人が多いこの世代は、その不器用さ故社会ともぶつかり校内暴力の嵐を抜け、暴走族で社会問題を引き起こし、バブルがはじけて就職難に見舞われて、老後の年金も当てもないまま、団塊の世代団塊ジュニアの非常識に挟まれて苦しんでいる世代なのですよ。

斎藤さん、こんな本なんか出してないで、もうちょっと社会勉強をなさったほうが、良いんじゃないですか?



ブログランキング・にほんブログ村へ