幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

東京エクセル物語。

お仕事でパソコンを使う・・・ということが、今では本当に当たり前となって来ましたけれど、メールのやりとりやネットの検索、業務用のアプリの入力などは良いんだけど、Excelで関数を使った計算までは、ちょっと苦手だなあ・・・なんていう人は、まだまだいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな方に、一昔前に流行ったトレンディー・ドラマ風のストーリーにエクセル関数を織り交ぜ、苦手関数を克服してしまおう・・・という(かどうかは本当は分かりませんが・・・(笑))サイトが、オープンしています。

その名も、“東京エクセル物語(ストーリー)”

http://www.hello-pc.net/excel-story/

現在は“第2話 AVERAGEじゃ計れないもの”が公開中です。第1話はもちろん関数の横綱(誰がそんなこと決めたんだ?)、IF関数を取り上げています。

第1話 「IF~もしも、あなたが・・・」
http://www.hello-pc.net/excel-story/story01.php

こんな手の込んだ内容を誰が何のために作っているのでしょう?答えは、京都に本社を置くパソコン教室を全国展開しているイー・トラックスという、会社でした。

イー・トラックス 企業情報
http://www.hello-pc.net/school/corporate/

しかしまあ、このアイディア展開とそれを実行してしまう行動力が、いかにも京都ですよね。京都って、古い街ではあるのですけれど、住んでいる人はとても革新的というか、過去の流れとかしがらみに捕らわれない発想をなさる方が多いですね。そんなことが、京都発の企業の元気さにも繋がっているように思います。京都の有名企業と言うと、ざっと思いつくだけでワコール、任天堂ロームオムロン村田製作所、佐川急便、そして私も在籍していたことのある通販のニッセン・・・このイー・トラックスさんの東京エクセル物語のアイディアには正直ちょっと面食らってしまいましたが、企業情報を見て京都の会社だと知って納得してしまいました。

ちなみにこの“東京エクセル物語”ですが、主題歌まであるんですよ!


ちょっとだけ残念なのは、更新頻度が月1回と低いことでしょうか?でもまあ、気長に次の更新を待って関数のお勉強に役立てましょうか。
VPS

にほんブログ村 ニュースブログへ