読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

10・19。

正直、ライオンズには勝てるとは思っていましたが、ホークスと最終戦までもつれるとは、予想しませんでした。

f:id:makin2015:20160729232349j:plain


ニッカンスコア
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2010/pl2010101802.html

毎日試合はちょっとずつは観てるんですけど、いかんせん家事をやりながらなので、間が抜けちゃったり流れが分からなくなったりするので、半端な状態でのエントリーは避けていました。それと、前回のMarinesのエントリーの通り、幸一さんの処遇を思うと、どうしても素直に今のMarinesは応援出来ないのです。

それにしてもホークス、シーズン終盤は打線が湿って来ては居ましたけど、ここまで重症化しているとは、予想しませんでした。今回の「逆王手」はMarinesに勢いと言うより、ホークスの失速のほうが大きいです。同じ対戦結果でも、’05年の最終戦と今回とでは、野球の中身も集中の度合いも、どうしても差があるように感じてしまいます。

但し、今年のプロ野球見渡してみると、パ・リーグもセ・リーグも、上位チームは終盤失速合戦で、とても「優勝争い」などと呼べる代物ではありませんでした。ドラゴンズにしてもホークスにしても、連勝はしましたけどチーム状態が上がって・・・と言うより相手の不調に助けられた側面は、否めませんでしたから。

そんな中でも「謎采配」で意味の分からない投手起用を連発する西村さんと、真弓さんは両リーグの筆頭でしょう。ただ、西村さんのほうは、起用した投手が上向いて助かりましたけどね。でも未だに投手リレーは訳分かりません(笑)

しかし、なんだかんだで最終戦ですよ、奥さん!王手かけられたときは、「なーんだ、ヨワッちーな」なんて思ってしまいましたけど、ホークスの湿度200%の打線にも助けられ、知らぬ間にMarinesの打線にタイムリーが戻って来てしまいました。

それで、明日が10月19日と言うのも、何か因縁めいていて面白いですね。

10・19 ~ Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/10.19

この日は、私もテレビずっと観ていました。当時私はロッテなんてどうでも良くてって言うより私は高校時代から近鉄を応援していましたので(西本幸雄監督のファンでした。渋いかな?)、この日の結果はめちゃくちゃ頭に来たのですよね(笑)まさかそのチームが千葉に来て、自分が応援するようになるとは、この時は夢にも思いませんでした。

さてさて、明日はどうなるでしょうか。。。“胴上げクラッシャー”とは言っても、勝てば相手の胴上げはクラッシュ出来ますが、反対に自分が胴上げなので、一体どっちの胴上げをクラッシュするのか???(笑)興味深々ですね。
VPS


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村