幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

歌う海賊団。

私のTwitterのアカウントのフォロワーが、ここ2週間ほどで急増してしまって、なんだか分からないですが500を突破してしまいました。
その中に、一風変わった方を発見(笑)

歌う海賊団の船長 on Twitter
http://twitter.com/#!/ucchall

最初は「何者だこいつ?(笑)」って思いましたよ、正直。この写真といでたちですもの(笑)
でも、その正体は、私と同じ父子家庭のお父さんでした。


<新米子育て>バンドで応援 「パパは歌う海賊だ♪」妻亡くした埼玉の41歳

http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/life/20101122dde041100009000c.html


元記事はこちら
新米子育て:「歌う海賊団」が音楽で応援
http://mainichi.jp/photo/news/20101122k0000e040046000c.html

「歌う海賊団」の紹介は、You Tubeでアップされています。

歌う海賊団(ウチダトモヒロさん)  ~ You Tube



Twitterで「キワモノ」扱いしてしまったそのいでたちに、そんな思いがあったとは、まったく分かりませんでした。ウチダトモヒロさんのいう「発元気」を偽善だとか優等生とか切り捨てることは簡単ですけど、父子家庭でも母子家庭でもなくても、子育てに悩んだすべてのみんなに「そのままで、キミは良く頑張っているよ」と語りかけるようなウチダさんの姿に、私は本気を感じました。

いろんな人に、子供にも受け入れてもらえるように、キャッチーに「ニコニコ菌」なんて子供っぽい言葉を使っていますけれど、これってほんとうに殺伐としている今の社会で、「みんな、同じなんだよ」って語りかけてくれているような気がしてきたのは、私だけでしょうか?

私は毎日通勤で、品川駅を乗換えで利用していますが、総武線快速ホームから山手線ホームへ移動する通路を移動するときに行き交う人々の表情を見ていると、本当に気分が重くなります。皆、意識的に視線を合わせずにものすごい形相で突き進んでいく人の、なんと多いこと!!!「私の行く手を誰も阻ませない」と意気込んでいるような表情の方ばかりです。こんな顔して街を歩いていては、隣を歩くその人が、自分と同じで家族もあって会社の同僚が居て・・・なんて考えては居ないでしょう。皆が「自分と同じなんだ」と思うことが出来れば、世の中もうちょっと気持ち良く過ごせるように、なると思うんですけれど・・・。

そんなことを考えさせてくれた、「船長」との出会いでした。
ウチダトモヒロさん、フォロー本当にありがとうございました。

オレ様が歌う海賊団の船長だぜ!
http://ameblo.jp/utau-kaizokudan/
VPS

にほんブログ村 ニュースブログへ