幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

下取り。

週末は終わるの早いですね~。もうあと1時間で、新しい一週間が始まります。
今週末は、先週の“ノロ疑惑”で動けなかった分、あれこれ溜まっていたのでちょっと慌しかったですね。でも、12月もそこまで来ていますから、今年も飾っちゃいました。


昨年までのツリーは、息子が4歳の時に買った物でもう12年。「抜け毛」が激しくなってしまい、買い替えを考えてはいたのですが、ツリーをそのまま燃えないごみに出してしまうのが何だか気が引けてしまって・・・。

そしたら今年はいつもお買い物をしている幕張のイオンで、“ツリーの下取り”セールを開催してくれました。あー、なんか私の為の企画みたいで申し訳ないですねぇ(んなわけねーだろw)

オーナメント類やランプは別ですが、ツリー本体を持って行き「下取り」してもらって買っちゃいました。今までの90センチから120センチに背も伸びて、ちょっと偉そうです(笑)

f:id:makin2015:20160623222337j:plain

・・・やっぱり、お店で見るよりデカイですよね。こんなに場所取るとは思いませんでした。ただ、ランプがLEDになり、乾電池で点灯するのでコンセントの近くという設置の制約が無くなったのは良しとしましょう。単三3本でスイッチ一回ごとに3時間点滅してくれるそうなのですが、なんだかいつでも点いているような・・・。あ、自分でスイッチ入れてた(笑)

もうひとつ・・・

f:id:makin2015:20160623222412j:plain

隣に写っているのは「本家」リンゴマークのThe Beatles青盤。

雨にも負けず、風にも負けず、ノロにも負けず(笑)買いに行きました。Marinesのカレンダー。公式ページで「カレンダー掲載選手は2010年10月31日時点での登録選手となります。」なんて断り書きがあるほど、今年のカレンダーは例年にも増して微妙ですね。宏之はFAで退団確実、西岡はツインズへ決まりそうですし・・・。

日本シリーズ優勝パレードも2005年より沿道の参加者は多くなったそうですけど、私はやっぱり幸一の扱いが納得行かないので、未だに心の整理がつきません。素直に喜べないんです。

ただ、パレードの当日、私はノロで千葉市の休日診療所へ行った帰りにモノレールで千葉みなとから京成千葉へ移動しましたが、その時にモノレールに、Marinesのグッズを持った人が何人も居たことに感動しました。確かに2005年より地元でもファンの裾野が拡がっていますね。

幕張の当時のカルフールに息子と二人でユニ着て買い物していたら、痛そうな視線を投げかけられた2002年頃とは、本当に時代が変わったな・・・と。

どっちが良いのか、私には何とも言えませんが、とにかくプロ野球は皆が色んな夢を持てるものであってほしいと、そう思います。どんな形でもいいから、色んなファンが色んな形でピュアに夢を、希望を持つことが出来る・・・子供の頃憧れたプロ野球選手の世界が、手垢に塗れたサラリーマンの世界と一緒じゃあ、夢も希望も無いじゃないですか。
VPS


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ブログランキング・にほんブログ村へ